とある日曜日、久しぶりに妹からLINE電話があった。

 

朝8時過ぎでした。

 

出たくないと思い少し携帯を見ていたら切れた。

 

すぐにLINEが届きました。

 

しばらくして見てみると

 

「TVで○○(私の住む場所)も冠水したとあり、心配で電話しました」

 

「朝早かったようですね、ごめんなさい。まだ雨がつづくようなので気をつけて」

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

冠水したってローカルニュースでも新聞にも出てない。

 

天気も雨は梅雨なのにそんなに降っていない。

 

「洗濯物を干していて出ることができなかった。

 

○○で冠水・・・したのかなぁ?

 

心配してくれてありがとう。」と返信しました。

 

我が家はPAPAが日曜日も仕事、子どもはカレンダー通り。

 

だから子どもの春・夏・長期長期休暇以外は毎日

 

朝から起きてますよ~。

 

 

なぜ、妹の電話を無視したいと思ったのかと言うと

 

ろくなことがないショボーン

 

嫌な思いをするだけ。

 

この前の電話は2月の始め

 

いきなり娘の生年月日と名前の漢字を聞いてきた。

 

 アップたった1人の姪っ子ですよって言いたいわ。

 

保険に入るので娘を受取人にすると言うので

 

「えっ」て言うと

 

「大丈夫、ほかの保険の受取人に姉はなってるから」

 

 アップあのねぇ、保険の受取人になってないからとかではないプンプン

 

  姪や甥の生年月日や名前を覚えていないことが「えっ」なの。

 

その後でLINEがあったから

 

「満期がある保険なら自分が受け取るのが1番よ。

 

保険に入ると長生きするって言うから、お守り代わりになるといいね」

 

と返信しました。

 

 

離婚をすると言ってたけど、病気の方はどうなんだろう

 

そんな事には触れずにLINEは終わった。

 

 

姉妹といっても一緒に暮らしたことが無い。

 

4歳違い(学年は5つ)

 

少し距離のある姉妹です。

 

離婚のことも、病気のことも

 

私から「どうなってるの?」とは聞き辛い

 

何かを言えば否定から入る姉妹ですから。

 

 

昨夜から雨です

 

今日は1日蒸しってしていて

 

テレビでは学校でムカデ競走の練習中、熱中症になった生徒の話が

 

娘の学校は9月に運動会で

 

8月末から練習をします

 

できれば運動会を5月とかにして欲しいけど

 

難しみたいですチーン

 

もう、運動会を屋外ですることを

 

各学校で検討すべきではないかと思います。

 

どこの自治体も武道館等の建物があると思うので

 

学校法人等(幼稚園や保育園、公立の学校、私立の学校)には

 

格安で施設を提供してはどうかと。

 

見に行く保護者も、子ども達も

 

熱中症を気にすることがなく運動ができる環境は必要。

 

特に温暖化で春や秋の運動に適した季節がなくなってる昨今、

 

是非とも検討をして欲しいです。

さて、この日のお弁当です

 

ササミの天麩羅・玉子焼き

 

切干し大根と人参のミックスベーコン炒め

 

サツマイモの天麩羅・ブロッコリー・ミニトマト

 

ゴールドキウイがデザートです。

パパのお弁当

 

そろそろPAPAのお弁当箱を新しくしたいと思っています。

PAPAの休みの日に蕎麦を食べに行きました。

 

このお店はPAPAの知り合いが働いている

 

お昼頃に行くと駐車場が一杯で・・・びっくり

 

少し時間をずらそうとドライブへ

 

1時間ほどして再挑戦するも

 

駐車場の車は多い。

 

ラーメン屋さんとか蕎麦屋は回転が早いから

 

車を停めて店内へ

 

入り口に貼紙があり

 

「お名前・人数・車種・車のナンバーを書いてお車でお待ち下さい」

 

そう言えば車中で待ってるぽい人が何台か。

 

名前とかを書いて待ちました。

 

店内は明るい

 

窓が凄く広くって

 

(掃除が大変だろうなぁ)

席から見える景色です。

 

写真では池が分からないか・・・下手でゴメンなさい。

 

池には蓮が咲いていました

 

メニューは「蕎麦」だけです。

 

たぶん、盛り蕎麦だけ。

 

かけ蕎麦は無いみたい(冬場はあるのか?)

 

私は天ぷら蕎麦(盛り蕎麦に天麩羅)

 

PAPAは盛り蕎麦2枚と湯葉がセットになってる。

 

美味しかったグッド!

おはようございます

 

今朝も晴れは元気ですね

 

そろそろ梅雨明けではないかと囁かれています

 

今年は梅雨入りが早かったから長い梅雨ですが

 

梅雨があけてからの方が

 

ゲリラ雷雨が多いのではないかとも言われています。

 

この日のお弁当です

 

この日は娘がお弁当のいらない日

 

お父さんのお弁当だけです。

 

鶏肉と夏野菜の煮浸し

 

ひじきの煮物・玉子焼き・

 

タコさんウインナー・ミニトマト

 

娘は年に1度のテーブルマナーの日ナイフとフォーク

 

私たちの頃はテーブルマナーなんて無かったけど

 

今は私立・公立であるみたいです。

 

(私の住む地域だけかも・・・)

 

 

 

おはようございます

 

今朝は既に晴れが元気に熱を放出しています

 

今日は暑くなりそう

 

そろそろ梅雨明けの便りが聞こえそうです。

 

各地で豪雨被害がおきています

 

自然の力の凄さを改めて感じ、

 

被害地の方々に1日も早く以前の生活に戻れますように。

 

この暑い日中、被害地で被災者の方々のために

 

尽力されている数多くの方々が怪我等をしませんように

 

 

この日のお弁当です

 

照り焼きチキン・ほうれん草のおひたし

 

玉子焼き・ミニトマト・ゴールドキウイ

 

この日は会議でお弁当が出るので、お父さんのお弁当はありません。

 

会議でお弁当・・・!?

 

皆で食事をしながらランチミーティングかと思ったら

 

(この時期、それはないよねぇ)

 

お昼頃に会議をするので

 

お弁当が出るだけで、皆で食事をするわけでは無いようです。