こんにちは。奥 武志です。
先日から、こんな連載をしています。
1話:売上をあげようと思うな!売れると知れ!
2話:お客様の可能性をグッと引き出す!秘密のスキル
3話:理想の成果を引き寄せる“エンパワーメント”とは
4話:【発表】魔法のスキルの正体
5話:【辛口】役に立たないコーチング技術
6話:【初公開】3ヶ月で、顧客満足も売上も爆上がりする方法
7話:やらない言い訳ばかりのお客様を、やる気にさせる伝え方
そんなわけで、奥流のコーチング技術を、伝授することになりました♪
題して、、、
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現役マーケティングコーチ直伝!
お客さまのハートに火がついて
顧客満足度も売上も爆上がり♪
『サロンオーナーのためのコーチング
技術マスター3ヶ月短期集中講座』
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220117/09/cassina412432/ff/f4/j/o1920108015062388627.jpg?caw=800)
コーチングがあったから、奥自身も、コンサルとして売れました。
コーチングがあったから、みんなの成果も、大量に出ました。
自己最高の結果を出すサロンオーナーさんが、また続出しそうです♪
それで、以前メルマガで、コーチングについて取り上げたとき、色々な声を、いただいたんですよね。
例えば、こういう反響もありました。
年に数回サロンをご利用くださるけど
なかなか距離を縮められないなと感じるお客様がいます。
私なりに工夫や努力はしているつもりですが
コーチングの技術を活用すればもっと、お客様と素敵な関係が築けるのかなと思いました。
悪魔的スキル、ぜひ学びたいです^^
(フットケアサロン、Mさん)
なかなか距離を縮められないなと感じるお客様がいます。
私なりに工夫や努力はしているつもりですが
コーチングの技術を活用すればもっと、お客様と素敵な関係が築けるのかなと思いました。
悪魔的スキル、ぜひ学びたいです^^
(フットケアサロン、Mさん)
>なかなか距離を縮められないなと
>感じるお客様がいます。
よくあるパターンだと、こんな感じかなと思います。
・プライベートな話を、一切しない
・仕事の話もあまり、語ろうとしない
・反応が薄くて、何を考えているか?わかりにくい
このような場合、ポイントは3つ。
1:短期間で距離を縮めようとしない
2:お客様にとっての適切な距離を知る
3:自分から先にお客様に歩み寄る
カンタンに、解説しますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201110/15/cassina412432/07/df/j/o3537257814848965236.jpg?caw=800)
1:短期間で距離を縮めようとしない
人には、距離を縮めるペースがあります。
短期間で、最初からグググッ!と近くのが、好きな人。
じっくり、時間をかけて距離を縮めるのが、好きな人。
これはもう、性格や環境によります。
だから、無理に距離を縮めようとする必要は、ありません。
「この方は、ちょっと警戒してるかな?」
「なかなか、本音を言わない方だなあ」
そう感じたら、焦らずに、関係性を構築すれば良いのです。
ここで焦ると、お客様をイヤな気分に、させてしまいますよ。
2:お客様にとっての適切な距離を知る
はじめは、他のお客様と同じように、普通に接客しましょう。
その上で、お客様の反応を見ます。
・返事をすぐする?ゆっくり考えている?
・自分の気持ちを口にする?口にしない?
・表情は柔らかい?笑顔?かたい?
ペースがゆっくりだったり、口数が少なかったり、表情が硬いなら、距離をゆっくり縮めたいタイプの方と、推測できますね。
3:自分から先にお客様に歩み寄る
距離を縮めるのが、ゆっくりなお客様のパターンだったら?
あなたが待ちの姿勢だと、お客様から距離を縮めることは、少ないです。
無理やりではなく、少しずつ、、、
あなたの方から、歩み寄ってみましょう!
気を付けるポイントは、6つあります。
・話すペースをゆっくり、じっくり
(焦らせないことがポイント)
・クローズドクエスチョンで質問する
(オープンクエスチョンは減らす)
・質問したら、返事が来るまで少し待つ
(少なくとも5〜10秒。間が大切!)
・自己開示をしてみる
(自分の失敗談を少しだけ話す)
・お客様が話したことに相槌をしっかり
(相手が話しやすい状態にする)
・お客様の良い部分を承認する
(褒めるというより、認める感じ)
こんなことをやると、距離が縮まりやすいですよ。
そして、コーチング技術を活用すれば、相手にプレッシャーがかかりにくく、ステキな関係が築けます。
だから、1対1で話す、サロンの接客には、ピッタリなんですよね^^
あなたも、コーチング技術をマスターしてみませんか?
2月からのこの講座では、サロンに特化した、コーチング技術が学べます。
お客さまのハートに火がついて、顧客満足度も売上も、爆上がりします。
「今までのカウンセリングは、一体なんだったんだ!!!」
「もうどんなお客様が来ても、焦ることなく対応できるぞ♪」
そう感動しますよー!
ただ、コーチングって、一般的にはまだまだマイナーです^^;
「聞いたことあるけど、よくわからん」
そう思っている方も、いると思います(笑)
超パワフルなスキルなのに、知名度がまだ低いんですよね。
ただ皆さん、カウンセリングならば何となく、理解されているハズ。
カウンセリングとコーチングを、比較するとこうなります。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング
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👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
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