こんにちは。奥 武志です。
さて、先日から続けている、この連載。
まもなく、フィナーレを迎えます^^
連載を読むだけでも、かなり勉強になるハズですよー!
1話:売上をあげようと思うな!売れると知れ!
2話:お客様の可能性をグッと引き出す!秘密のスキル
3話:理想の成果を引き寄せる“エンパワーメント”とは?
4話:魔法のスキルの正体
5話:【辛口】役に立たないコーチング技術
6話:【初公開】3ヶ月で、顧客満足も売上も爆上がりする方法
7話:やらない言い訳ばかりのお客様を、やる気にさせる伝え方
8話:お客様との良い距離感をつかむ6つの秘訣!
とはいえ、コーチングってまだまだ、一般的にはマイナーです^^;
「聞いたことあるけど、よくわからん」
そう思っている方も、いると思います(笑)
超パワフルなスキルなのに、知名度がまだ低いんですよね。
以前にも、こんな声もいただきました。
コーチングという言葉はよくききますが、どういうものかは?です。
でも、コミュニケーションのひとつということですし
「質問を駆使して」
という言葉にひかれました。
しかも、相手をやる気にさせることも可能って、かなり悪魔的な(笑)スキルじゃないですか。
これを習得できたら、きっとこんなことやあ~んなこともできちゃうはず。
そう思ったら、笑いがとまらなくなるだろう、という未来が見えました(妄想)
(ネイル&フットケアサロン、Mさん)
でも、コミュニケーションのひとつということですし
「質問を駆使して」
という言葉にひかれました。
しかも、相手をやる気にさせることも可能って、かなり悪魔的な(笑)スキルじゃないですか。
これを習得できたら、きっとこんなことやあ~んなこともできちゃうはず。
そう思ったら、笑いがとまらなくなるだろう、という未来が見えました(妄想)
(ネイル&フットケアサロン、Mさん)
よく聞く単語ですが、そもそもコーチングって?
自然に導くというか、お客さまが連れて行ってもらえたことに喜んでもらうには?
うまく表現できませんが。
(小顔矯正サロン、Sさん)
自然に導くというか、お客さまが連れて行ってもらえたことに喜んでもらうには?
うまく表現できませんが。
(小顔矯正サロン、Sさん)
コーチング、よくわからないですが
カウンセリングのもっと先にあるのなら、知りたいです!
(スウェディッシュマッサージ、Mさん)
カウンセリングのもっと先にあるのなら、知りたいです!
(スウェディッシュマッサージ、Mさん)
やはり、馴染みがないと、ピン!とこないですよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20191231/02/cassina412432/fb/a4/j/o6192412814687823610.jpg?caw=800)
ただ皆さん、カウンセリングならば何となく、理解されているハズ。
カウンセリングとコーチングを、比較するとこうなりますよ↓
・マイナスの状態を、ゼロリセットするのが心理カウンセリング
・ゼロの状態から、プラスに導いていくのがコーチング
ならば、サロンのカウンセリングは、どちらが使いやすいのか?
もちろん断然、コーチングです。
サロンのカウンセリングに自信がない方は、コーチングを学ぶべき!
そう思います。
実際に、ちゃんと学ぶと、こんな嬉しい成果が出ていますしね。
去年の総顧客数やリピート率、毎月の来店者数、等の計算をしていたところ
1か月半~2か月のペースで来られている方がいることに気づきましたので
(私のカウンセリング不足です)
1か月のご来店数にあげられるようにヒアリングしていった結果。
次月ご予約いただけました。
まずは、今回のお客様の来店目的や今年、私がサポートできるところは、どういうところだろう?
と、ヒアリングしていきました。
どういう未来に向かって、伴走できるのか?
と、同じ目標共有をさせていただこうと
・私のサロンにくる理由
・私にして欲しいこと
・サロンに望むこと
などヒアリングしました。
どういうライフスタイルを送っているのか?を、細かく聞きました。
1か月半~2か月のペースで来られている方がいることに気づきましたので
(私のカウンセリング不足です)
1か月のご来店数にあげられるようにヒアリングしていった結果。
次月ご予約いただけました。
まずは、今回のお客様の来店目的や今年、私がサポートできるところは、どういうところだろう?
と、ヒアリングしていきました。
どういう未来に向かって、伴走できるのか?
と、同じ目標共有をさせていただこうと
・私のサロンにくる理由
・私にして欲しいこと
・サロンに望むこと
などヒアリングしました。
どういうライフスタイルを送っているのか?を、細かく聞きました。
この成果報告をくださったのは、11月のコーチングセミナーを、受講された彼女。
ヒアリングをしっかり、できていますね♪
>私がサポートできるところは、どういう未来に向かって、伴走できるのか?
>同じ目標共有をさせていただこうと
>・私にして欲しいこと
>・サロンに望むこと
このあたりは、コーチング的質問です。
あなたは、お客様にここまで、耳を傾けていますか?
お客様から、しっかりと引き出せていますか?
はい!と即答できないなら、コーチングを学ぶと良いですよ^^
ちなみに、彼女はもともとコーチング資格をお持ちでした。
ただ、サロンで活用できるほど、落とし込めていなかったとのこと。
奥のセミナーは、サロンに特化していたため、わかりやすかったそうです♪
こんな感じで、コーチングを習うと売上アップするだけでなく
来店頻度やリピート率も、格段にあがっていきますよ!
あなたも、コーチング技術をマスターしてみませんか?
そのために、2月からこちらを、ご用意したのです↓
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お客さまのハートに火がついて
顧客満足度も売上も爆上がり♪
『サロンオーナーのためのコーチング
技術マスター3ヶ月短期集中講座』
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この講座では、サロン特化型コーチング技術が学べます。
お客さまのハートに火がついて、顧客満足度も売上も、爆上がりします。
あなたも、自己最高の結果を出せます。
次回予約も増えて、来店頻度がアップしていきますよ。
受付開始は、1月27日(木)21時から。
あと4日ですね。
最後に、奥が言いたいことは、シンプルです。
「コーチングとは、何なのか?」
なんて、ぶっちゃけ、どうでも良くて←(笑)
コーチングには、どんな歴史があって、何種類の質問スキルがあって、、、
そんな難しいことは、コーチング専門で、起業する人が、学ぶべきこと。
奥が提唱したいのは、こういうことなんですよね。
追伸:
先日は、解説動画もお届けしましたね。
Q:コンサルとコーチングの具体的ば違いとは?
Q:コーチングを受けると、発想力がなぜ高まるのか?
Q:一般的なコーチングスクールとは決定的に違うところは?
Q:なぜ、5大スキルだけを集中的に学んだ方が良いのか?
そんな疑問も、解決できる動画です。
こちらから、チェックしてみてください。
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代表取締役 奥 武志
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