我が家で活躍をしてくれているストウブ鍋

 

1番活躍をしてくれている青い鍋を今日

 

シーズニングしました。

 

シーズニングと言えば始めて使うときにもするけど

 

私は時を見ては

 

洗った鍋に水と重曹を入れて沸かして

 

冷めたら洗い、乾かし

 

食用油を塗り5分ほど熱して、油をなじませ

 

冷めたら余分な油を拭き取っています。

 

食用油を塗るときは刷毛がシリコン製の油引きを使ってます。

鍋の中が艶が無くなってきたり焦げやすくなったら

 

シーズニングのタイミングだと思ってます。

 

わざわざシーズニングをしないで

 

天ぷらやフライをする人もいるみたいですが

 

この鍋は大きいのでシーズニングしてます。

すごく久しぶりにPTAの集まりがありました。

 

コロナも少し落ち着いてきた地方に住んでいるのですが

 

集まりの中で親睦を兼ねて飲みに行こうと提案をした人が

 

えっ!!

 

確かに東京や大阪、沖縄と違って

 

新規の患者数も1桁前半または無い日も続いてる

 

でも飲み会は・・・

 

別に飲み会全てを否定するわけではありません。

 

少人数で、よくあってる人と短時間なら

 

参加したい人はすればいいと思うけど

 

結局、他の人は飲み会するような話に

 

10人以上を考えているみたいでびっくり

 

昨年とか卒業したPTAのOGにも声を掛けようかとか言ってる

 

万が一、誰かがコロナになったら

 

学校は1、2日閉めないといけなくなるかも知れない。

 

子ども達の楽しみにしてる(?)体育祭や文化祭も中止とか

 

厳しい制限がかかるかも知れない叫び

 

スーパーで感染することもあるけど

 

飲みに行って感染するのは

 

どうなんだろう

 

飲みたい人にとっては規制が緩んで嬉しい

 

飲みに行けるニコニコ

 

ってことになるんだろうけど

 

PTA役員が率先して行くのはどうなんだろう。

 

喫煙する人もいるし

 

会の時も皆がマスクをしているのを見て

 

慌ててマスクをする人もいる

 

(部屋に入る前にマスクをするべきだと思う)

 

そんな人たちが飲みに行って

 

お酒が入って大丈夫だろうか・・・

 

飲食店にコロナウイルスを持ってる人が絶対にいないとは

 

誰も言い切れないのに。

 

貸し切りでは無く、ほかにもお客さんがいるのを考えると

 

危機管理ができていないように思える。

 

いま私が飲み会でコロナになったら

 

受験生の娘に凄く迷惑をかけることになる

 

今じゃなくてもいいと思うのだけどなぁ

今日も1日が始まりました。

 

私の住む地域では今日は可燃ゴミの日

 

既に収集車が回収を終えました。

 

可燃ゴミの日は9時前には収集車が来るので

 

掃除を済ませて、ゴミを集めて出します。

 

今日もゴミを集めて・・・

 

皆さんゴミってどの位の量になりますか?

 

我が家は週に2回の収集日

 

前半は4日分で週末を挟むので

 

不要な物を捨てる日で

 

45Lゴミ袋に半分から2/3位で、

 

今日はコンビニ袋1個分

 

この日のお弁当

 

アジのフライがメインです。

 

ほうれん草のソテー・シュウマイ・玉子焼き

 

ウインナー・ミニトマト

 

デザートはスイカ(黄色)

 

パパのお弁当

 

娘のアジフライがPAPAはぶりになってますウインク

 

 

娘のテストも今日まで。

 

塾へ行って勉強は変更無し。

 

受験生は大変

PAPAとランチを食べに行った

 

車で約1時間ちょっとの海の見えるお店です

 

私たちが座った場所は窓が後ろにあり

 

海が見えました

 

1番眺めがいい席は既に先客がありましたが

 

それでも席からは海が見えて素敵でしょウインク

 

PAPAはプレートランチを注文し

 

私はレディースランチにしました。

タコとサーモンのマリネ

 

生野菜の苦手な私でも中央の生野菜のトマト囲みは

 

美味しくいただきました

 

魚介も美味しい

 

写真はありませんがスープ

 

野菜沢山のミネストローネ

 

一緒にパンが運ばれました(ライスも選ぶことができます)

 

メインはお魚も選ぶことができますが私はお肉。

 

ステーキは焼き加減を告げます。

 

お肉の左上はマッシュポテト

 

器に入ってるのは野菜のグリル

 

お肉右上の黄色のソースは

 

マスタードと蜂蜜のソースで、マスタード苦手のひとでも大丈夫

私のデザートです。

 

デザートと一緒に選択した飲み物も運ばれてきました。

 

PAPAのデザート

 

二人ともお腹が一杯になりましたニコニコ

 

絶対に娘が好きそうな場所

 

今度は娘も一緒にと二人で話しました。

 

たまに遠出のランチも気分転換になりますねニコニコ

 

 

 

オリンピックの話題がつきません

 

観客の有無や人数

 

もう開催ありきの話で進んでいます

 

正直いってどうなんでしょうか!?

 

確か「復興五輪」って謳っていませんでしたかはてなマーク

 

東北の人にとって災害時よりも前の状態に戻ってるんだろうか

 

復興できてるんだろうか・・・

 

スポーツをしている人は種目等に関係なく目標の1つだし

 

スポーツが好きな人はTVや会場での観戦を楽しみにしてる

 

そうでない人も五輪が始まれば興味を持って関心をむけるけど

 

今の日本はオリンピックのために全てが動いてるように感じます。

 

来年受験を控えてる子どもを持ってる私は

 

感染拡大につながったらとか心配にもなります。

 

今の感染者の多い都市部では病院で働いてる多くの人がいて

 

その人達はオリンピックどころでは無いように思うのですが。

 

みんなが楽しめる祭典ならいいけど

 

今回はちょっと違う気がします。

 

 

オリンピックが始まったら

 

感染が拡大しませんように

 

開催され頑張ってる選手の皆さんが力を出し切り

 

沢山の笑顔が見られますようにと祈るばかりです。

 

この日のお弁当です

 

とんかつのソース漬け・春巻き・ひじきの煮物

 

玉子焼き・ミニトマト

 

隙間を埋めるためにミニトマトは2個

 

いつものミニトマトよりも小さいサイズです。

 

パパのお弁当