こんにちは。奥 武志です。
いつもは、ブログやメルマガで、お客様にファンになっていただく方法を、お話しています。
今日は、いつもとは、逆パターンのお話です。
お客様を、どんどん減らす方法です(笑)
色々とあるのですが、この数年で、特徴的なものが1つあります。
それは、SNSで、こんなことを書いてしまうとき。
・内々な事情や出来事
・困ったお客様の話
これを続けていると、お客様が減るリスクが高いですよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201222/16/cassina412432/f2/76/j/o2863218714870209584.jpg?caw=800)
例えば、小規模サロンオーナーさんが、遅刻の多いスタッフのことを、ツラツラと書いている。
ご本人は、何度言っても、遅刻グセが直らないことへの、グチを吐き出したくて書いているだけ。
確かに、いくら言っても、遅刻されるのは、本当に困りますよね!
でも、そのサロンに行ってみたいと、考えていた人が見ている可能性だってあります。
オーナーがスタッフのダメなところを、ツラツラ書いているのを見て、そのサロンに行きたいとは思えません。
例えば、整体院のオーナーが、無連絡のドタキャンをされたお客さまのことを、ツラツラと書いている。
ご本人は、ドタキャンされたことへの怒りを吐き出したいか?困るんだよ!ということを知ってほしいだけ。
確かに、ドタキャンはマナー違反ですし、気持ちはわかります。
でも、その整体院に行ってみたいと、思っている人が見ている可能性だってあります。
オーナー整体師が、ドタキャンされた!!とキレているのを見て、施術してほしいと思えないですよね。
「でも奥さん、うちのお客様は、フェイスブック見てないです。」
「でも奥さん、うちは年齢層が高いので、SNSは見ないです。」
そんなことも、たまに言われますが、ちょっと違います。
今いるお客さまは、見ていないかもしれない。
でも、今見ている人たちは、あなたのお店に行きたい!と思っているかもしれません。
未来のお客さまのことを、言っているのですね^^
フェイスブックでも、インスタでもツイッターでも、ブログでも何でも!
ネットで何かを配信する、ということは、世界中の人に発信している、ということです。
お店やサービスを、宣伝するのには、本当に便利なツールですよね。
でも、マイナスな言葉を吐き出せば、その分、マイナスイメージも拡散します。
せっかくなら、お客様が集まってくる、プラスな発信を心がけたいですね♪
ただし、特定の誰かを指すのではなく、一般的な出来事や事象に対して、「あえて」辛口記事を書くのは、有効です。
辛口は、かえって、ファンを増やしたりしますよ。
こちらのメルマガでも、月1回くらい、辛口が届きます(笑)
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
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