お客様との良い距離感をつかむ6つの秘訣! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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お客様との良い距離感をつかむ6つの秘訣!

こんにちは。奥 武志です。

先日から、こんな連載をしています。

1話:売上をあげようと思うな!売れると知れ!

2話:お客様の可能性をグッと引き出す!秘密のスキル


3話:理想の成果を引き寄せる“エンパワーメント”とは

4話:【発表】魔法のスキルの正体

5話:【辛口】役に立たないコーチング技術

6話:【初公開】3ヶ月で、顧客満足も売上も爆上がりする方法

7話:やらない言い訳ばかりのお客様を、やる気にさせる伝え方

そんなわけで、奥流のコーチング技術を、伝授することになりました♪

題して、、、


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現役マーケティングコーチ直伝!

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コーチングがあったから、奥自身も、コンサルとして売れました。

コーチングがあったから、みんなの成果も、大量に出ました。

自己最高の結果を出すサロンオーナーさんが、また続出しそうです♪

それで、以前メルマガで、コーチングについて取り上げたとき、色々な声を、いただいたんですよね。

例えば、こういう反響もありました。

年に数回サロンをご利用くださるけど

なかなか距離を縮められないなと感じるお客様がいます。

私なりに工夫や努力はしているつもりですが

コーチングの技術を活用すればもっと、お客様と素敵な関係が築けるのかなと思いました。

悪魔的スキル、ぜひ学びたいです^^

(フットケアサロン、Mさん)

>なかなか距離を縮められないなと
>感じるお客様がいます。

よくあるパターンだと、こんな感じかなと思います。

・プライベートな話を、一切しない
・仕事の話もあまり、語ろうとしない
・反応が薄くて、何を考えているか?わかりにくい

このような場合、ポイントは3つ。

1:短期間で距離を縮めようとしない
2:お客様にとっての適切な距離を知る
3:自分から先にお客様に歩み寄る


カンタンに、解説しますね。



1:短期間で距離を縮めようとしない

人には、距離を縮めるペースがあります。

短期間で、最初からグググッ!と近くのが、好きな人。

じっくり、時間をかけて距離を縮めるのが、好きな人。

これはもう、性格や環境によります。

だから、無理に距離を縮めようとする必要は、ありません。

「この方は、ちょっと警戒してるかな?」
「なかなか、本音を言わない方だなあ」

そう感じたら、焦らずに、関係性を構築すれば良いのです。

ここで焦ると、お客様をイヤな気分に、させてしまいますよ。


2:お客様にとっての適切な距離を知る

はじめは、他のお客様と同じように、普通に接客しましょう。

その上で、お客様の反応を見ます。

・返事をすぐする?ゆっくり考えている?
・自分の気持ちを口にする?口にしない?
・表情は柔らかい?笑顔?かたい?


ペースがゆっくりだったり、口数が少なかったり、表情が硬いなら、距離をゆっくり縮めたいタイプの方と、推測できますね。



3:自分から先にお客様に歩み寄る

距離を縮めるのが、ゆっくりなお客様のパターンだったら?

あなたが待ちの姿勢だと、お客様から距離を縮めることは、少ないです。

無理やりではなく、少しずつ、、、

あなたの方から、歩み寄ってみましょう!

気を付けるポイントは、6つあります。

・話すペースをゆっくり、じっくり
(焦らせないことがポイント)

・クローズドクエスチョンで質問する
(オープンクエスチョンは減らす)

・質問したら、返事が来るまで少し待つ
(少なくとも5〜10秒。間が大切!)

・自己開示をしてみる
(自分の失敗談を少しだけ話す)

・お客様が話したことに相槌をしっかり
(相手が話しやすい状態にする)

・お客様の良い部分を承認する
(褒めるというより、認める感じ)


こんなことをやると、距離が縮まりやすいですよ。

そして、コーチング技術を活用すれば、相手にプレッシャーがかかりにくく、ステキな関係が築けます。

だから、1対1で話す、サロンの接客には、ピッタリなんですよね^^

あなたも、コーチング技術をマスターしてみませんか?

2月からのこの講座では、サロンに特化した、コーチング技術が学べます。

お客さまのハートに火がついて、顧客満足度も売上も、爆上がりします。

「今までのカウンセリングは、一体なんだったんだ!!!」
「もうどんなお客様が来ても、焦ることなく対応できるぞ♪」

そう感動しますよー!

ただ、コーチングって、一般的にはまだまだマイナーです^^;

「聞いたことあるけど、よくわからん」

そう思っている方も、いると思います(笑)

超パワフルなスキルなのに、知名度がまだ低いんですよね。

ただ皆さん、カウンセリングならば何となく、理解されているハズ。

カウンセリングとコーチングを、比較するとこうなります。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
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