1ケ月くらい前に以前の携帯が調子悪くって

 

新しく購入するにも6月には新商品が発売になるの分かっていたので

 

保障を使って新商品までしのぐことにしました。

 

その時にショップで色々と移行などをしてくれなくて

 

正確には説明を聞きながら自分でするのには少々驚きました。

 

3年半使っていたのでその間ショップに行かなかったから、

 

(電源が勝手に切れたり電池が”0%”になって充電始めたら”60%”とか

 

へんな事にならなければ行くこと無かった)

 

 

今回、簡単な移行作業はショップでして残りは家で息子がしてくれた。

 

 

困ったことNO1

 

それは使っていた電話アプリが使えなくなっていることびっくり

 

他のアプリがあったけど着信発信履歴が集約されているの。

 

ささいな事ですが、PTAとかの連絡で履歴って結構大切なんだよねぇ・・・

 

老婆には使い慣れたものが一番です。

 

息子が他のアプリを入れてくれたけど・・・

 

慣れるまではスマホとの闘いかなWWww

息子と一緒に注文をした携帯

 

それぞれの携帯から注文をしたので予約番号は1番違いでした。

 

なのに、届いたのは息子が金曜日で私は週明けの火曜日

 

同じ機種の同じ色ですよびっくり

 

金曜日に店頭で聞いたら明日入荷が無ければ週明けって言ってた

 

まぁ、火曜日も週明けですけどねえー

 

息子の時に担当してくれた人と違う人でした。

 

シムカードって言うんですか、息子は新しくなったのに私はそのまま。

 

電話が通じるかの点検みたいなのも無かった・・・

 

なんだか損した感じがする。

 

支払は10万を超えると面倒なのは息子の時に分かっていたから

 

私のはカードで購入しました。

 

いま思えばSONYのサイトから購入すればプレゼントもあった。

 

ほら政府の方が携帯会社の料金を色々言って

 

実質は携帯電話本体の値段は上がったでしょ、右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印右上矢印

 

通話料はかけ放題にしていたし、

 

家でWi-Fi使ってがほとんどだから

 

全体にしたら携帯料金は・・・。

 

まぁ、今の政府は自分の年金が受け取ってるのかどうかも分からないような大臣

 

お金の価値観が庶民とは違いますから仕方ないですけどねニヤリ

4月末から習い始めた着付け

 

5回目が先日終わりましたウインク

 

1回目と2回目で名古屋帯の練習

 

3回目と4回目で袋帯で二重太鼓

 

4回目はさらに半幅帯でカルタ結び&きっちゃ結び

 

5回目はボディを使って人に着付けをする練習でした。

 

半幅帯で習った2種類とも椅子に座ったりしても邪魔になりません。

 

なかでもカルタ結びは簡単で気に入りましたラブ

 

これから活躍しそうです。

 

ボディに着せるのって難しいショボーン

 

左右が反対になるし・・・動かないから押さえてもくれない

 

あ~っめげそうショボーン

 

でも何とか着せることができましたニコニコ

 

 

着付け教室に通うなら秋以降がいいですね。

 

今の季節は家で復習するのが億劫でてへぺろ

 

1回だけの講習もOKなので機会があれば秋以降にまた

 

先生お願いしますね。

 

 

 

去年からトウモロコシはレンジでチンしてます。

 

以前は湯がいたり焼いたりしていたけど

 

レンジだと簡単ですニコニコ

 

皮が付いたままのトウモロコシは

 

お皿に乗せてラップは不要です。

 

500Wで5分かな。

 

皮が無い時は水洗いしてラップに包み

 

600Wで2分半加熱後、反対にして更に2分程。

 

我が家では私が食べるくらいで

 

(パパと娘は嫌いなので食べません)

 

わざわざ鍋で湯がいたり焼くのも面倒なので

 

この方法が一番です試してねウインク

最近は高齢者の運転による事故のニュースが多く考えさせられます。

 

実父は今年80歳

 

実家から大きな駅までは徒歩で行くことができます。

 

と言うか、一番近い駅がそこです。

 

市内の中心部、繁華街に実家はあるのですがスーパーはないのです。

 

日常の食料品を買うのならば車が必要

 

公共交通機関だけでは難しい。

 

自動車社会になってショッピングセンターやスーパーが郊外に建ち

 

自動的に車がないと不便な生活。

 

きっと地方と言われる場所に住んでいる人は同じような環境でしょう。


 

色々と議論されていますが・・・

 

お金がないと自動制御システムがついてる車に買い替える事も

 

難しいと考える高齢者は多いのでは?

 

年金にしても色々と言われているけど、日々の生活をしながら老後への貯蓄は大変な人が多いのでは?

 

産まれた時から格差社会がスタートしている。

 

親の財力が有れば塾に通えて、高学歴、就職。

 

習い事もして楽しい青春時代(古っ!)を送って・・・ゆとりの老後。

 

晩婚になり出産も40歳でなんて最近は多く聞きます。

 

子育てして自分達の老後の資金を用意は難しくなってます。

 

生きる事が難しいと皆が思う

 

いつからそんな国になったのでしょうか・・・??

 

悲しいことです。