サロン予約が、直前でキャンセルされる原因がわからず辛いです。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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サロン予約が、直前でキャンセルされる原因がわからず辛いです。

奥 武志です。

人気サロン養成スクールの個別相談を、連日やっています。

ここ最近でも、こんなエピソードがありましたね。

協会で習ったエステの技術が、売れなくて困っている

アイラッシュサロンのTさんが、月商100万円達成のために決めたこと

直前でサロン予約を、キャンセルするお客様の心理


今日もまたまた、個別相談会をやりました!

お話したのは、小顔サロンのKさん。

こんなご相談を、いただきました。

リピーター様、常連様が次回予約を入れているのに直前にキャンセルし、来なくなることがよくあります。

原因がわからず辛いです。

ある程度リピート率はあるのですが、半年以上続く方が少なく

毎月来られるお客様が定期的に入れ替わっていくので

常連様の数がいつも十数名程度に留まっています。

常連様をもっと増やし、売上げとメンタルを安定させていきたいです。

奥さんのご指導でファンが増えた方が多いとあるのを見て、まずはお話を伺いたいと思いました。

早速、相談にのってみたところ、Kさんのお悩みは、シンプルでした。

・次回予約をいれてくれたお客様がキャンセルになり、いなくなる

・リピート利用に繋がっても、半年も続かずにいなくなる

・ずっと通ってくれていた常連2名の方が、急にこなくなった

・全てにおいて、原因がわからずに自信を失ってしまった

・今のままが続くと、サロンの存続が危ぶまれてしまう

こんな感じです。

以前に、別の方のコンサルを、半年間、受けたことがあるそうです。

ただ、ガツガツ系だったから、その方には相談したくないとのこと。

だから、自分なりにがんばってみた。

けれど、やれることは、色々やってダメだったから、もう策がない。

それで、奥を見つけて、この相談会に申し込んでくれたのですね。

そして、話を聞いているうちに、Kさんの目からは、大粒の涙が、、、



奥は、聞きました。

「その涙は、何の涙でしょうね?」

彼女は、こう答えました。

「悔しくて、自分が情けなくて。あと悲しくて、、、」

悔しさの涙と、悲しさの涙。

それは、とても美しい涙です。

「諦めたくない、変わりたい!」

そういう思いの証拠だから。

諦めたら、涙なんて出ません。


泣きたくなるのは、まだ私は変われるはずと、信じている自分がいるから。


今日まで本当に、辛かったと思います。

よく一人で、歯を食いしばってきました。

でも彼女は、奥の存在を知って数日後に、相談会に申し込まれました。

その行動力、本当に素晴らしい。

相談会に参加した理由で、こんなこともおっしゃっていました。

「これからもこの仕事でやっていきたい」
「今のままだとサロン存続ができくなる」
「三方よしの考え方が、良いなと感じた」
「奥さんは誠実そうだし、ピンときた」

頼っていただけて、腕が鳴ります^^


問題の原因と対策は、30分でわかりました。

話を伺って、わかったことです↓

・施術は自信を持ってOK!リピートが止まったり、キャンセルが続く原因は技術ではない

・予約キャンセルが続く原因は、提案にクロージング感があるから。7ステップカウンセリング術を今後導入していけば、キャンセル率が下がる

・リピートが長く続かない原因は、忘れられているから。ニュースレター、LINE一斉配信、HPBの一斉配信などの活用で、継続率が上がる

・リピートを、邪魔する理由の1つが自信のなさがお客様に伝わってるから。接客を学び直すことで自信を取り戻し、リピート率が上がる

それと、Kさんには、技術と人柄の良さ、という、武器があります。

月商30万円ほどで、基礎もできている。

少し工夫するだけで、月商60万円以上売れるのは、難しくありません。

そして、相談会後に、多くの方の勇気にも繋がる、素敵なメッセージが届きました。



本日はお世話になりました。

心が不安定なせいか涙もろくなり、お恥ずかしい姿をお見せしてしまい申し訳ございませんでした。

優しくご対応くださりありがとうございます。

このままでは駄目だと思いながらも、何を目指して何から手を付ければいいのかわからず

具体的な行動に移せなくて、ずっと真っ暗な中で、出口を探してもがいている自分がいました。

そんな中で奥さんのどこかの記事で

「こんな集客に便利な時代に甘えたことを言うな」

というようなお言葉を拝見し、まさにそうだなと我に返りました。

奥さんのどの記事を見ても納得のオンパレードで

その中でもあたたかさや誠実さを感じ、この方なら信頼できそうと思いました。

奥さんを知ったのがちょうどスクール募集のタイミングだったこと

今日が天赦日であること、そして自分の直観と奥さんを信じて

お客様も自分も幸せでいられる未来を、切り開いていきたいと思います。

お客様からも大切に想って頂けるサロンになるべく、これからご指導よろしくお願いいたします。

スクールに入ることを、決意されましたね。

Kさん、入学おめでとうございます♪

メッセージに書いてある

「こんな集客に便利な時代に甘えたことを言うな」

この記事は、激辛ですが、きっと心に響く方は多かったと思います。

読んだことがない方は、読んでみてください。

激辛なので、胸をトントンしてから、読んでくださいね。

Kさんの心に火をつけたのは、この記事です。




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
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