こんにちは。奥武志の秘書、小嶋やちよです。
私は、美容室のレセプションで、10年以上の経験を積んできました。
その経験で培った、お客さまに愛される接客方法やコツをお伝えしますね。
サロンを経営されている方も、お勤めの方にも、役立ちますよ♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190824/14/cassina412432/13/c7/j/o0960072014549322011.jpg?caw=800)
あなたは、あなたのサロンや職場を、もっとよくしたいと思ったとき、誰からの意見を聞きますか?
実は、愛されるサロンをつくるヒントは、お客さま以外の人がおしえてくれますよ。
それは、取引先の営業、ホットペッパーの担当者、宅配ドライバーなど、あなたのサロンに関わる人です。
たとえば美容室の場合。
営業の方は、新商品やセミナーの案内、スタッフの意見を聞くために店舗をまわっています。
チェーン店であれば、同じ担当者が、複数のサロンをまわることが多いです。
その中には当然、売上の良いサロン、悪いサロンがあります。
どのようなサロンが人気があるのかを、担当者は肌で感じています。
ある時、私は営業担当の方に、こんな質問をしてみました。
「Aさんから見て、売上の良い店舗と、そうでない店舗の違いって、なんだと思いますか?」
すると、Aさん、間髪入れずに、こんな答えをくださいました。
売上の良い店舗は、チームワークがいい。
新規のお客さまも、いつの間にかお店に溶け込んでいる。
店内に活気があって、笑顔で帰っていくお客さまが多い。
清潔感があって、スタッフの身だしなみがきちんとしているところは、それに合ったお客様がついている。
新規のお客さまも、いつの間にかお店に溶け込んでいる。
店内に活気があって、笑顔で帰っていくお客さまが多い。
清潔感があって、スタッフの身だしなみがきちんとしているところは、それに合ったお客様がついている。
営業の方が、ひとつの店舗にいる時間は、ほんの数分から数十分。
そのわずかな時間でも、こんなに違いを見つけられるのですね。
ということは、お客さまはその何倍も、サロンの空気を感じ取っている、ということです。
ホットペッパーの担当者からも、こんなお話を聞きました。
ホットペッパーの担当者は、日本全国のサロンをまわっています。
売れているサロンは、営業さんや業者さんを、大切にしていて、どのスタッフも感じがよく、居心地がいいのだそうです。
売れていないサロンは、お客さまには愛想がいいのに、営業さんや業者さんには、適当な対応をするそうです。
お客様に、感じよく接するのは、当たり前ですよね。
それよりも、お客さまではない方への接し方が、雑であったり、適当なサロンは、いくら接客に力を入れていても、必ずどこかで、ボロがでます。
考えてみてください。
営業さんや、業者さんは、お客さまになる可能性がありますよね。
その人が、家族やお友達を、紹介してくれるかもしれません。
近所の方に、口コミしてくれるかもしれません。
誰だって、感じがいいサロンに行きたいのです。
そこまでの想像力を、働かせてほしいのです。
あなたのお店や、職場はどうですか?
ドキッとしたあなた。
これからは、誰に対しても、感じよく接することを、心がけてみてくださいね。
会ったときはいつでも、笑顔で元気にあいさつをしてください。
「今日は暑くて外回り大変ですね!」など、ねぎらいの言葉をかけるのも喜ばれます。
そして、その人の商品を大切に扱ってくださいね。
それがあるから、あなたのサロンが営業できているのです。
そうすることで、自然と仲良くなり、貴重な意見や本音を、コッソリ教えてくれるようになりますよ。
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