とある日曜日、久しぶりに妹からLINE電話があった。
朝8時過ぎでした。
出たくないと思い少し
を見ていたら切れた。
すぐにLINEが届きました。
しばらくして見てみると
「TVで○○(私の住む場所)も冠水したとあり、心配で電話しました」
「朝早かったようですね、ごめんなさい。まだ雨がつづくようなので気をつけて」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
冠水したってローカルニュースでも新聞にも出てない。
天気も雨は梅雨なのにそんなに降っていない。
「洗濯物を干していて出ることができなかった。
○○で冠水・・・したのかなぁ?
心配してくれてありがとう。」と返信しました。
我が家はPAPAが日曜日も仕事、子どもはカレンダー通り。
だから子どもの春・夏・長期長期休暇以外は毎日
朝から起きてますよ~。
なぜ、妹の電話を無視したいと思ったのかと言うと
ろくなことがない![]()
嫌な思いをするだけ。
この前の電話は2月の始め
いきなり娘の生年月日と名前の漢字を聞いてきた。
たった1人の姪っ子ですよって言いたいわ。
保険に入るので娘を受取人にすると言うので
「えっ」て言うと
「大丈夫、ほかの保険の受取人に姉はなってるから」
あのねぇ、保険の受取人になってないからとかではない![]()
姪や甥の生年月日や名前を覚えていないことが「えっ」なの。
その後でLINEがあったから
「満期がある保険なら自分が受け取るのが1番よ。
保険に入ると長生きするって言うから、お守り代わりになるといいね」
と返信しました。
離婚をすると言ってたけど、病気の方はどうなんだろう
そんな事には触れずにLINEは終わった。
姉妹といっても一緒に暮らしたことが無い。
4歳違い(学年は5つ)
少し距離のある姉妹です。
離婚のことも、病気のことも
私から「どうなってるの?」とは聞き辛い
何かを言えば否定から入る姉妹ですから。









