ポル旅日記2 | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

 本日のミッションはポルトガル!
この後もポル作戦会議(?)に出かけます。
なので、思い出したように旅日記書いてみます。


まずは、リベイラ市場へ。
有名店のテナントがたくさん入った、フードコートに生まれ変わった・・・とは聞いていたのですが、思っていた以上でした!
開放的な雰囲気でいろいろ試せていですよね。


マディラ島のBolo de Cacoのショップがあって、驚き!
現地の屋台とは違って、オシャレなアレンジメニューもいろいろ。


ポルトガルの生ハム、肉の加工品はヴァリーエーション豊か、そしておいしい!

その後、Campo de Ouriqueの市場にも行き・・・なぜか、写真がないのですが。
帰り道、遭遇しました。


ポルトガルの詩人、フェルナンド・ペソアの博物館です。
閉館していたので、残念でしたが、奥にはレストランや、カフェもあったようです。
建物も素敵です☆


タクシーでシアード方面に向かう途中、思いがけず通過したので、途中下車しちゃいました。
リスボンで1番好きな公園、アルカンタラ展望台です。
夜、なかなか通りかかることがないし、ご一緒していた Mさんはご存知ないというので、どうしても見せたくて!
だけど、こんな写真しか撮れてなーい。
はしゃいでたのも私だけだったかも(汗)。
本当に素敵な場所なんですよ。
昼も夜もオススメです。


合流初日の乾杯は、軽めに・・・とセルヴェジャリア(ビアレストラン)、トリンダーデに。
箱が大きくて、ツアー客も来るし、一見大味に感じるかもしれないけど、歴史ある建物、アズレージョの素晴らしさは1レストランとは思えないレベルです。
軽め、ガッツリ、ちょっと休憩など色んなシチュエーションに活躍してくれる、ありがたいお店。
料理も美味しいし、キビキビ働くスタッフも気持ちいいんですよー。


サグレスとスーパーボックで乾杯~!


このなんでもないプリンがたまらない~!
卵が濃い!!
この日、忘れ物をしてしまい、後日取りに来たのですが、あんなに大きなお店で、たくさんのお客さんがいるというのに、ちゃーんと覚えててくれたんですよ。
「いいんだよ~。でも気をつけて」と娘のように接して下さった中堅のスタッフ・・・恐らく同世代だから!(爆)

つづく~。