わたくしはアシスタント業務が好き!
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
突然ですが、わたくしはアシスタント業務が大好きです。
今でも、進んで業務をしたいと思うくらいです。
ただ、理事長であるわたくしが動きますと、組織としてよろしくございませんし、
他のスタッフや講師の立場もあるかと存じますので、控えております。
バックで、講座や研修のサポートをして場を支え、その結果よい雰囲気ができて、
受講生の皆さまに心地よく受講していただけるなんて、
本当に素晴らしい仕事だと思うのです。
ところが、「講師になってからアシスタント業務なんて・・・・」ということを、
耳にすることがございます。
アシスタントは、講師より下の立場だからと。
それは違うと思います。
立場として上とか下とかではなく、「役割」が違うだけです。
勿論、はじめに申し上げましたように、組織図も関わってまいりますので、
アシスタント業務をしないほうがよい立場の者もおりますし、
明確に業務を分けざるを得ない業種もあることでしょう。
しかし、講師業は、アシスタントがしっかり業務をしてくださっての、
講義の成功だと思います。
ですから、わたくしは、講師より優秀なアシスタントの方が優れていると思うほどです。
個人の方の講座も、企業様の研修も、受講生の方が主役です。
そのような意味からも、講師が上と思って登壇しますと、
受講生の満足を得られる講師にならないと考えております。
ご自身の立場ばかりを誇示せず、どのようなときも、
お相手をさりげなく立てることができる人でありたいものですね。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
https://www.protocol-manner.com/
