ブログ集客では、文章の言葉を変えるだけで、会いに来てくれる人は増えます。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

ブログ集客では、文章の言葉を変えるだけで、会いに来てくれる人は増えます。

こんにちは。奥 武志です。

ブログで集客する方法は、ネット上にたくさん書いてあります。

「お客さまの感想を見せましょう!」
「お客さまとの写真を載せましょう!」


例えば、こういうノウハウは、ブログ集客では、欠かせません。

ただ、肝心の文章で、読みにくい!わかりにくい!と思われたら、集客力が落ちます。

思いや情熱がいくらあっても、技術や知識を磨いても、適切に伝えられなければ意味がありません。

そして、文章で使う言葉を変えるだけで、会いに来てくれる人は増えます。

2018年に、その文章について、教わりたい!とコンサルを受けに来てくださった方がいました。

彼女がどう感じられたのか?

当時いただいた感想をご紹介しつつ、解説してみますね。

鳥居先生のグループコンサルに参加させて頂いた際、隣の席にいらっしゃったのが奥さんでした。

グループコンサルが終わり、鳥居先生への感想を書こうとしましたが、全く伝えきれない自分。

思っていても、言葉にすることが出来ない。

こんなに感謝しているのに、この気持ちを言語化しようとすると、出来なくなってしまう。

わたしの弱点だなと気づきました。

そんな中、奥さんの感想を読んで、

「この人の文章・・・本当にスゴイ。引き込まれる・・・」

と感動したのが、奥さんにコンサルをお願いしようと思ったきっかけでした。

すぐにメルマガに登録し、熟読していくと、ぜひお会いして直接アドバイスを受けてみたくなる。

そして、衝撃の「いつか絶対やります!」うん。一生言ってて・・・の記事(笑)

やらない理由を言うのはやめようと、さらに決意を固められた、伝説の記事でした。

実は、記事の中で、一番心惹かれたのはこの言葉です。

【思いや情熱がいくらあっても、技術や知識を磨いても、適切に伝えられなければ意味がありません】

【例えば、文章で使う言葉を変えるだけで、会いに来てくれる人は増えます】


私だけに向けられているのでは!?と思ったほど。自意識過剰(笑)すみません。

読者がそう思えるって、すごいことだと思います。

私をこんな気持ちにさせるんだから、奥さんの文章のチカラって本当に凄いなぁと思いました。

私もこんな文章がかけるようになりたい!と思ったので、思い切ってお願いすることにしました。

コンサル当日。

奥さんは何でも伝えやすい。確信を付いた答え。

疑問や不安に思っていたことが晴れていく感じ。

今後やらなければいけないことを明確にすることが出来ました。

満足の高い結果が生まれるわけだと、受けてみて納得しました。

とにかく、素晴らしい時間を過ごせたこと、感謝します。

奥さんのコンサルは、決して答えを教えてくれるわけではありません。

何かを文章を作ってくれるわけでもありません。

その代わり、一生使える技術を身に付けるコツを教えてくれます。

奥さんは、やるきっかけを提供してくれます。

「2~3年前はこんな文章を書けなかった」と包み隠さずおっしゃって下さったこと。

コンサルを受ける身としては、

私も頑張ればこんな風になれるかもしれないと思えて、すごく勇気が貰えました。

奥さんは努力の人だと思います。

出来ないことを出来ないままで放置しておくのではなく、出来ようにするために常に努力をしている人。

私もそんな風になりたいと思いました。

そんな努力の人だからこそ、親身に寄り添ってアドバイスがしてもらえるのだとも感じました。

私と同じ目線に立ち、しっかりその位置で話をしてくれたこと。

時には、ぐいーっと高みへ引っ張ってくれること。

小手先だけでなく、将来を見てアドバイスしてくれること。

全部うれしかったです。

奥さんから教わったように、日常のあらゆる出来事に対して

「どうして、この記事に惹かれたのだろうか?」

を自分に聞いていきたいと思います。

しっかり仮説を立てて、言葉について考えながら、日々あらゆる出来事に対して学んでいきます。

この度は、本当にありがとうございました!!



B級グルメブログをされている、倉石さんより、いただいたご感想でした。

彼女のブログは、お仕事ブログではなく、日記ブログなのです。

なのに、アクセス数は、一般の人の10倍はある、人気ブログです。

そんな倉石さんに、奥の文章に興味を持っていただき、光栄です^^

また、長野県長野市にある、地域密着のあたたかい不動産会社の、広告担当もなさっています。

こちらが、その芹田不動産さんです。

ちなみに、不動産会社って、良い物件を紹介しますよ!とはよく言います。

でも、芹田不動産の場合は、それは当たり前として。

地元密着で65年間、街と共に歩んで歴史を活かして。

住む人が、この街でどんな暮らしが出来るのか?そのライフスタイルまで提案できるのが強みです。

「物件の近くに、どんな飲食店や居酒屋が近くにある?」
「この道は混んでいるから、どこの道から行けばいい?」
「物件近くの、病院・小児科・公園はここにあるよ!」
「駅までの最短抜け道ルートは?」

などなど、住んだ後の生活が、より幸せになる部分まで、フォローしてくださるのですね。

また、入居してしまったら、その後の対応がいまいち!というところも少なくありません。

入居後のアフターフォローにも、かなり力を入れているそうです。

長野県で、賃貸物件を探している方は、芹田不動産さんに相談してみると良いですよ。

さて。コンサルでは、多岐にわたって、アドバイスをしました。

3つだけ、ご紹介します。

1:読み手目線の文章に変えて、伝わる文章にするコツ

働きやすい職場だよ→だから?→お客様に落ち着いて紹介できる→だから?→じっくり寄り添って話を聞ける→だから?どんな生活をしたいかなど詳しく知れる→だから?→住んだ後のことまで提案できる

このように、だからどうなの?で掘り下げていくと、読み手が知りたい言葉が、出て来ます。

2:読みやすい流れを意識する

例えば、奥のメルマガでは、こんな順番で書くことが多いです。

前振り
結論
解説
事例(感想、成果報告)
解説
まとめ

だから、長文でも読みやすい!と言っていただけるのですね。

3:良いなあ〜と感じた文章を研究する

ビビッときた言葉や、文章を分析して、仮説を立てることを、日々やると良いです。

「なぜ、ビビッと来たのかな?」
「どの言葉が、響いたんだろう?」

日頃から、こうしてアンテナを立てて、メモする。

そして、良い表現や言葉を、真似して書いてみる。

これを繰り返していくと、魅力的な文章が書けるようになっていきますよ。

他にも、たくさんアドバイス差し上げましたが、長くなったのでこの辺で(笑)

よかったら、試してみてくださいね。

倉石さんが「この人の文章、本当にスゴイ」と感動してくださったメルマガはこちらです。