サロンのお客様に、来店動機をスマートに聞き出す質問法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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サロンのお客様に、来店動機をスマートに聞き出す質問法

こんにちは。奥 武志です。

リラクサロンや、エステサロン、整体院などで、ご来店の理由や動機を、聞くことがありますよね。

例えば、新規のお客様が、今までは、他のサロンに通っていた、今も他のサロンに通っている、と言われたりした時。

じゃあ、なぜうちに来てくれたのか?を聞くと思います。

その時の聞き方1つで、すごく良い印象を、お客様に与えることができますよ。

まず、その来店動機を聞くときに、やってしまいがちなダメパターンです。

「なぜ、他のサロンに行かれていたのに、今回はこちらにお越しくださったのですか?」

これだと直球すぎて、冷たく感じます。

では次に、良いパターンです。

「他のサロンにも行かれている中、あえてこちらにお越しくださったのは、何か気になる点がおありでしたか?」

これなら、丁寧に感じませんか?

実は、どうして?なぜ?を使わずに、聞くと、直球すぎない言い回しになるのですね。

具体的な違いは、ここです↓

・前者は、なんでサロンを変えたの?(Why?)
・後者は、サロンを変えたのは、何か気になることがあった?(What?)

聞くポイントを変えるだけで、ストレートすぎる感じが和らぐのですね。

些細な違いですが、積み重なると、印象を大きく左右しますよ。

カンタンなので、ぜひ試してみてください^^

他にもこうしたコツは、星の数ほどあります。

こちらでもたくさん、学んでみてくださいねー。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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