これは危険!サロンや教室で、お客様がどんどん減る方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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これは危険!サロンや教室で、お客様がどんどん減る方法

こんにちは。奥 武志です。

いつもは、ブログやメルマガで、お客様にファンになっていただく方法を、お話しています。

今日は、いつもとは、逆パターンのお話です。

お客様を、どんどん減らす方法です(笑)

色々とあるのですが、この数年で、特徴的なものが1つあります。

それは、SNSで、こんなことを書いてしまうとき。

・内々な事情や出来事
・困ったお客様の話


これを続けていると、お客様が減るリスクが高いですよ。



例えば、小規模サロンオーナーさんが、遅刻の多いスタッフのことを、ツラツラと書いている。

ご本人は、何度言っても、遅刻グセが直らないことへの、グチを吐き出したくて書いているだけ。

確かに、いくら言っても、遅刻されるのは、本当に困りますよね!

でも、そのサロンに行ってみたいと、考えていた人が見ている可能性だってあります。

オーナーがスタッフのダメなところを、ツラツラ書いているのを見て、そのサロンに行きたいとは思えません。

例えば、整体院のオーナーが、無連絡のドタキャンをされたお客さまのことを、ツラツラと書いている。

ご本人は、ドタキャンされたことへの怒りを吐き出したいか?困るんだよ!ということを知ってほしいだけ。

確かに、ドタキャンはマナー違反ですし、気持ちはわかります。

でも、その整体院に行ってみたいと、思っている人が見ている可能性だってあります。

オーナー整体師が、ドタキャンされた!!とキレているのを見て、施術してほしいと思えないですよね。

「でも奥さん、うちのお客様は、フェイスブック見てないです。」
「でも奥さん、うちは年齢層が高いので、SNSは見ないです。」

そんなことも、たまに言われますが、ちょっと違います。

今いるお客さまは、見ていないかもしれない。

でも、今見ている人たちは、あなたのお店に行きたい!と思っているかもしれません。

未来のお客さまのことを、言っているのですね^^

フェイスブックでも、インスタでもツイッターでも、ブログでも何でも!

ネットで何かを配信する、ということは、世界中の人に発信している、ということです。

お店やサービスを、宣伝するのには、本当に便利なツールですよね。

でも、マイナスな言葉を吐き出せば、その分、マイナスイメージも拡散します。

せっかくなら、お客様が集まってくる、プラスな発信を心がけたいですね♪

ただし、特定の誰かを指すのではなく、一般的な出来事や事象に対して、「あえて」辛口記事を書くのは、有効です。

辛口は、かえって、ファンを増やしたりしますよ。

こちらのメルマガでも、月1回くらい、辛口が届きます(笑)



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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