先日、久しぶりに着物を着ました。

 

浴衣や簡単に着物を着るのは出来るのですが

 

自己流で、きちんと習った事は無かったので

 

先日の着物を着つけてくれた先生に習うことにしました。

 

私の年代だと一人で着物を着て帯を結ぶことができる人も多いか・・・??

 

でも着物を着る機会の少なくなった時代に育ったのだから少ない?

 

昔から着物は好きでしたラブラブ

 

祖母の和ダンスからそっと出して袖を通してみたりしていたのは

 

小学生頃でした。

 

きちんと畳むことができてなくて祖母は知っていたかもしれません。

 

大人になって結婚をしたら着物を着てお出かけするのが

 

小学生の私の夢だった。

 

実際は着物を着て出かけるなんて

 

成人式と結婚式、子どもの七五三くらいです。

 

浴衣とか着ることが多いので着物を着る所までは何とか

 

先生の助言を聞いていい感じで一息。

 

やっぱり難しいのは帯です。

 

名古屋帯なのですが・・・

 

先生と一緒に着つけた時は合格

 

帰宅して思い返すと・・・

 

来週が不安ですショボーン

PTA活動って一種のボランティア活動なんだよねえ

 

なのに色々と嫌な思いをさせられるのって・・・ショボーン

 

私のプチ引きこもりの原因の彼女からラインが届いた

 

PTAの打合せの時に私がAさんと話していたのが気に入らないらしい。

 

Aさんと話をしていたのが意外だったらしく

 

「ほかの人が聞いていますよ」

 

「もう関わることが無いから安心して。」

 

みたいな文面でした。

 

Aさんとの会話を誰かが聞いて告げ口をしたようです。

 

Aさんも私も世間話をしていただけなのに、彼女の耳には

 

まるで悪口か何かを言ってるように伝わっています叫び

 

 

もし私たちが彼女の悪口を言うにしても、本人がすぐそばにいるのに

 

悪口を言ったりする勇気はありません。

 

・・・って言うか、誰がどんな話を言ったかは分からないけど

 

その人の事を信じて私の事を信じてくれていなかったのが残念。

 

彼女が私の居ない所で悪口を言ってるとは聞いていたけど

 

鵜呑みにしていない事もあったんだけど・・・。

 

勘違いされやすい所もある人だからフォローもしてたのに・・・

 

 

ちょっと聞きかじった事を自分の未熟な理解や解釈で人に告げる人がいる

 

すごく怖いですガーン

朝練から学校へ登校する時、娘とよく行くのは

 

マクドナルドです。

 

通学路にあるのでチョッと寄り道して腹ごしらえ。

 

学校が休みに入ったので気になってるお店に娘を誘うと

 

娘も行ってみたいと言うので二人で車

 

お店には駐車場駐車場が無いので近くのコインパーキングへ

 

店内は少しレトロ感ニコニコ

 

モーニングを2つ注文して、私は珈琲もお願いしました。

 

 

お味噌汁と思ったら豆乳スープでした

 

嬉しい誤算です・・・美味しかった。

 

正直、出てきたのを見たら娘が嫌がるかと思ったのですが

 

(ヌタとかブロッコリー・・・好きでないので)

 

これがまた誤算で喜んで食べてました。

 

皆さんの中にはPTAの活動をしている人も多いかと思います。

 

私も今PTA役員をしているのですが・・・ショボーン

 

まぁどこの世界にもボスにならないと気が済まない人っているんですよね

 

自分の事を褒めて、讃え、言ったことを「はい」って言う人以外は

 

陰で悪口を言う。

 

最初の1年はいい人だと思っていたら

 

仲良くしている人の悪口を言ったり、その人の子供の事を悪く言ってるのを聞いて

 

二人は仲良しだと思ってたのにと感じ

 

ある日、私は無視をされ始めて

 

PTAとかのお母さんたちに悪口を言われているのを聞いた。

 

グループラインでも・・・

 

他のお母さんから「あの後、何と入れていいのか分からないほどだった」とか

 

「子供のいじめの様なラインだった」と言われました。

 

みんな分かっているの

 

でも何か言うと今度は自分がターゲットになるのを分かってるから何も言えない。

 

本当に子供の世界も大人の世界も変わらないよね。

 

ちょっとプチ引きこもりの私の原因は彼女です。

 

あ~ぁ、PTA活動なんて参加しなければよかった。

 

 

今上天皇が大好きな娘

 

中学生で天皇陛下が大好きハート

 

可愛くって、みんなの事を考えてくれていて、優しそうなお顔

 

・・・って絶賛しています。

 

そんな今上天皇が天皇陛下でなくなるのは残念で仕方いけど

 

ご年齢を考えると無理をしてほしくないと複雑な気持ちのようです。

 

娘がずっと天皇陛下を身近に感じることが出来るのは

 

そのお姿をTV2で見ることができるのも1つ

 

退位されると今のようにメディアでお言葉を聞く機会も減ってしまうのは悲しい

 

新聞に陛下が出てるとお顔に折り目が付かないようにしたり、

 

傍で見ているとチョッと微笑ましくもあります。

 

今上天皇の優しさが少しでも娘に受け継がれ、

 

日本人の心に受け継がれるといいなぁ