(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -47ページ目

お天道様のお誕生日ですね^^

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

連日、仕事が立て込んでおりますうちに、本年も残りわずかとなってまいりました。慌ただしい時期の上、急激に気温が下がってまいりましたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

本日は、二十四節気のひとつ「冬至」ですね。昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長くなります。冬至は、「一陽来復」とも言われているのをご存知でいらっしゃいますでしょうか。陰の気(悪い気)がもっとも極まっている冬至を境に、陽の気(幸運)がだんだんと顔を出して昼の時間が増えていく「お天道様のお誕生日」でもあります。来年に向けて、希望に満ちた一歩を踏み出したいものですね。

 

皆さまもよくご存知かと存じますが、大地のエネルギーを体の芯まで届かせ、厄も寒さも吹き飛ばすといわれているものがありますね。「ゆず湯と小豆粥」です。新しい年を元気に迎えるための先人たちの知恵がたくさん詰まっております。

 

そして、名前の中に「ん」が二つある食べ物も、ラッキーフードです。

 

カボチャは別名「なんきん」ですので、「ん」が二つあります。他には、「にんじん」「レンコン」「ぎんなん」「キンカン」などです。

 

わたくしは、「鯛の姿煮にレンコン」を入れて調理し頂きました。本年は、何かとうまくいかないことが多かったのですが、縁起の良い食べ物をいただいて、しっかりと気の補充をいたしました。あとは、ゆず湯に入ってお休みしたいと思います。

これで、明日からは、運気が良い方向へ向かいそうな気がいたします^^

 

都内でのお仕事の後、富士山がきれいに見えました。これからは、すべてがうまくいきそうな気がいたします^^

皆さまも、新しい一年をよりよくお迎えするためのご準備を!!

日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

本物の美しさを目指す:理事長のプレミアムプライベートレッスン

皆さま、こんばんは。

 

日本プロトコール・マナー協会事務局の天野でございます。

 

皆さま、お変わりございませんか?

 

昨日は、横浜校にて理事長によるエレガンスコースのプレミアムプライベートレッスン日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)が行われました。

師走の冷たい空気が清々しく、横浜校から見える空が大変綺麗なお天気でした。アシスタントを務めましたわたくし天野がレッスンのレポートをさせていただきます。

 

本日のレッスン内容といたしましては、「国際人としての美しい立ち居振る舞い」についてでございました。

なんと申しましても、美しい姿勢は、第一印象の決め手!かと存じます。プロトコールにおきましても、姿勢は大変重んじられており、絶対の基本とされております。その美しく優雅な姿勢を、改めて見直して参りました。

船田先生のレッスンでは、一から丁寧に実践して参ります。

いざ行ってみますと、意外と出来なかったり、また普段とは違うポイントを発見出来たりと、受講生さまは楽しみながら取り組まれていらっしゃるご様子でした。

そして、優雅な振る舞いには、筋肉が必要である!ことも改めて感じたレッスンでした。

さらにはお教室は、受講生様のお人柄の明るさや聡明さ、笑顔で溢れ、わたくし自身も大変楽しくレッスンを拝見いたしました。

 

すでに講師業をなさっていらっしゃいます受講生様ですので、さらにマナーを学び、皆様へお伝えしていこうとなさるそのお姿そのものに、頭の下がる思いがいたしました。

遠方より新幹線で当校までお運びくださり、心より感謝申し上げます。

 

今後のますますのご活躍を心よりお祈りいたしております!

 

本日はレッスンに携わらせていただき、受講生様をはじめ、船田先生や教室そのものの素敵な雰囲気から、癒しや美しさのパワーをわたくしも充電させていただきました。

ありがとうございました。

 

立ち居振る舞いを磨くには、生活のあらゆる場面で、少しでも意識することで、トレーニングすることができますね。指先や目線、表情などなど、少し意識してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

わたくし自身も、「自分自身を丁寧に扱う」と言う意識をまずは大切にしようと改めて思いました。

 

本日も大変貴重な機会をありがとうございました。

 

年末のご多忙な時期かと存じますが、どうか皆さまお身体大切にお過ごしくださいませ。

 

本日も最後までお目通しくださいまして、ありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会

事務局 天野

 

日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

意外と知られていない中国料理の食卓作法

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

師走に入りましてから、一日一日がより一層早く過ぎていく気がいたしますね。

 

昨日は、お正月の事始めにあたる「すす払いの日」でした。一年の穢れを祓い、家の中を清めて歳神様をお迎えする準備をするとともに、新年の五穀豊穣をお祈りする日であります。

 

しかし、現代は、お仕事などがとても忙しい時期でもありますので、13日に大掃除を始めるご家庭はあまり無いようです。年の瀬、仕事納めをしてから、お掃除にとりかかるご家庭が多いとのこと。わたくしも、そうです。

 

ですので、現代では、13日だから大掃除をするというより、お掃除の計画を立てて行うと、負担が少なくてよいですね。特に、月の満ち欠けを利用して計画を立てますと、運気を取り込むことができるのだとか。一番良い日は、新月の日か、下弦の月から新月の間といわれております。月が欠けるときは、浄化の気(洗浄、発散、排出)が盛んなため、穢れが落ちやすいとのこと。

 

実は、昨日が、本年最後の新月の日でした。すす払いの日と大安、そして新月が重なる昨日に、大掃除をはじめられた方は、来年、さらに運気が上がるかもしれませんね!

そのようなお話も、昨日の協会会員様向けライブ配信の際にお話をさせていただきました。

 

さて、先日、取材を受けました記事が、公開になりましたので、ご紹介いたします。

 

中国料理のテーブルマナーについてです。

同じお箸を使って食事をする文化でありながら、マナーに違いがございます。誤解を招かず、食事の時間を通してよい関係を築いていくためにも、最低限のマナーは知っておきたいものですね。

 

記事は下記でございます。

中華料理にもマナーがある? 回転台は“時計回し”が基本!? 高級店で恥をかかないための基礎知識とは | VAGUE(ヴァーグ)

 

前回は、フランス料理のテーブルマナーについて取材を受けました。下記のブログの記事の中にURLがございますので、よろしければ、併せてご覧くださいませ。

 

記念日ディナーのテーブルマナーはどうしたらいいの? | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ (ameblo.jp)

 

クリスマスなどのイベントもあり、忘年会・新年会などお食事会が多い時期でございます。食事のマナーを身につけ、余裕をもって楽しく有意義なお時間をお過ごしくださいませ。

 

日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

 

*ワンランク上のテーブルマナー体験講座募集しております(12月16日11:00~開催)

詳細は下記でございます。

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)