こんにちは。奥 武志です。
ブログやメルマガ、SNSで何か、伝えたいことを書くときのコツを、お話します。
例えば、この2つの文を、見比べてください。
1:あなたは今、文章が苦手だなーうまく書けないなーと悩んでいませんか?
2:皆さまは今、文章が苦手だなーうまく書けないなーと悩んでいませんか?
どちらの方が、刺さりますか?
おそらく8・9割の人は、「あなたは今」の方が刺さると思います。
「皆さま」ではなく「あなた」と書くと、読み手に伝わるのですね。
理由は、わりとシンプルです。
セミナーや講演会をイメージしてください。
1は、講師の人が、まさにあなたの目を見て、訴えかけてきている感じです。
2は、講師の人が、聴衆のみんなに向かって、訴えている感じです。
1の方が、伝わるのは、理屈なしでもわかりますよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190320/17/cassina412432/b7/a2/j/o2048115214375688543.jpg?caw=800)
ただ、「あなた」と書くのが、苦手な方も少なくありません。
先日も、スクール生さんから、相談を受けました。
奥先生こんばんは。
以前からの悩みと言いますか、どうしてもブログ内で、お客様の事を「あなた」と言えません。とても強い抵抗を感じます。
これまでのブログでは、なんとなく「あなた」と書かなくて良いように、避けて書いてきました…
何か他の問いかけや方法はないでしょうか。
年上のお客様をターゲットにして記事を書いた場合は、特に「あなた」と言う事が失礼な感覚が強くあります。
20代の方を思い浮かべたら言えそうな気がしますが、年下の方だとしても30代と考えると、違和感と言いますか、ちょっと難しい感覚があります。
「あなた」という言葉の起源が、そもそも失礼な言い方ではないというのは分かっているのですが、「大切な大切なお客様」への呼び掛けを「あなた」という事が苦しいですT_T
以前からの悩みと言いますか、どうしてもブログ内で、お客様の事を「あなた」と言えません。とても強い抵抗を感じます。
これまでのブログでは、なんとなく「あなた」と書かなくて良いように、避けて書いてきました…
何か他の問いかけや方法はないでしょうか。
年上のお客様をターゲットにして記事を書いた場合は、特に「あなた」と言う事が失礼な感覚が強くあります。
20代の方を思い浮かべたら言えそうな気がしますが、年下の方だとしても30代と考えると、違和感と言いますか、ちょっと難しい感覚があります。
「あなた」という言葉の起源が、そもそも失礼な言い方ではないというのは分かっているのですが、「大切な大切なお客様」への呼び掛けを「あなた」という事が苦しいですT_T
おそらく、同じように密かに悩んでいた人は、少なくないと思います。
あなたは、どうですか?(笑)
そこで、奥からは、こんなアドバイスをしました。
もしかして、「あなた」と言われて、嫌な経験をしたことがありますか?^^
おそらく脳内で「あなた」を再生している時、真顔で冷たい表情で言われる「あなた」が浮かんでいると思います。
これを声に出して読んだ時はどう感じますか?
「あなたが大好きなの♪」
「あなたを心から愛しています」
また、この記事を読んだ場合もどうでしょう?
これとか。
これとか。
おそらく脳内で「あなた」を再生している時、真顔で冷たい表情で言われる「あなた」が浮かんでいると思います。
これを声に出して読んだ時はどう感じますか?
「あなたが大好きなの♪」
「あなたを心から愛しています」
また、この記事を読んだ場合もどうでしょう?
これとか。
これとか。
すると、スクール生さんから、こんな反応がありました。
面白いですよー。
確かに、上記の文を繰り返し読んで行く中で、大丈夫な気がしてきました。
おっしゃるように、私の脳内で呼び掛ける「あなた」は感じが悪かったですT_T
「あなた」とニコやかに。また、情熱的に語りかけるように脳内で呼んでみると、イメージが変わってきました!
壇上で、情熱的に「あなた」と、美容の演説をしている私がイメージされます♪
「あなた」と言えない事は、何年も引っ掛かっていたストッパーだったんです。
どうして抵抗を感じているのか…掘り下げて下さり、イメージを変えて下さり、有難うございますT_T
感激です!やっぱりプロって違ーう♪と、改めて思っております!(笑)
ブログの悩み「その1」でしたので、これで私のブログはスラスラ進みます(笑)
思いきって打ち明けてみて良かったですT_T有難うございます^ ^
また書いていてつまずいたら投稿します♪宜しくお願い致します。
おっしゃるように、私の脳内で呼び掛ける「あなた」は感じが悪かったですT_T
「あなた」とニコやかに。また、情熱的に語りかけるように脳内で呼んでみると、イメージが変わってきました!
壇上で、情熱的に「あなた」と、美容の演説をしている私がイメージされます♪
「あなた」と言えない事は、何年も引っ掛かっていたストッパーだったんです。
どうして抵抗を感じているのか…掘り下げて下さり、イメージを変えて下さり、有難うございますT_T
感激です!やっぱりプロって違ーう♪と、改めて思っております!(笑)
ブログの悩み「その1」でしたので、これで私のブログはスラスラ進みます(笑)
思いきって打ち明けてみて良かったですT_T有難うございます^ ^
また書いていてつまずいたら投稿します♪宜しくお願い致します。
ね?速攻で解決したでしょ?
プロなので(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190722/12/cassina412432/a4/f9/j/o0960066514509515804.jpg?caw=800)
というのは、冗談としても。
何年も引っ掛かっていたとしても、正直に相談したから、解決できたのです。
そんな自分を、褒めてあげてくださいね♪
ちなみに、奥が、メンタルに引っかかっているブロックを外せたのは、顧客心理に精通しているから。
ブロックを外す専門家ではないけど、人の心理を理解していると、応用ができるのですね。
これで、お客さまの心理を、勉強すると良いですよ。あなたも(笑)
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