(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -48ページ目

「あけましておめでとう」の意味

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本年も、ぎりぎりまで仕事が立て込んでおりましたため、本日は、大掃除をしながらおせち料理を作るという大変慌ただしい一日となりました。

 

関東に引っ越してまいり、驚きましたことのひとつは、おせち料理をはじめとする縁起物のご馳走を、皆さまが1月1日に食べていらしゃるということでした。このことをお読みになった皆さまは、「?」と思われた方が多いかもしれません。

 

実は、江戸時代まで、日没が一日の始まりとされていました。つまりは、大晦日の夜は、すでにお正月で、御祝いのお膳をいただいていたのです。わたくしの実家があります北海道では、その文化がまだ残っておりますため(全地域ではないかと存じますが)、大晦日の夜に、本家に親族一同が集まり、新年の祝宴を開いております。昨年は、本家の叔父が亡くなりましたため、控えておりましたが、本年は次の筆頭の叔父が引き継ぎ本家となり、そちらに親族一同集まってお祝いをしております。わくしは、冬の北海道に帰省して転倒しますと、再手術になってしまう恐れがありますため、こちらに残っております・・・

 

さて、もう数十分いたしますと新しい年「2024年」が幕開けいたします。新年になりますと、一斉に「あけましておめでとうございます」と、御祝いの言葉を述べますよね?

 

この「おめでとうございます」という言葉に秘められている3つの意味をご存知でしょうか?

 

①  「無事に新年を迎えられ、お互いにめでたく歳を重ねることができた」お祝いの意味。

 

②  出た芽をしっかり育てていくために、歳神様へ向けて「ようこそおいで下さいました」という祝福の意味。

 

③  「豊かな実りを得るための力をお授けください」という祈りの意味。

 

があるのです。なぜ3つの意味があるのかという詳細は、協会会員様にはご説明をしておりますが、ブログでは割愛させていただきます。

 

 

上記のような、3つの重みのあるメッセージが込められた「おめでとう」の言葉。心に沁みますよね。
 
新しい一年が、お互いによりよい一年になりますよう、3つの想いを込めて心から「おめでとうございます」と伝えあいたいものですね。
 
そのような、心のこもった清々しい挨拶でスタートした一年には、きっと明るい未来が待っていることでしょう^^
 
本年も、一年間、応援くださいまして誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
来年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 
皆さまの願いが叶う一年になりますように!!
日本プロトコール・マナー協会
代表理事 船田三和子

Enjoy your Christmas!!

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

寒い毎日ですが、心ポカポカ、あたたかなクリスマスを楽しまれている方も多いのではないでしょうか。

 

わたくしは、連日、レッスンを開講しておりまして、生徒さま達と有意義なお時間を過ごさせていただけたことに感謝しているところでございます。このシーズンにご受講いただけますことは大変ありがたいことですので、2週間前から、クリスマスコーディネートをし、レッスン後には、わたくしお手製のクリスマスプレートとオリジナルティーを召し上がっていただきました。

(こちらは、プライベートレッスンのアフタヌーンティーレッスンの際のフードです)

 

ですので、今月は、ずっとクリスマスプレートのためのお料理を作り、試食をしたり、ご一緒に頂いたりいたしましたので、クリスマスの今晩のお食事は、自分が食べたいものを作って頂きました^^クリスマスとかけ離れた、普通ーのお料理です・・・

 

わたくし、揚げ物が好きなのでよく作るのですが、本日は揚げ物の中でも一番好きな「とんかつ」を作って頂きました。さらに、お土産に頂きました551の肉まんと、野菜たっぷりのトマト豆乳スープ、プラスもろもろ副菜を作って、シャンパンとともに頂きました。こんなにカロリーが高いメニューですのに、551の肉まんを二つも食べてしまいました。おまけに、生徒さま達からクリスマスプレゼントに頂きましたチョコレートもたくさん食べてしまいました・・・(汗)

 

生徒さま達、わたくしがチョコレートが好きなことをご存知の方が多いので、チョコレートのプレゼントを多くいただき、いろいろと食べ比べをさせていただきました^^

 

マンツーマンカスタマイズ講座をご受講中の生徒さまの特典であります、わたくし「船田とお食事を楽しみに行く」というものがあるのですが、今月は、それが重なり、お鮨やフレンチ、日本料理など楽しむ機会が多く、また、今年のインペリアルテーブルマナーレッスンの全てをご受講くださった生徒さま達とのアフタヌーンティーを楽しむ会など、ボリューム満点のお食事をいただく機会が多く、気がつけば、お洋服が着れなくなっており・・・・

 

レッスンをはじめクリスマスを意識した仕事をし、食べすぎなこの頃でした^^

本当に、明日からダイエットいたします!!

 

意味のないブログ記事の投稿で、申し訳ないです・・・

 

日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

お天道様のお誕生日ですね^^

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

連日、仕事が立て込んでおりますうちに、本年も残りわずかとなってまいりました。慌ただしい時期の上、急激に気温が下がってまいりましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

本日は、二十四節気のひとつ「冬至」ですね。昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長くなります。冬至は、「一陽来復」とも言われているのをご存知でいらっしゃいますでしょうか。陰の気(悪い気)がもっとも極まっている冬至を境に、陽の気(幸運)がだんだんと顔を出して昼の時間が増えていく「お天道様のお誕生日」でもあります。来年に向けて、希望に満ちた一歩を踏み出したいものですね。

 

皆さまもよくご存知かと存じますが、大地のエネルギーを体の芯まで届かせ、厄も寒さも吹き飛ばすといわれているものがありますね。「ゆず湯と小豆粥」です。新しい年を元気に迎えるための先人たちの知恵がたくさん詰まっております。

 

そして、名前の中に「ん」が二つある食べ物も、ラッキーフードです。

 

カボチャは別名「なんきん」ですので、「ん」が二つあります。他には、「にんじん」「レンコン」「ぎんなん」「キンカン」などです。

 

わたくしは、「鯛の姿煮にレンコン」を入れて調理し頂きました。本年は、何かとうまくいかないことが多かったのですが、縁起の良い食べ物をいただいて、しっかりと気の補充をいたしました。あとは、ゆず湯に入ってお休みしたいと思います。

これで、明日からは、運気が良い方向へ向かいそうな気がいたします^^

 

都内でのお仕事の後、富士山がきれいに見えました。これからは、すべてがうまくいきそうな気がいたします^^

皆さまも、新しい一年をよりよくお迎えするためのご準備を!!

日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)