一時帰国の記録(7) | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

こんにちは。

鎌倉での2日目は江ノ電の1日パスを買って楽しみました。

 

相変わらず可愛い電車。

でも、すごい人気で混み合っていて、本来ののんびりムードがなくなりましたね。

 

久しぶりに見た湘南の海!

海沿いを走るイメージだったのですが、案外、トンネルの中とか山間とかが多かった。

江ノ島まで乗ったの、本当に久しぶりだったので、忘れてること多し。

そう、この日の最初の目的地は江ノ島でした。

 

江ノ島から富士山が見えることも忘れてましたが、ラッキーなことに、海辺に出てすぐ見ることができました。

 

私は神奈川県中部の出身で、小田急線もアクセスしやすかったので、10代の頃とか、25歳で実家を出るまでは江ノ島へはよく来てました。

海=江ノ島みたいな・・

20代中盤くらいからはそこに、葉山や鎌倉なんかも入ってきたと思います。

 

弁天橋を渡って

 

遠いですが、富士山も見えます。

 

昔のままの鳥居と参道ですね。

そして、いつも人が多い。

 

参道を登りきったら、その先はエスカーが便利。

下りのエスカーはないので、歩きます。

 

江島神社。

 

ヨットハーバーも見えます。

 

江島神社 中津宮

 

ちょっとカラクリがあります。

行かれた方は試してみて。

 

なけなしの桜泣き笑い

 

この日は3月18日でしたが、今回の一時帰国中、数少ない快晴で暖かい日でした。

あのまま気温が上がってくれたら良かったのですが、この後、寒の戻り、京都では雪も降りましたからね悲しい

 

続く。