リラクサロンで、指名や次回予約、リピート率で自己最高を達成できます。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

リラクサロンで、指名や次回予約、リピート率で自己最高を達成できます。

こんにちは。奥 武志です。

あなたも、リラクゼーションサロンで、指名や次回予約、リピート率で自己最高を、達成できます。

「人生でも、こんなに褒められたことない!(涙)」

そう思うほど、喜ばれるセラピストになれます。

この2つを磨けば、カンタンです。

・次回予約が倍増する7ステップカウンセリング
・お客さまの心を5分でワシ掴みにする会話術

この2つだけは、覚えてください。

以前、お勤めセラピストのKさんから、こんなメッセージをいただきました。

いつもメルマガ拝見しています。

10年以上セラピストとして勤務していますが

ここ何年か、お客様のためというより、自分のため、収入を得るための手段として働いている気持ちが強く

せっかく来ていただいているお客様に失礼なのではないかとモヤモヤしています。

お客様に心底来てよかったと思ってもらいたいですし、私もそう感じてもらえることでもっと気持ちよく

生きがいを感じながら仕事をしていきたいと思い、思い切って申し込んでみました。

(セラピストMさんより)

お客さまのため、という原点を、忘れかけてしまう。

お仕事を続けていると、こういうこともありますよね。

そこで、Mさんは、あらためて!

「来てよかった!」

そうお客さまに、思ってもらえるセラピストになることを、決意したのです。

(この決意が、彼女のセラピスト人生を変えます)



では、お客さまに喜ばれるセラピストに近づけたかどうかは、どう判断できますか?

それは、指名本数や、指名客数です。

数字じゃない!と言いたいところですが(笑)

やはり、お客さまに選ばれる1つの指標として、数字も重要です。

もちろん、ガツガツ数字を追うのではなく、お客さまの喜びを追求して、ですけどね。

ちなみに、それまでのKさんの指名本数は、10件台。

施術したお客さま人数に対する、指名客数の比率は、20%台。

お世辞にも、高いといえない状態でした。

ところが、あることを学んだ結果、変化が訪れました。

指名本数は、26件に増えて、指名客比率は、40%を超えます。

さらに、数字は、じわじわと伸びて行きます。

(7月上旬)

こんにちは^^

今週、指名率計算したら、びっくりしたのでご連絡しました。

指名率72%

忙しくて、今週は少し疲れました 笑
(7月中旬)

ご報告です^^

先月は、指名本数27本でしたが、今月は今日までで27本達成しました。

月末までの予約件数を入れると、34本です。

前回のコンサルで、

「今年中に35本いきそうですね」

とおっしゃって頂きましたが、本当にいけるのかもと、思えるようになってきました。

焦らず、ガツガツせず、お客様に寄り添いながら、自然に達成できたら嬉しいです。

どんどん成長しているのが、わかりますよね。

「焦らず、ガツガツせず、お客様に寄り添いながら、自然に達成できたら、嬉しいです。」

はい、この気持ちが、最高にステキです♪



でも彼女は、さらに、まだまだ伸びて行きます。

(7月下旬)

事前予約を含めて、指名36本になりました^^

奥さんの予言、すごいです!

ちょっと前まで人ごとでしたが、自分にもこんな日がくるとは。
(7月末日)

今月の指名本数、38本で確定となりました。

コンサルをスタートし、自信もついて、仕事が楽しいし、嫌だなと思う事がなく、表情も明るく自然な笑顔が出やすくなってるのかなと。

それが、お客様へ安心感を与えたり、信頼してもらえる材料になってるのかな?と思います。

会話も、苦手意識がなくなって、お話したいと感じるようになりました。

その結果、ほかの人には言えないんだけど・・・

なんて話を聞かせてもらえたり、日頃の不満を話せる相手として使ってもらってる気もします。

先日、お客様に、

「Mさんホントに優しいから、会うだけで体が楽になるのー。みんなそう思ってるとおもうよ」

と、人生でこんなに褒められたことないって位の言葉をかけて頂きました!

新規の方には、

「今までいろんな所に行ったけど、あなたが一番上手!全くストレスがない」

と言われました。

あとは、疲れについてのアドバイスを、お客様毎に考えて、一緒に試したり、

これいいかもって思ってもらえるようなものにしてるからかな、とも感じました。

以上です。

指名本数は38件、指名客比率は、約67%の自己最高を達成しました。

しかも、数字だけではありません。

会話の苦手意識がなくなり、お客さまが悩みを相談してくれるようになり。

「Mさんホントに優しいから、会うだけで体が楽になるのー。みんなそう思ってるとおもうよ」

こんな嬉しいお褒めの言葉を、もらえています。

Mさん、おめでとうございます!



ここであなたに、聞きたいことがあります。

今の仕事が、お客さまのためというよりも、収入を得るための手段になっている、、、

これを読んで、ドキッとしましたか?

今のままだと、来ていただいているお客さまに失礼なのではないか?と、実は不安、、、

これを読んで、思い当たるフシはありますか?

お客さまに心底、来てよかったと思ってもらいたいし、生きがいを感じながら仕事をしたい、、、

これを読んで、共感する部分はありますか?

もし、あるのなら。

Mさんが学んだことを、あなたも覚えてください。

Mさんが、学び続けているのは、この2つ。

・次回予約が倍増する7ステップカウンセリング
・お客さまの心を5分でワシ掴みにする会話術

この2つだけは、覚えてください。

人生でも、こんなに褒められたことない!(涙)

そう思うほど、喜ばれるセラピストになれます。

指名や次回予約、リピート率もどんどん増えます。

この2つのメソッドを覚えれば、カンタンです。

いえ、セラピスト以外の人も、学ぶべきです。

迷っているなら、動き出すのは、今ですよ。