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起業でファーストキャッシュを喜ぶうちは、成功がほど遠いワケ

こんにちは。奥 武志です。

ビジネスの世界で、最初の売上のことを、ファーストキャッシュと言います。

最初の現金=最初の売上

ですね。

このファーストキャッシュを手に入れることが、最初の目標になっている人が、多いです。

起業を教える講師、コンサルタントの多くも、まずはファーストキャッシュ!を、受講生のお尻を叩きます。

そして、ファーストキャッシュがあがったら、やっぱりみんな、大喜びしますよね。

確かに、奥も起業初期に、最初の売上があがったときは、嬉しかったですよー♪

ただ、、、、、

奥は、ずっと人様の起業を応援してきて、なんか違うなーということに気づきました。

息長く、起業を続けていける人の多くは、見ているポイントが違うんですよね。

だから数年前から、奥はファーストキャッシュという言い方を、やめました。

現在では、こう言っています。

ファーストゲスト



最初の売上ではなく、最初のお客様。

初めての売上は、ただの数字の思い出として、残るだけ。

でも初めてのお客様は、感謝の気持ちや感動など、心が動く一生の思い出として、深く刻まれます。

その喜びたるや、他に、代え難いものです。

1年後、3年後、5年後と、その仕事を続けて行き、スランプがあったり、失敗があったり、不安なことがあったとき。

必ず、助けてくれるのは、ファーストゲストがきてくれた時の感動や喜び、感謝のあの気持ちです。

だから、何をどう考えても、喜ぶと良いのは、ファーストゲスト!


起業でファーストキャッシュを喜ぶうちは、成功がほど遠いですよ。


これから起業する方は、ファーストゲスト(最初のお客様)を探していってください。

すでに起業して、最初の売上がたった方は、ファーストゲスト(最初のお客様)を目いっぱい喜んで、感謝してください。

「あなたも3ヶ月で、ファーストキャッシュを手に入れられますよ♪」

「受講生さんが、起業たった1ヶ月で、ファーストキャッシュを手に入れましたー!」

という目先のお金で煽る、広告に惑わされずに(笑)

自分がどんな人のために、どんなことで役立って、どう喜んでもらいたいのか?

そこをよく考えて、そのための1人目のお客様を、がんばって見つけて欲しいですね^^




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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