久しぶりの沖縄 | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

 先月になりますが、ぽかっと時間が空き、もろもろ調整がついたので、突然に沖縄に行きました。
実に、10年ぶりぐらい?


首里の御殿山・・・ロケーションひっくるめて好きなお店。
沖縄すばと、友達は煮込みとジューシーの定食。
小鉢の和え物もおいしいんだなー。


冷え性の私は真夏でもない限り、かき氷系は食べませんが・・・ここではいただいちゃう。
ふんわり氷のぜんざい♡
沖縄風民家で、抜ける風の具合が好きなんですね。
沖縄の風~風


この10年で、色んな好みも変わったけれど、今の壷屋焼きも見ておこうと、やちむん通りへ。
何だか、今っぽくなってましたよ。
このターコイズっぽい色はマイブームでもありますスキ


なんだかなんだか、かわいーでしょう!?
yacchi&moonさん。
少し前に友達からココの小皿をもらって、かわいいので、行ってみようとチェックしてました。


でもでも、買ったのはこのお皿。
盛りやすいし、撮影や教室でも活躍しそう。
手作り陶房んちゃぜーくさんで購入。


10年ぶりとはいえ、合計で5回は来ているので、国内では沖縄は多い方。
日本語だし、どうにかなるだろーと、ほとんど調べもせず、行きの飛行機でハッとする始末。
そんな中、機内誌『翼の王国』で行きたいお店を見つけていました!


珈琲屋台『ひばり屋』さん。
なんと、青空(屋外)カフェなんですよ。
小さな公園のような空間・・・手作り感と開放感を同時に味わえます。


手作りのお菓子は、無い時もあるんだそう。
素朴なおいしさです♪
このカフェ、自力で見つけられるか自信がなかったんですが、あっちで落ち合った友達が知っていました。
取材したこともあったという・・・ラッキー!


小間切れに行ったお店をご紹介しちゃいますと・・・地元で大人気のまぜそば屋さん、『mahoroba』。
ミュージアムショップのような内装です♪


壷屋焼きのどんぶりも個性的でどれになるか楽しみ。


まずは基本のまぜそばをオーダー。
絶妙な味つけの肉味噌と、自家製麺ののどごしがたまりません!
卓上には自家製の柚子胡椒や、薬味が置かれており、好みで追加するのですが、私がハマったのは昆布酢!
うまみをほんのり感じるお酢は、味を引き締めてくれ、さっそく家でも作ってます・・・てか、冷蔵庫に常備するようになりました。


ローカル誌カラカラがプロデュースしてるという居酒屋。
豆腐ちきあぎとクーブーイリチーをオーダー。
気軽でおいしくて、ちょっとオシャレ。
お店の人も優しくて、気遣いが嬉しかったなあ・・・そのせいか、お一人様女性が多かった気が(笑)


島の気候には、やっぱりオリオンビールが合いますね!
これ矢印木製のオブジェなんですよ。
良くできてます!


沖縄では珍しい雰囲気のバーにも行きました。
BAR GOLD DUSTさん


沖縄っぽくないでしょ!?
チャージがっつり取られそうだな~と思ってたけど、お会計は安かったです。
沖縄価格?


静かに飲める大人のバーでした。
おいしいモヒートいただきました♪
バーテンさんのお一人と地元が近所だったことが発覚。
沖縄まで行って、小田急線とか、地元の病院の話で盛り上がる。
これも一期一会?ww