(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -204ページ目

グローバル社会で活躍するために3

皆さまこんにちは。

日本プロトコール・マナー協会事務局です。

 船田先生に代わりまして、本日もブログを更新させていただきます。

 

台風による豪雨により、被害に遭われていらっしゃる方々に、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧、復興を祈るばかりでございます。

 

本日は、プロトコール・アドバイザーコースⅤ・Ⅵのレッスンをご紹介させていただきます。

 

プロトコール・アドバイザーコースⅤ

異文化理解Ⅰ

 

プロトコールの5原則の一つに「異文化の尊重」がございます。

 「異文化の尊重」は、思いやり、おもてなしの心に通じます。

 

こちらのレッスンでは、各国の文化や価値観の違いを、歴史、宗教、習慣の観点から学び、

ご縁ある方やご縁を大切にするために、信頼、絆を深める上で重要なことを学んでまいります。

 

 来年開催されるオリンピックに向かいまして、国内でも今まで以上に外国人の方と接す

機会も多くなるかと存じます。

 

文化や習慣の違うお相手を理解し、円滑な国際コミュニケーションをとる方法を、

船田先生が歴史を交えながら、楽しくお伝いたします。

面白く楽しいエピソードを含めて教えていただくレッスンは、

歴史が苦手な方でも、スーっと頭の中に入っていかれることでしょう。

 

プロトコール・アドバイザーコースⅥ

異文化理解Ⅱ

 

世界共通の “笑顔🤗“というコミュニケーションの他に

 日本人は、ご挨拶や信頼を得るご挨拶にお辞儀をよくいたします。

 

こちらのレッスンでは、各国の代表的な特徴や、魅力溢れるファーストコンタクトの方法、

国からみた自国のユニークなリアクションを理解した上で、世界中の方々と円滑なコミュニケーションを

とれることを目的としております。

 

こちらのレッスンには、「文化的特徴」の解説も入っており、異文化の方との絆を深める秘訣や、

どのようにお相手を理解すれば良いかを、理論的に学ぶことができます。

 

「文化的特徴」に関しましては、2年前まではレッスン内容に入っておりませんでしたが、

生徒様に、より一層異文化の理解を促すために、船田先生が取り入れ始めた内容です。

 

この講座を受講後、わたくしは、悩み少なくの異文化コミュニケーションをとれるように

なってまいりました。

異文化理解Ⅰ,Ⅱ 実践を含めたわくわく楽しい講座です。

 

アドバイザーコース受講の皆さまお楽しみに。

 

それでは、台風の二次被害に、どうぞお気をつけくださいませ。

 

NEW現在、10月26日(土)開催いたします体験講座の受講生募集中です。

わたくしは、事務局であり、当協会の認定インストラクターでもございますので、

わたくしも、1講座担当いたします。

タイトルは「センスアップ~美しい人の礼儀作法~」です。

詳細、お問い合わせ、お申し込みは、下記からお願いいたします。

https://www.protocol-manner.com/schedule/

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

https://www.protocol-manner.com/

 

 

 

心を形で伝えるマナー3

皆さま、こんにちは。

日本プロトコール・マナー協会事務局です。

船田先生に代わり、ブログを更新させていただきます。

 

10月は神無月🥂

八百万の神々が、島根県の出雲大社に集うと伝え継がれております。

 

きっと島根県の神さまは、八百万の神々をおもてなしするために、

さぞかしお忙しいことでしょう。

 

神さまの思いやり、こっそり覗かせていただきたいです。

 

本日は、プロトコール・ロイヤルコースⅤ・Ⅵ

 

パーティーマナー(おもてなし)のレッスンをご紹介いたします。

 

プロトコール・ロイヤルコースⅤ

パーティーでもてなされる側のマナー 

 

パーティーは、社交の集まりです。

 

パーティーの意義や意味、種類、お招きくださった方への礼儀など、

シーン別のマナーを解り易く船田先生が講義いたします。

こちらのレッスンをお受けになりますと、カジュアル、フォーマルにかかわらず、

パーティー🎉と聞かれるだけで、楽しく華やかな気持ちになられること間違いございません🤗

 

プロトコール ・ロイヤルコースⅥ

もてなす側のマナー

 

年末に向かい、ハロウィン、クリスマス、忘年会などのイベントが目白押しです。

ランチ、ディナー、カクテル、アフタヌーンティーといった、さまざまなパーティーを

開催される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

プロトコールの5原則を取り入れながら、開催時の重要事項やポイント、方法、主催者側の

マナーを学びます。

 

上記2つのレッスン受講後、わたくしは、特にお招きくださった方の思いやりに

細かく気が付けるようになり、時に心に沁み感動の涙が出ることがございます。

 

パーティーは、お招きいただく側、主催者側、どちらもお相手に、愛情と感動、

幸せをもたらす素敵なコミュニケーションの一つなのですね。

 

そのようなことを気づき、学ぶことができますと、世界がグンと広がりますよ。

ぜひ、ご一緒に学び、世界の広がりを体験いたしませんか?

