塾で勉強を頑張ってる娘に

 

フレンチトーストを届けた

 

近くにある食パン専門店のパンが少し残っていて

 

私がお昼に食べることに

 

トーストだと朝食みたいで・・・

 

久し振りにフレンチトーストにしよう!!

 

きっと娘もお腹が減るだろうから食べるようなら届けてもいいかな

 

なんて思って作りました。

 

LINEすると

 

「食べるラブちょっとお腹が空いたと思ってた」

 

長い塾の間で、お腹が空くと近くにあるコンビニへ行くと言ってたので

 

タイミングが良かったみたいですニコニコ

4等分にして食べやすくなってます。

 

1個は下に隠れてるけど、ちゃんと4個あるよ。

 

フランスパンとかだと1番液に漬けるけど

 

食パンが柔らかですぐに液を吸い込み焼くことができました。

 

タマゴを溶いて牛乳を加え、お砂糖を加えた液は

 

昔は某ホテルのレシピを見ながら

 

計量して作っていたけど今はタマゴ1個に適量の牛乳と砂糖

 

なんとここまで手抜きかと思うほど手抜きですよてへぺろ

 

それでもバターで焼いていると

 

なんともいえない甘い香りが・・・

 

昨年から塾での飲食はコロナで禁止されているので

 

(飲み物は可)

 

車の中で食べてる間

 

走ってる車中でお喋り

 

こんな時間が親子の会話ができる大切な一時です

雨がやみました

 

お弁当を作ってると雨が降り始めて

 

娘達を送り出して

 

雨がやんで、きっと今日もムシムシとした1日になりそう

 

今日は1時間ほど娘の下校時間が早いから

 

バタバタしてるとお迎えの時間になるわ

 

この日のお弁当

 

シュウマイ弁当です

 

シュウマイ・ゴボウとこんにゃくの煮物

 

ベーコンとほうれん草のソテー・玉子焼き・ミニトマト

 

デザートはゴールドキウイ

 

シュウマイの下に底上げのため玉子焼きを敷きました

 

パパのお弁当

 

ゴボウとこんにゃくの煮物に人参も添えました

 

パパのお弁当は隙間を埋めるために

 

ゴールドキウイを。

今日から7月

 

昨日でいったん単の着物はお休み

 

今日から夏着物になります

 

夏の着物といえば

 

薄い生地の絽とか紗と呼ばれるものですが

 

私は浴衣を夏着物としてよく着ます。

 

浴衣だと汗をかいても自宅で手軽に洗う事ができるので

 

夏の暑い日は活躍してる

 

長襦袢と合わせて着物風に着てみたり

 

今年は何枚かオークションで洗える夏着物を購入しました

 

浴衣も新調しました。

  上矢印この反物で浴衣を新調

 

私が最近よく外出時などで着物を着るのは

 

服が無いから

 

いやいや、洋服はありますよ

 

でもねぇ

 

私くらいの年齢になると洋服選びに困る

 

洋服を買いに行っても

 

「これを着たら若作りしてると思われるか・・・」とか考える

 

それに最近は気に入る服があまりない。

 

体型も若い頃と比べると・・・

 

これからも体型は変化すると思うし

 

着物なら娘が少し興味を持ってるので後々

 

娘が着るかも。

 

それにオークションとかだと洋服を買うよりも安い

 

着物は手入れが大変で、クリーニング(丸洗い)もバカにならない

 

でも安い物なら1シーズンと割り切るj事もできるし

 

洗える着物だと料理をしていて汚れても大丈夫。

 

1昔前なら着物で出かけると嫌がってたPAPAも(目立つから?)

 

今は全然大丈夫。

 

少しいい物はそこそこの金額を出して(娘に残してあげれる)

 

普段にちょっと着るものは安価に購入できればいいかな。

 

まぁ、そんな感じで着物生活を始めてます。

 

まだ学校へは着物で行くのを娘が嫌がりますが(目立つから)

 

そのうちもっと長い時間を着物で生活したいと思ってます。

 

 

 

 

 

もうっ、朝からムシムシと暑い

 

ちょと寝られない日が続いてるショボーン

 

数ヶ月前に引っ越してきたお隣さん

 

挨拶したときはいいご夫婦って感じでした

 

それが不思議な生活をされている

 

共稼ぎと聞いていたけどずっと家にいる

 

今のご時世ですからリモートできる仕事かと思ってはいたけど

 

毎日では無いけど日中、爆音でテレビを見たり音楽を聴いたり

 

それは何とか我慢ですが・・・

 

夜中もです三日月

 

我が家も遅くまで起きてはいますよ

 

でもねぇ

 

毎晩ではないけど

 

夜中1時2時3時近く

 

テレビかなぁ音がする

 

窓を閉めてもかすかに聞こえる

 

常識ある社会人の域は超えてると思うのは私だけ?

 

12時を過ぎたら音は下げて下さいよー

この日のお弁当

 

ハンバーグ・小松菜とあぶら揚の煮物

 

金平ゴボウ・玉子焼き

 

タコさんウインナー・ミニトマト

 

デザートはキウイフルーツ

 

寝不足で(言い訳)

 

ハンバーグは冷凍ですてへぺろ

期末考査も終わり娘の学校生活もまた普段通りに戻ります

 

今回のテストでは「テスト勉強しなさい」「今日はどうだった?」と

 

いつまは言ってる言葉を封印して

 

見守る母でした

 

今日くらいから早い教科はテストを戻されると思います。

 

学校の勉強はある程度でいい

 

(1年からずっと優秀賞をもらってるので今年度対象だと

 

卒業式で努力賞をもらえるのでそれは娘の目標)

 

来年の共通テストに向けて努力して欲しい

 

自分の夢のためにも

 

この日のお弁当です。

 

豚肉のエノキとアスパラ巻き(2種類作りました)

 

にんじんしりしり・キュウリinちくわ・玉子焼き・ミニトマト

 

朝から2種類の肉巻きを作るのはちょっとハードでしたあせる

 

パパのお弁当

 

我が家は“ふりかけ”を家ではかけないで

 

お弁当に添えていますが

 

娘から今“ふりかけ”は不評でしたショボーン

 

「○○風ふりかけ」にしたのですが

 

○○風が嫌だと言いますチーン

 

いろいろな味が合っていいかと思って買ったのに

 

母のガラスのハートが・・・・www