我が家で活躍をしてくれているストウブ鍋
1番活躍をしてくれている青い鍋を今日
シーズニングしました。
シーズニングと言えば始めて使うときにもするけど
私は時を見ては
洗った鍋に水と重曹を入れて沸かして
冷めたら洗い、乾かし
食用油を塗り5分ほど熱して、油をなじませ
冷めたら余分な油を拭き取っています。
食用油を塗るときは刷毛がシリコン製の油引きを使ってます。
鍋の中が艶が無くなってきたり焦げやすくなったら
シーズニングのタイミングだと思ってます。
わざわざシーズニングをしないで
天ぷらやフライをする人もいるみたいですが
この鍋は大きいのでシーズニングしてます。











