例年クリスマスには玄関にリースを飾ります。

 

今年はクリスマススワッグを作りました。

 

材料は用意してもらっていたので

 

作成時間は数十分・・・15分位かな。

 

生花ですがドライフラワーになるような花材なので

 

クリスマスが終わったら

 

ドライフラワーとして楽しむことができるのではないかと

 

楽しみにしていますニコニコ

 

お願いです、どなたか写真の向きを調整する方法を教えてください。

最近は縦の写真をアップすると横向きになってしましますえーん

 

 

今月2回目の切干大根の煮物です。

 

最近、娘が体重を気にしていてキョロキョロ

 

食物繊維も多く栄養価もあるので

 

凄く久しぶりに作ってみたら好評だったので

 

またまた作ってみました。

 

切干大根の煮物

① 切干大根(1袋30g入り)はボールに入れてサッと洗います。

   (私は2,3度水を換えてます)

② そのまま切干大根が被るくらいの水を入れて10分間つけて戻します。

③ その間に油揚げと人参を切干大根の大きさに合わせて切ります。

   (我が家は油抜き不要の油揚げを使っていますが油抜きが必要な場合は下準備してください)

④ ②の切干大根が戻ったら、水けを絞って食べ易い大きさに切ります。

⑤ 鍋に油を熱して④を入れて1~2分炒め③を加えて軽く炒めます。

⑥ ⑤に砂糖大さじ1を入れて軽く混ぜ、出汁1カップ酒とミリンを各大さじ1弱入れて10分程煮ます。

   (煮汁が少ないと思えば、様子を見ながらあと1/3カップ程、出汁を少しづつ加えます)

⑦ 醤油大さじ2弱を加えて、弱めの中火で煮汁が少し残るまで煮ます。

 

出汁ですが大根の戻し汁で大丈夫です、是非活用してください。

      アップ

切干大根の戻し汁は「出汁」として活用できるそうです。

 

  ←こんな感じです。今日は金時人参&油揚げを入れてます。

 

お久しぶりです

 

先日、海辺のお店に入ったら

 

船長さんがお出迎え

 

窓辺の席からは海が見えました。

 

赤い灯台が小さく可愛い

 

パパはハンバーグセットを

 

娘はミックスピザを

 

私はエビフライカレーを食べて

 

満足、満足ニコニコ

10月に入ったというのに暑い日々が続いていますが

 

みなさん体調を崩していませんか?

 

少し前ですが子ども達がいない平日

 

ずっと気になっていたお店へランチに出かけましたニコニコ

 

いつもは駐車場が一杯で車を停めることが出来ず諦めていたお店

 

その日は何故か駐車場も空いていて

 

店内に入るといい感じのお店

 

ランチは2種類ありました

 

 

白いお皿はメインの鶏肉です。

 

黒いお皿はフォカッチャの上にキッシュが・・・

 

デザート&ドリンクがあるのですが、私は少しプラスしてデザートをグレードアップしました。

 

とても美味しかったですラブ

暑いですねあせる

 

こう暑いと熱中症が気になります。

 

数年前に救急車で運ばれてから夏は一層苦手ですショボーン

 

でも夏と言えば「浴衣」を着ることができるので嬉しい季節。

 

例年は安い下駄を履いていたのですが

 

この間、百貨店で下駄を作ってる職人さんが実演販売していて

 

思い切って購入しましたニコニコ

 

パパには内緒ねと娘には念押し。

 

昔は商店街に何件もの草履や下駄を扱う専門店があって

 

好きな鼻緒を付けてもらって何年も大切に履いていたけど

 

最近は着物を着る人も減って自然と

 

呉服屋さん・草履屋さんなどが消えて行ってます(残念えーん

 

こんかい購入した下駄

 

竹なんですよビックリマーク

 

 

丈夫だと言うことで台は竹にして鼻緒もチョイス

 

消費税を入れると2万円近くしましたがお気に入りですラブ

 

まだ1回しか履いていないけど夏が終わってしまうガーン