おはようございます

 

娘の学校も夏休みに向けて

 

三者懇談会が始まっています。

 

午後からある懇談会で午前中で授業が終わり。

 

去年まではお弁当を持って行って

 

4時間授業だったけど

 

今年からは3時間授業でお弁当はナシ。

 

今日は授業の後でサークルの写真撮影があります。

 

卒業アルバム用と聞いて

 

「あ~っ卒業なんだ」と実感

この日のお弁当

 

チキンのコロコロ揚げ・ちくわの磯辺揚げ

 

サツマイモの天ぷら・玉子焼き・ミニトマト

 

緑が・・・ブロッコリーを入れましたてへぺろ

 

デザートはキウイフルーツ

パパのお弁当

 

 

 

娘が成人式で着る予定の着物は既にできあがっています

 

帯も同じようにできあがっています

 

ただ、着付けを習っていたので

 

帯は3本、振り袖1枚をダメにしました。

 

今春で着付卒業卒業証書

 

振り袖はダメになってもいいように古い物を使っていたのですが

 

帯は新調した物。

 

ただ爪に引っかけたりして刺繍の糸が出たり諸々で帯もダメになって

 

最後に新調した帯はかろうじて使えるか・・・はてなマーク

 

本番の成人式で着る着物に合わせて

 

(本番の着物は母がお金を出してくれました)

 

やはり新しい帯を物色

 

今までよりも良い品を格安で手にすることができ

 

仕立て上がって届きました


思った通りの仕上がりで満足です

 

「大光」謹製の袋帯はやっぱり綺麗ラブ

 

帯揚げと帯締めは今のを使おうかなぁ

 

娘の成人式はいつになるんでしょうか

 

成人が18歳になるとかならないとか

 

成人式がどうなるのか

 

現行通りかなぁ

 

コロナが落ち着いているといいけど・・・

 

早く特効薬が開発されて

 

インフルエンザと同じような病気になるといいのに

雨による被害が各地でおきています

 

ここ数年の日本は

 

いままでの日本とはずいぶんと違うように思います

 

四季がなくなり

 

夏と冬って感じで

 

大好きな春や秋がほとんど感じられず

 

梅雨は豪雨で

 

これも温暖化のせいでしょうか

 

この日のお弁当

 

ハンバーグです

 

こんにゃくとちくわの甘辛煮・にんじんしりしり

 

玉子焼き・ミニトマト

 

デザートキウイフルーツ

パパのお弁当

 

今日の玉子焼きは中心にカニカマを入れてみました。

 

今日も1日雨模様です

 

そんな今日、娘は下校後に髪を切りに行く予定です。

 

娘の模試が終わりました

 

そうは言ってもまだまだ模試はあります

 

模試が終わったので今週末には髪を切りに行くつもり

 

本当は昨日、行く予定でしたが・・・

 

母娘喧嘩をしたので美容院の予約を入れなかったプンプン

 

この日のお弁当です

 

 

鶏の竜田揚げがメイン

 

ほうれん草のゴマ和え・きんぴらゴボウ

 

玉子焼きにミニトマト

 

パパのお弁当

 

お弁当にはレタスが入っています

 

PAPAのお弁当のレタスは間にマヨネーズ

 

マヨネーズの苦手な娘はレタスだけ

昨日・今日

 

娘は学校で模試です本

 

そんな中

 

かき氷

 

始めてのお店で

 

ナビを頼りに車

 

アジサイがとっても綺麗に咲いていましたブーケ2

 

店内はとても居心地がいいラブ

 

時間制限があるみたいですが

 

娘のお迎えもあるので私たちは急いで食べました

 

私が頼んだのはイチゴ

 

イチゴたっぷり

 

練乳を追加・・・甘過ぎとのこと。

 

イチゴだけで正解だったニコニコ

 

両方ともサイズは“小”をお願いしましたが

 

けっこう食べごたえある

 

今度は娘と一緒に来たいと思います