ヘアドネーションをご存じですか

 

「ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、

 

不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、

 

寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。」

 

  ~ウィキペディアから~

 

 

娘の後輩でこの活動に賛同し、寄付をした話を聞きました。

 

彼女は趣味でフラをしているので長い髪。

 

ある程度伸びると寄付をしているみたい。

 

娘もその話を聞いて、自分も切るときは寄付をしたいと。

 

事前に美容室で聞いていたのは髪の長さが30cm必要!!

 

30cm切ったらどの位だろうとメジャーで測った。

 

当分は髪を結う事も無いのでこの長さならと切ることにしました。

 

30cmと聞いていたけど31cm必要でした。

 

31cmのところでゴムで結びます

 

6つのブロックに分けます。

 

なんども物差しで測ってゴム止め。

 

はさみを入れる前にもまた長さを確認

 

慎重にハサミを入れる

 

生まれた時から、まっすぐな髪で(事前まで結んでいたから少し癖が)

 

もともと少し明るい色の髪をしていますが

 

写真はかなり赤味のある茶になってるガーン

 

 アップこんな感じで送りますと美容室

 

春にも大学生がヘアドネーションをしたらしいです。

 

その人は31cm切ったらチョット刈上げ気味になったみたい。

 

校則で借り上げはNG

 

娘はその人よりも長い髪で、カットをするとボブになりました。

 

今回は美容室から送付してもらったけど個人での送付も

 

送付先もいくつかあるみたいです。

 

 

何かのお役に立てればニコニコ

 

 

 

おはようございます。

 

今日から学校は夏休みですが

 

娘は夏期講習で登校しました。

 

本当はお弁当が必要だけど

 

うっかりして・・・ガーン

 

先日、娘を塾へ送った帰りに

 

スタバへ寄って期間限定の

 

ピーチタルトを買いましたナイフとフォーク

 

一人でおやつタイムですニヤリ

タルトカップの中に、コクのあるチーズムースを敷き詰めて

 

ラズベリーとレモンのソースを塗り、ホイップクリームをドーム状に絞りました。

 

ピーチをごろごろと盛りつけて楽しい形に仕上げています。


白桃の爽やかさと甘酸っぱさを楽しめる、夏にぴったりなタルトです。

 

 アップスタ公式公式紹介

 

美味しかったですラブ

 

でも2回目はいいかぁ。

 

次は何を食べようかなぁ・・・こっそりと。

 

 

 

 

四国も梅雨明けしたようで晴れ

 

日本は梅雨が明けましたね。

 

そう、今朝はすでに暑いですあせる

 

オリンピックも間もなく開会式が行われるけど

 

屋外の競技

 

マラソンとかに出る選手の人は

 

この日本の夏をどう思っているでしょう・・・

 

こんな暑さの中42.195km走るのって

 

私は考えただけでチーン

 

学生さんは今日が終業式って人が多いのではないでしょうか。

 

我が家の娘も今日が終業式です。

 

もう1時間もすると学校が終わって帰宅です。

この日のお弁当

 

唐揚げ弁当です。

 

唐揚げ・にんじんしりしり・

 

大学芋・玉子焼き・タコさんウインナー・ミニトマト

 

デザートは皮まで食べられるブドウ

パパのお弁当

 

外では蝉が鳴いています。

 

この声を聞くと暑い夏が来たと思うあせる

 

 

6月末にPAPAと二人でランチに出かけ

 

先日、今度は娘を連れてこようと言ってたお店に3人で行きました。

 

車で1時間ちょっと

 

今日は前回よりも少し早い時間だから狙ってる席が空いてるか・・・

 

前回と同じ席でした

 

娘と私はレディースランチ

 

 鯛のマリネ

 

野菜沢山のミネストローネ(今回も写真なし)

 

今日もステーキを選びました

 

パパのデザート

 

パパは今日もプレートランチ

 

席から見える風景です。

 

前回よりも夏って感じでしょ晴れ

 

綺麗な海です。

 

思ったよりも感激度が低かったと

 

娘の反応に敏感なPAPA

 

そんなPAPAの気持ちを知ってか知らずか

 

食後の娘は庭や海をカメラ

 

 

おはようございます

 

昨日は久しぶりにエアコンを入れることがありませんでした。

 

窓を開けていると夕方からは少し肌寒いと思うほど。

 

今朝は雨が降っています。

 

日本各地で梅雨明けの便りが聞こえて

 

これから本格的な夏

 

オリンピックが始まろうとしていますが

 

屋外の種目は暑さとの戦いも加わると思うので

 

選手の皆さんが熱中症にならないように

 

気をつけてほしいです。

 

・・・って、こんな時期に日本でオリンピックってどうなんだ

 

もっと涼しい時期にするべきでしょ。

 

選手のことよりも収入に走ってませんか。

 

コロナで開催国の国民にも迷惑かけて

 

選手たちに迷惑かけて・・・

 

今は何事もなく無事に終わることを祈るしかありません。

この日のお弁当です

 

アジフライ・カボチャの煮物

 

インゲンのゴマ和え・玉子焼き

 

タコさんウインナー・ミニトマト

 

デザートはメロン

 

パパのお弁当

 

今日は縦になってしまってるあせる

 

パパのお弁当には酢の物も入れました。