ヘアドネーションをご存じですか
「ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、
不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、
寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。」
~ウィキペディアから~
娘の後輩でこの活動に賛同し、寄付をした話を聞きました。
彼女は趣味でフラをしているので長い髪。
ある程度伸びると寄付をしているみたい。
娘もその話を聞いて、自分も切るときは寄付をしたいと。
事前に美容室で聞いていたのは髪の長さが30cm必要![]()
30cm切ったらどの位だろうとメジャーで測った。
当分は髪を結う事も無いのでこの長さならと切ることにしました。
30cmと聞いていたけど31cm必要でした。
31cmのところでゴムで結びます
6つのブロックに分けます。
なんども物差しで測ってゴム止め。
はさみを入れる前にもまた長さを確認
慎重にハサミを入れる
生まれた時から、まっすぐな髪で(事前まで結んでいたから少し癖が)
もともと少し明るい色の髪をしていますが
写真はかなり赤味のある茶になってる![]()
こんな感じで送りますと美容室
春にも大学生がヘアドネーションをしたらしいです。
その人は31cm切ったらチョット刈上げ気味になったみたい。
校則で借り上げはNG
娘はその人よりも長い髪で、カットをするとボブになりました。
今回は美容室から送付してもらったけど個人での送付も
送付先もいくつかあるみたいです。
何かのお役に立てれば![]()

