プロトコール・ロイヤルコースの詳細も是非、ご覧ください。

https://www.protocol-manner.com/lesson/royal/

 

それでは、超大型台風19号、皆さまお気をつけください。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

https://www.protocol-manner.com/

 

 

 

 

 

 

 

生涯美人で生きる!【美しい人の礼儀作法】

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

10月9日、本日はわたくしの誕生日でございました。

夫が、会社の有休をとってくれている(急に)ことを露知らず、

わたくしは、いつも通りスケジュールを立てておりまして、

嬉しい半分、心の中で、「ごめんなさい。忙しいからスケジュールがずれると辛いのよ」と、

言っている自分がおりました。

 

難しいですよね・・・お互い忙しいですから。

夫は、忙しい中、妻のためにわざわざ有休をとった。

わたくしは、仕事が詰まっているので、いつもどおり息つく暇もない仕事のスケジュールがある。

イコール休みや時間を取ることが難しい、仮に取ったとしても後で歪がきて睡眠時間が無くなる。

 

このようなやり取り、ございませんか?

こちらは、お恥ずかしながら、わたくしたち夫婦の本日の実際のやり取りです。

(たびたびあることなのですが)

 

夫は、現在、ワールドカップに関する仕事をし多忙を極めているため、

休むことができるはずが無い、だから誕生日であってもきちんと仕事をしようというわたくしの考え。

 

夫は、今週末は絶対に休むことができないし、これまでも休みが少なかったから、

妻の誕生日を機に有休をとろう。

 

それぞれの勝手な思いで、話し合いなくスケジュールを立てた上、知ったのが前日の夜。

全く、噛み合いません。スケジュール調整も大変です。

 

わたくしも、嬉しかった半面、もっと早く言ってくれれば、

スケジュール調整がしやすかったのにと、心の中で想いながら、

不機嫌さがどこかに出ていたと思います。

後の大変さを考えますと、気が気ではなく、寛ぐことができるわけがございません。

一日中仕事がびっしり詰まっていたのですから。

この分をどのように処理すべきか食事前から、そして美味しいお食事を頂いているときさえ頭が痛かったです。

お互いに忙しいのですから、無理する必要は無いですし、事前にスケジュール合わせが

わたくしは必要だと思います。

相手のために休みや時間を取ったとしても、相手に負担をかけてしまうことであれば、

わたくしは、思いやりではないと思います。

お相手を喜ばせることだけではなく、相手に負担をかけないことも、とても大事な思いやりだと思います。

 

結婚して何十年も経ちますが、いまだこのような認識違いがあり、けんかになることが多く・・・

仕事が詰まっていたわたくしは、今も仕事中です・・・・

 

これから、ひとつ、まとめなければいけない大きな仕事がございますので、

徹夜になるかと存じます。

 

ただの愚痴を申し上げるために本日のことを公表したわけではございません。

ここから、一つご参考にしていただきたいことがございます。

それは、お相手のためと思うのでしたら、単純に、こうすれば喜ぶだろうという

自分目線の考えではなく、お相手お状況を考えて、相手に負担をかけない言動も大切です。

これは、わたくしがいつも自分自身が頭に入れていることであり、生徒さまにも申し上げていることです。

 

皆さまも、ぜひ、「喜ばせよう!」「楽しませよう!」だけではなく、「負担をかけすぎていないか」

という、観点からも考えますと、もっと良いアイディアが生まれると思いますよ。

 

ご自身のことに例えて考えてみてください。

お相手が一生懸命してくださっても、それが自分の心身の負担になることは、

却って辛く感じますよね?

お互いに、心軽やかにお付き合いできることが、スマートなのではないでしょうか?

 

さて、前置きではないほど長くなってしまいましたが、

体験講座のご案内です。

 

10月26日(土)に開催いたします。

■10月26日(土)13:00~14:15・・・外国人に一瞬で好印象を与えるプロトコール講座

 担当講師:当協会認定インストラクター 瀧口結佳

 

■10月26日(土) 14:45~16:00・・・センスアップ~美しい人の礼儀作法~

 担当講師:当協会事務局 兼 認定インストラクター LuLu

 

講座の内容や詳細は、下記のページをご覧下さいませ。

https://www.protocol-manner.com/schedule/968/

https://www.protocol-manner.com/schedule/899/

 

わたくしがいつも外国人の方と接するときに、「ここを外さなければ、大方、良い印象と関係を作ることができる」

という、ポイントを認定インストラクターにご伝授し、それをご受講くださる皆さまにお伝えしていただきます。

 

ご受講後、国内においても、海外においても、「自信がある美人な女性」と思われ、人間関係を良好にする

スキルが身につくことでしょう。

 

このような短時間で?そのようなことが身につくの?と思われる方もいらっしゃるかと存じますが、

可能でございます。

 

担当は、優秀な認定講師ですし、テキストはわたくし船田が作ります。

ちなみに、わたくしは、この日、隣の教室でインストラクターコースの講座をしておりますので、

何かございましたら、休憩時間にご質問をお受けすることも可能です。

 

生涯、美人でいるために、そして心豊かな人生を送るために、

ちょっとしたコツを学んでみませんか?

 

お待ち申し上げております。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/