福山〜鞆の浦 | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

 もう、2週間以上経ってしまいましたが、叔父が亡くなりました。
急遽、広島は福山へ。


珍しく、富士山側の席だったので、美しいお姿を拝めました。
けど、写真撮るのは至難の業ですね。

いつも笑顔の叔父さんでした。
遺影も眠っているお顔も生前そのままで・・・別れは本当に辛いですね。
福山へはなかなか来られないので、残って、叔父さんの想い出を辿る旅をしてきました。
いとこがつき合ってくれたので、おまかせみたいな感じでしたけど。


コーヒーが好きだった叔父さん、炭火焼コーヒー、ピトンさんのワッフルがお気に入りだったとか。


鞆の浦です。
この風景が素晴らしいと、生前叔父さんは話してくれました。
実家には鞆の浦の油絵を贈って下さいまして・・・いつか実物を見てみたかった。
こんなタイミングってのが皮肉ですけど。
のどかで美しい瀬戸内の空気、大好きです。


TBSの『流星ワゴン』ってドラマ、見ていますか?
私は見る度に、叔父さんやいとこの方言を思い出していました。
そう、回想シーン、昭和30年代はここが舞台なんですね。
この黄色い建物、西島秀俊さん演じる主役の子供時代の親友の家、あの中華料理店です!
その奥を入っていくと、実家、手前には、犬小屋のあったガレージがありました。
これは想定外だったのですが、にわかにロケ地巡りみたいに。


中央の奥に見える燈台はプチ家出した時に隠れていた場所。


目の前に来たら、大きかった!






水もきれいです。


鞆の浦の特徴的なものというと、保命酒があります。
私も初めて知りましたが、滋養強壮、健康保持の為のお酒で、漢方薬が原料になるそうです。
試飲させていただきましたが、お湯割にしたら、じわっと温まり、美味しかった。


これは、保命酒用に抽出した後の、漢方薬を干しているんだそうです。
どうするのか?と思ったら、素敵な利用法が。


左側の袋なのですが、ポプリみたいに小袋に詰めて、入浴剤として使うんですって。
冷えに効きそう!と私も買ってみましたが、ぽっかぽか。
香りも自然なお香のようで、オススメです。
アレルギーの方にも安心だそうです。
右は、保命酒の酒粕・・・買わないわけにはいきません(笑)。


お酒を作っているということは、みりんもできるってことで、おいしそうな味醂もゲット(右)。
左は、保命酒の成分を麺に練り込んだ麺のラーメン。
ほんのり香りました。


こちらの蔵元は資料館のようになっていて、3月まで、ひな人形の展示をしています。
お雛様好きなので、入ってみました。










この掛け軸、素敵です♪


ここにもいらっしゃいました!
名物おばちゃん。
『けんちゃん』の店先で会えます(笑)。
けんちゃんは、娘婿の名前で、イケメンだそうです(爆)。
『流星ワゴン』のロケ中に撮ってもらった、香川照之さんとのツーショットが自慢です(左隅に!)。


福山名物、チイイカの干物とオススメのお菓子。


このお姿に惹かれて、みなさんへお土産。


道の駅みたいなお店で買った、この海苔、厚手でしっかりした食べ応え。
軽く炙ると磯の香りが強いです。
とーっても安かったので、もっと大人買いするんだった(笑)。
塩は天然で、にがり成分を多分に残したものだそう。
試すのが楽しみ。


このギャラリーショップがとってもお気に入りでした。
作家ものから、お土産もあるのだけど、お土産もひと味違ってオシャレです。


こんなのとかね↑


帆布屋さんでなぜかベレー帽購入。
写真だとわからないけど、キレイなグリーンなんですよ。


福山に戻り、福山城へ。
「平日だからすいてるねー」と言うと、
「休日もすいてるよー」といとこ(爆!)






好物は忘れず購入~!


紅葉まんじゅうならぬ、新作『生もみじ』。
皮を焼かずに、蒸した感じでしっとりです。


帰り道、好物のチイイカのから揚げなどを持たせていただいて、ビールとともにいただきました。
正統派のおっちゃんですね。
このチイイカは、叔父さんが教えてくれた味。
今までありがとうございました。
Aちゃんもありがとうね。