青木城(武蔵国・神奈川県横浜市) | おしろまなぶ の お城を学ぼう

おしろまなぶ の お城を学ぼう

訪問したお城について書いていきます。

速報!本日、納車されました。中古車ですが。
これで車でしか行けないようなところも行けます!
まあ、妻が子供を保育園に送り迎えしつつ通勤に使うのがメインになりますが(汗)

さて今回は、現在の神奈川県横浜市神奈川区にあった城、青木城です。

aoki1

青木城跡は、現在は本覚寺の境内となっているとされ、神奈川駅から徒歩5分程度で行くことができます。

aoki2
神奈川駅。
前々回の神奈川台場の記事と同じ写真です(笑)
京急電鉄の本線が乗り入れていますが、普通電車しか停車しないとても小さな駅です。

aoki3
本覚寺の入口。
本覚寺は曹洞宗の寺院で、青木山本覺寺が正式名称です。
本覚寺のHPは↓↓
http://www.hongakuzenji.jp/

aoki4
史跡 アメリカ領事館跡の碑。
1859年(安政6年)の横浜開港に伴い、本覚寺はアメリカの領事館として接収されました。

青木城が築城された時期などは分かっていませんが、戦国時代の大永年間(1521~27年)には、後北条氏の家臣であった多米氏の居城であったとされています。

aoki5
本覚寺の山門。
この山門は、アメリカ領事館の時代に領事館員によって塗られたペンキの跡が残っています。
純日本建築物で初めてペンキが塗られたとして、とても貴重(?)なんだそうです。

現在の国道1号線やJR、京急の線路を挟んだところにある権現山城跡とは、1つの丘に連なって築かれており、もともとは1つの城であったという説もあるようです。

aoki6
本覚寺の本堂。
とても立派な建物ですね。

1590年(天正18年)の豊臣秀吉による小田原攻めで後北条氏が滅亡すると、青木城も廃城となりました。

では、とても短いですが、この辺で。


御城学。