沖縄旅日記3 | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

 そもそもビーチリゾートってタイプでもないのですが(笑)、沖縄来て、海見ないのもナンだろう?と海に連れて行ってもらいました。


海~~~!!!


北谷のアラハビーチです。
生憎の曇り空だったので、今ひとつですが、目的達成了解顔


アメリカンビレッジを横目に・・・おまえに会いに来たよ~!(笑)
読谷村の島やさい食堂『てぃ~あんだ』さんへ。


そういえばラフテーを食べてなかったと、ラフテー定食。
野菜の副菜がいろいろあって嬉しい~!
大好物のアーサー汁も♡


相方は島やさいの天ぷら定食。
こっちもおいしそうで、迷った・・・。


ぜんざいは紫いものチップス付き。
自然の甘さ。
沖縄式民家でいただくごはん、最高ですね。


お庭には幸せそうなねこが3~4匹。


帰り際、道すがらオシャレっぷりで目を引いていた『Indigo』さんに寄ってもらった。


なんともかわいー。


こちらは何屋さんかというと、手作り菓子とパンの『U.F.B』さんです。
小麦粉・乳製品・卵を使わないお菓子、素晴らしいシュガークラフトを得意とされてる、沖縄では珍しいお店。


買ってきたのはコチラ。
お皿にだしているパイは、キャラメリゼされたナッツの絶妙のほろ甘さが好みでした。

沖縄って、空港に着いたとたんの、ホワッとした湿気を帯びた空気で、すぐに緊張がほどけるけど、市内から少し離れるとさらに、開放感が増します。
車だしてくれた友達に感謝。
続く・・・。