最近は高齢者の運転による事故のニュースが多く考えさせられます。

 

実父は今年80歳

 

実家から大きな駅までは徒歩で行くことができます。

 

と言うか、一番近い駅がそこです。

 

市内の中心部、繁華街に実家はあるのですがスーパーはないのです。

 

日常の食料品を買うのならば車が必要

 

公共交通機関だけでは難しい。

 

自動車社会になってショッピングセンターやスーパーが郊外に建ち

 

自動的に車がないと不便な生活。

 

きっと地方と言われる場所に住んでいる人は同じような環境でしょう。


 

色々と議論されていますが・・・

 

お金がないと自動制御システムがついてる車に買い替える事も

 

難しいと考える高齢者は多いのでは?

 

年金にしても色々と言われているけど、日々の生活をしながら老後への貯蓄は大変な人が多いのでは?

 

産まれた時から格差社会がスタートしている。

 

親の財力が有れば塾に通えて、高学歴、就職。

 

習い事もして楽しい青春時代(古っ!)を送って・・・ゆとりの老後。

 

晩婚になり出産も40歳でなんて最近は多く聞きます。

 

子育てして自分達の老後の資金を用意は難しくなってます。

 

生きる事が難しいと皆が思う

 

いつからそんな国になったのでしょうか・・・??

 

悲しいことです。