先日、久しぶりに着物を着ました。
浴衣や簡単に着物を着るのは出来るのですが
自己流で、きちんと習った事は無かったので
先日の着物を着つけてくれた先生に習うことにしました。
私の年代だと一人で着物を着て帯を結ぶことができる人も多いか・・・![]()
でも着物を着る機会の少なくなった時代に育ったのだから少ない![]()
昔から着物は好きでした![]()
祖母の和ダンスからそっと出して袖を通してみたりしていたのは
小学生頃でした。
きちんと畳むことができてなくて祖母は知っていたかもしれません。
大人になって結婚をしたら着物を着てお出かけするのが
小学生の私の夢だった。
実際は着物を着て出かけるなんて
成人式と結婚式、子どもの七五三くらいです。
浴衣とか着ることが多いので着物を着る所までは何とか
先生の助言を聞いていい感じで一息。
やっぱり難しいのは帯です。
名古屋帯なのですが・・・
先生と一緒に着つけた時は![]()
帰宅して思い返すと・・・
来週が不安です![]()
