毎年恒例・・・
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
毎年毎年のことですが・・・・
仕事納め後、一気に体調を崩してしまいます。
一年間の疲れがどっと出てしまうのでしょう。
子供のころから、年末年始は寝込むことが多いのです。
(新年を病院で迎えることもございました)
本年は、12月に入り気管支炎になりながらも仕事をこなしましたので、
より一層体に負担がかかったのでしょう。
今は動けず、大掃除も、お年賀状書きもお預けです・・・
元旦にわたくしからの年賀状は届きませんが、
どうかお許しくださいませ。
本年も、たくさんの企業様、個人の生徒様、マスコミの皆さまに、
レッスンや取材、出演を通して、プロトコールやマナーをお伝えすることができ、
幸せに思っております。
たくさんの大切な出会いやご縁ができましたこと、
少しでもお役に立てましたこと、心から感謝申し上げます。
体調が回復次第、改めてご挨拶をさせていただきます。
本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。
もう間もなく、新しい年がやってまいります。
皆さまにとり、すがすがしいお気持でお迎えになりますよう願います。
日本プロトコール・マナー協会
代表理事 船田三和子
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)
心を込めたおもてなしと心がこもったお言葉と
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
Christmasが過ぎて、昨日から教室は、一気に
お正月コーディネートに設えました。
当校では、本日がレッスン納め、明日で仕事納めとなります。
12月は、たくさんの数のレッスンとともに、1年間頑張ってご受講くださった
生徒様達にいつも以上に心を込めておもてなしをご提供いたしました。
クラスによって、少しずつ違いますが、
クリスマス期間は、下記のようなおもてなしです。
Christmasを過ぎた昨日・本日は、全く違うおもてなしをご用意いたしました。
お写真をいただきましたら、ご紹介いたしますね。
プレートが運ばれてきたときの皆さまの笑顔がとても嬉しく思いました。
また、いただきながら今年一年間の振り返りのお話を伺い、
しなやかで芯の強い皆さまのご意志を頼もしく思いました。
きっと、来年は更に皆さまに幸せが降り注ぐのではないかと感じた瞬間でもありました。
そして、わたくしに、生徒様サンタさん、卒業生サンタさんから、
たくさんのお心のこもったお手紙やお品やお言葉を頂戴いたしました。
心も体もほかほかにしてくださり、本当にありがとうございます。
こちらのお品に入っておりました、「ご縁」のメッセージも心に染み入りました。
喉を傷めていたわたくしを思ってのハーブティー。
その名も、「イガイガ ガラガラ」^^
手書きと思えない、手の込んだお葉書。
スペインの幸せになるお菓子「ポルボロン」に似たチョコレートクッキー。
お口の中で崩れないうちに“ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン”と
3回唱えることができたら、幸せになれるという伝説があります。
高級お肉。
有難い限りでございます。
とても書ききれないほど、嬉しいメールもたくさん頂戴いたしましたので、
ほんの一部ですが、ご紹介させてください。
■船田先生にとりまして、慌ただしい一年と
感じる事もあったとの事でしたが
私たちの前ではいつも優雅で笑顔になれるレッスンをして下さり
本当に、ありがたく思っております。
授業の合間にしてくださる船田先生のお話や経験談など
非常に為になる事も皆様が笑顔になる楽しいお話も、
どれも大好きなのです。
■船田先生のレッスンは毎月の大の楽しみで、自分へのご褒美のように感じておりますので、
今後も休まず受講させていただきます!引き続き宜しくお願い致します!
本年は夏以降船田先生にご指導いただく貴重な機会を賜り、本当に幸せな年でした。
船田先生への日頃の感謝の思いをお伝えさせてください。
わたくしにとって船田先生との出会いは本当に人生の転機で、
大げさではなく船田先生はわたくしの人生の目標でございます。
生徒さん方のために毎日お休みなくお仕事をされて、多くの人を幸せにしてくださっている船田先生に、
本当に感謝と尊敬の念が尽きません。
いつもわたくしどものために、本当にありがとうございます。
きっと船田先生の生徒さんは皆様共通して、
船田先生のことを心からお慕いしている人々の集まり、所謂ファンクラブだと思います!(笑)
わたくしもファンクラブの一員として、今後も船田先生をお慕いしつづけます!
馴れ馴れしい言葉で申し訳ございません、でも本当に船田先生が大好きです。
■昨日も貴重なお勉強をさせていただき、ありがとうございました。
知らないことが多く、メモをするのに必死でした。
また、お教室の設えや紅茶やお菓子など、全てが感動するものでした。
帰路、○○さんと「先生はどれだけ準備にお時間などを使ってくださっているのでしょう」
と話しました。
お忙しい中、またお疲れのところ、私たちのためにありがとうございました。
私は先生にお目にかかるだけでホッとします。
本当ならお勉強なので緊張しなければならないところなのだと思うのですが、不思議です。(ごめんなさい)
皆さまに支えられて、こうやってお仕事を頑張ることができておりますことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、皆さまのお役に立てますよう精一杯務めてまいります。
SNSまで、なかなか手が回らず、都度レッスンレポートやさまざまなマナーのことなど
更新できず、申し訳ない限りでございますが、引き続き応援のほどよろしくお願い申し上げます。
日本プロトコール・マナー協会
代表理事 船田三和子
オフィシャルサイト
手作りナイフレスト
皆さま、ごきげんよう。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
本日は、一年で最も日が短くなり、太陽の光も弱々しくなる
といわれている「冬至」ですね。
ですが、本日の日中の日の光は、とても力強く感じ、
「一陽来復」を祈る日に相応しく感じました。
「ん」が付くものを食べますと、「運」を呼び込むと言われております。
人参、大根、蓮根、銀杏、金柑、うどん、などなどございます。
食べ物のパワーも借りて、新年に向けて心身に力を満たしたいものですね。
さて、連日ブログにも記載しております通り、レッスンが続いております。
コースレッスンのグループレッスン生、プライベートレッスン生、
カスタマイズ講座のレッスン生、特別講座の受講生などなど、
有り難いことに、たくさんの方がご受講くださっております。
クリスマス前ですが、ティータイムにお出ししておりますシュトレンが、
丸2本も無くなるほどです^^
それだけの方に、対面でご受講いただいておりますことに感謝です。
(オンラインの方には、このようなティータイムが無いので寂しいですよね・・・)
本年は、「ジョエル・ロブション」のシュトレンをお出ししておりますが、
シュトレンが苦手だった方にも美味しく召し上がっていただいております。
カトラリーをお出しする際に、クリスマス仕様のナイフレストを手作りしております。
セージ、ローズマリー、シナモンスティックを束ねたミニブーケです。
セージが入手できなかったときには、代わりにオレガノなどを使いました。
コロナの時代に、ティータイムの際に手作りのお料理をお出しするのは、
いかがなものかと思いまして、召し上がっていただくものはすべて購入いたしましたが、
せめてもという思いで、ナイフレストを手作りいたしました。
皆さまにお喜びいただけ、大事にお持ち帰りくださいますお姿を拝見し、
嬉しく思っております。
また、笑顔で本年のお稽古納めをしていただけており、
ホッとしております。
明日は、久しぶりにレッスンはございませんが、まだまだ年末までレッスンが
続きます。
師走の慌ただしい時期にご受講くださいますことに、
感謝いたしております。
レッスンがない明日、ゆっくりとレッスンレポートをアップできたらと
考えております。
お楽しみに!
それでは、柚子湯に浸かって、リラックス&身体を温めて
お休みくださいませ。
柚子の高貴な香りは、心も満たされますね。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)













