久しぶりに糠漬け

 

CO-OPから出ている

 

もう野菜を入れて漬けるだけの簡単な方法ですてへぺろ

 

それでも自家製・・・?

 

腸内菌を育成するためにも生野菜よりもいいかなぁ

 

塩分の調整は自分で調整できるから

 

少し柔らかくなってきたので煎りぬかを加えて

 

昆布を投入し(水分を取ってくれます。干しシイタケを入れるのもいいみたい)

 

今日は米麹と鷹の爪をいれてみました。

 

米麹を入れると少し甘味が出るとか・・・。

水曜日の夜から娘とあまり話していない。

 

ちょっとした喧嘩・・・??

 

高校生になって勉強も難しくなっている。

 

中間テストで中学時代よりも順位が2つ下がったガーン

 

それまではリビングでTV観てる私の傍で勉強していたんだけど

 

気になる番組はチラチラ観てるんだ

 

って言うか一緒になって観てる事もあり。

 

それはそれで良いのだけど

 

期末試験まであと1週間なのに変化なしえー

 

明日から試験だと言うのに・・・

 

あれっ、やる気になったのか??

 

自室で勉強を始めた。

 

早朝起きて勉強をすると言うので

 

6時前に勉強してるかと覗きに行くと

 

電器は付いたままでベッドで寝ている娘プンプン

 

そんな日が3日も続くと呆れてしまう。

 

水曜日はパパがご飯を食べに行こうと言うので

 

焼き鳥~ビックリマークと私

 

パパもその気だった(さすが気が合いますねラブラブ

 

そこで娘が

 

注文をして時間がかかるからお店で勉強するとムキー

 

たかが1時間位ですよ、普段は勉強しないくせに

 

食事をする暇が惜しいのか娘よムキー

久しぶりに妹から電話があった。

 

この前は病気の事で落ち込んでいて私の「大丈夫よ」の言葉に

 

すごい剣幕で怒っていた妹ムキー

 

私としてはステージ1で見つかった事、乳癌の早期発見は=死ではないと伝えたが

 

それが嫌だったみたいで友人たちは心配してくれるのに冷たいと言われた・・・。

 

電話の向こうにいる妹はそんな事は忘れていてケロッとして

 

家を出て一人暮らしを始めると。

 

病気の方はどうなのか・・・?

 

まずはそこからではないかと聞くと髪の毛は随分と生えて来たと。

 

体はしんどい時もあるが仕事も行ってるし友人と不動産会社を回った。

 

今春すると言ってた離婚についてはしないみたいです。

 

でも同じ家で同じ空気を吸うのも嫌みたいで別居することになったみたいで

 

・・・それぞれの夫婦にそれぞれの事情とかあるから

 

姉妹と言っても何とも言えませんが

 

まずは離婚を回避できたことは喜んでいます。

 

今は月に数回ラインで会話をするくらいの夫婦でも

 

時間が経てば電話で話すようになるかも知れないし、

 

距離を置くことで良い方向へ進むかも知れないと思っています。

 

電話を切る頃には以前のポジティブな妹でした。

 

まだ20年は生きると言う言葉を聞いた時は

 

正直うれしかったおねがい

息子が入れてくれた電話アプリから

 

もともと入っていた電話アプリに変えました。

 

いろいろと見ていたら伝言メモとの連携がこちらの方が良さそうニコニコ

 

電話のアプリを開いて右上にある電音メモのマークから

 

要件を聞くことができるみたいなので

 

取り損ねた電話の伝言を聞くことが多い私には便利ニコニコ

 

 

今回は急いで前の携帯を初期化したら

 

大切な動画が無くなっていましたガーン

 

いつも本体に取り込んで必要な物をSDカードに残すようにしていたら

 

移し忘れていました。

 

でもクラウドに残っていると思って調べたけど・・・

 

こんな時に限ってえーん

 

なくなったのは着付け教室で最後に先生にお手本で帯を結んでもらった

 

大切な動画なのです。

 

YouTubeとかでも色んな方が帯結びの解説をしてくれてるけど

 

自分が分からない所を注目して撮っていたから・・・

 

皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

休日をパパと二人で過ごしていた時です

 

車で買い物に出かけたら

 

パパの携帯が鳴って、知らない番号だった

 

メッセージが入っていて

 

「お届け物をお持ちしましたがお留守でした。連絡をください」

 

そこにはhttps://○○○

 

????あやしい!

 

最近は色んな詐欺や不審なメールなどが巷にあふれている

 

私「本当に何かが届いていたら不在票がはいってるよ」

 

確認のために時間を見ると・・・

 

13:42になっていて、その時間なら家居たはず。

 

家戻ってポストを確認すると

 

やっぱり入ってなかった!!