昨夜から雨です

 

気温も昨日は少しムシムシしていたけど

 

肌寒く感じる

 

お弁当を作っている人は

 

この時期は衛生面もいつもより一層気を遣いますよね

 

しっかり冷ましてからお弁当箱に詰めて

 

さらに保冷剤などを添えたり

 

今朝はお布団が中々私を離してくれなくって

 

寝坊をしてしまいましたびっくり

 

慌てて作ったお弁当です

この日のお弁当

 

鶏そぼろ弁当にしました。

 

鶏そぼろは寝る前に作っていたので

 

今朝は温め直して、炒り卵を作って

 

夕食の小松菜の煮物を温め直して

 

冷凍食品のつくね

 

デザートはキウイフルーツ

 

パパのお弁当

 

本当は鶏そぼろのお弁当だから

 

花型にした人参を散らそうと思っていたんだけど

 

時間がなくて・・・

 

でも何とか形になってるよねてへぺろ

暑さにも負けず

 

PAPAの休みの日は着物を着ておでかけ

 

ちょっとスーパーへ行くときも

 

PAPAとランチへ行くときも

 

本当はもっと着たいけど

 

まだ着物を着て車の運転は抵抗が・・・

 

帯は半幅をカルタ結びとかにしてると座るとき

 

背もたれにもたれかかれるから問題ない

 

足下を草履にするのか、履き慣れた物にするのか

 

そこを誰かに訊きたい

 

だれか~っ

 

着物で運転してる方アドバイスくださいウインク

 

今回、着物を着てスーパーに行くとき用に和装バックを落札しました

 

金額は351円(税込386円)

 

送料とか全部で1,386円でした

 

そう、和装バックよりも送料の方が高いびっくり

和装バックって感じでしょ

 

内側にはファスナー付きの仕切りポケットがついています。
 

ほかにもバックは出ていましたが

 

バックが倒れても中の物がすぐに出ないように

 

1つボタンがけがあったので選びました。

 

両端が縫い付けてあるから

 

見たときは思わなかったけど物はあまり入りそうにないか。

 

今朝はお弁当がいらない

 

お弁当がいらない日はパンですが

 

今日は少し早く起きてスコーンを焼いてみました

 

・・・と言っても手抜きです

 

手抜きと言っても愛はこもってる・・・ラブラブ

 

ホットケーキミックスを使うと時短でき手簡単

 

娘は朝食なのでシンプル選んでナイフとフォーク

 

PAPAはバナナを食べてます。

 

毎朝PAPAはバナナコーヒー

 

寒い時期はホッとでGW頃からアイス

 

もう少し焼き色が付いていた方がよかったかな

 

スコーン

 

①バター50gをレンジ600Wで30秒くらい加熱して溶かす

 

②溶かしバターに牛乳60ccを加えて混ぜます。

 

③②にホットケーキミックス200gを入れて混ぜます。

 まとまるようになったらOK

 

④だいたい半分にして、それぞれをオーブンシートの上に乗せて広げます

   今日は時間短縮で手で延ばします

 

⑤オーブンを180℃に温めましょう

 

⑥オーブンが暖まる間に形成します

   娘が夜食にも食べられるようにチョット小さめに

   チョコをトッピングしたかったけど無かったので生ブルーベリー

 

⑦予熱したオーブンで15分焼きます。

   ようすを見て焼き時間は調整

 

 

ホットケーキミックスを使うと家あるものでお菓子が簡単に作れるので助かります

 

2年くらい前に投稿した「我が家の簡単スコーン」もHKMです。

 

今回のスコーンは少し前に友達から教えてもらったレシピ

 

こちらも簡単でした。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の日曜日は娘が塾までの間

 

なにも予定がなかったので

 

久し振りにゆっくりできましたニコニコ

 

今日は夜中、雨が降っていて

 

朝も雨が降っていたら嫌だなぁって思ったのですが

 

出勤・通学時間には晴れ間が見えていました晴れ

 

私は家族を送り出してからゴミ収集車が来るまでの約1時間

 

フローリングを拭いて、使ったタオルをゴミに出し

 

久し振りに朝から汗だくにあせる

この日のお弁当

 

チーズインチキンフライ

 

1個は底上げのため見えてませんね

 

ほうれん草とベーコンのバター炒め・玉子焼き・ミニトマト

 

果物を買うの忘れていてデザートは母の愛ラブラブ

 

パパのお弁当

 

隙間を埋めるために金平ゴボウを追加しています

 

これも・・・愛・・・!?

おはようございます

 

今朝は曇り空

 

梅雨に入ってから一気に夏になって

 

エアコンの準備もすませました

 

数ヶ月、エアコンなしの生活でしたが

 

そろそろ本格的に使用開始になりそう。

 

そして天気予報は雨ですが・・・陽射しがガーン

この日のお弁当です

 

牛肉とアスパラガスのオイスターソース炒め

 

ちくわのチーズ巻き(海苔も一緒に)・金平ゴボウ

 

玉子焼き・ミニトマト

 

デザートはキウイフルーツ

ふりかけ

 

娘には不評で(メーカーさんごめんなさい)

 

次は「○○風」はやめてと言われましたショボーン

 

パパのお弁当

 

金平ゴボウのか茄子の煮物が入ってます

 

そしてPAPAのちくわには海苔を忘れましたガーン