沖縄旅日記2 | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

 今回、宿泊は沖縄第一ホテルに。
沖縄式の朝食が有名な宿で、行ってみたいと思っていました。


数年前に全面改装されたということですが、部屋は4つだけ。
直前だったのでダメもとで問い合わせたところ、空室があったんです・・・えいやっと、決めちゃいました。


シーサーがお出迎え~。

この沖縄第一ホテルなんですが、ホテルのネット予約サイトや、得々パックなどにも一切加盟してらっしゃらないようで、ネット上、ほとんど情報がありませんでした。
ブログへの記載も電話番号のみなので、電話予約するしかありません。
沖縄までの家電話費用、どのくらいかかるんだろ(怖!)。
そして、宿の設備やアメニティなどもサイトで確認することはできないので、若干賭けですね(笑)。
行ってみれば、清潔で居心地良いお部屋で、宿の方々も優しいし、ほっとしました。
バスタオルとか浴衣とか、一式ありますし、シャンプー・リンス・歯磨き関係、茶器セット、冷蔵庫もあって、快適でした~。


お目当ての朝ご飯は、目にも口にも大満足。
沖縄野菜のオンパレードです。
壷屋焼きもの器も美しいです。これだけ揃うと圧巻!


大好きなゆし豆腐は、テーブルについてから、よそってくれます。


つるむらさきの油味噌添え、おいしかった。
島もずくは・・・やっぱり太くておいしいですね。


シンプルなにがなーの和え物も、体の中から浄化する感じ。
長寿菜のドリンクも好きだったな。


ぜんざい。こちらの小豆は大きくて色が薄め。


このお茶がおいしかった~!
まさに体の中から美しく!に相応しい朝ご飯でした。
ごちそうさまでした♪


こんな落ち着いた雰囲気のレストラン。
宿泊しなくても、朝・夜ごはんともいただけます。
要予約!


琉球ガラスなんでしょうね~。
かわいいです♪


脇の路地を探検しようとしたところ、シーサーに包囲されていることに気づきました!
なんか、安心ですね(笑)。
お気に入りのニューパラダイス通りや、浮島通りにも出やすく、便利でした。
また、伺いたいな~と思います了解顔