気づかなかったそこにある幸せを教えてくれた70代のお客さまのお話。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● 気づかなかったそこにある幸せを教えてくれた70代のお客さまのお話。

これは、僕が、ホテルのラウンジにいた頃のお話です。

常連さんの井上さま(仮名)は、70~80才のおばあさま。

いつもひとりでお越しになり、決まった席にお座りなっていました。

毎週来られる井上さまは、決まった席で静かに静かに、お茶を飲んでいました。

いつも朗らかな井上さまは、ペラペラお話されないけれど、話しかけるとにこっと笑顔になりました。

いつものんびりされる井上さまは、いつも僕にこう言います。

「わたしはね、ここから見る夕陽が好きなのよ。夕焼けがとってもきれいよね。」


そう言って、嬉しそうにまた窓の外に目をやる井上さま。

時計の針が17時を差す頃に、ぐぐっとお茶を飲み干します。

「そろそろ時間だわ。夕食の支度をしなくちゃね。」

いつも、そう言って、静かに席を立つのです。

どんなに忙しくてバタバタしても、井上さまの席の周りだけ、なんだか時間が止まります。

毎週毎週、井上さまは、まるでご馳走を食べるかのように、夕焼けとお茶を楽しんでいました。

どんなに僕らがカリカリしちゃっても、井上さまに話しかければ、イチコロです。

ある日、僕は井上さまに、たくさん話しかけてみました。

寡黙だと思っていた井上さまが、楽しそうな笑顔でたくさんたくさん話します。

近所に住んでいて、この時間が大好きで、ご主人さまは亭主関白で。

お嬢様も近くに住んでいて、お孫さんもいて、夕焼けが見えないと残念だけど、来週こそはと楽しみにしている。

毎日順風満帆だけど、ホッとするこの時間とこの場所が、大好きなんだと教えてくれました。

いつもほぼ定期的にお越しになる井上さまが、しばらく来られないとちょっと心配になりました。

でも、忙しさにかまかけて、ふっと忘れそうになったころ、また井上さまはやってきます。

「どうも。こんにちは^^」

挨拶だけを済ましたら、席の案内は自動的に。

いつもの窓側にご案内します。

たまに窓側が満席でも、井上さまは

「仕方ないわね^^」

と二列目にお座りに。

だから窓側があいたら、すぐにご用意をしてました。

今週は、井上さまは、やってこない。

でも、今週は、きっと忙しいんだろうとわかってます。

だから僕らは何もなかったように、来週を待っています。

夕陽も井上さまを、待っています。

来週になりました。

井上さまは、来られません。

夕焼けは井上さまを待っています。

きっと、来週は来られるだろう。

そう思いたい気持ちをあざ笑うかのように、、、

「体調が思わしくないのよね。」

そう言っていた、言葉が妙に気になり始めます。

再来週になりました。

井上さまは、来られません。

その日は雨が降りました。

その次の週になりました。

夕焼けが復活しました。

やっぱり井上さまは、来られません。

忙しくなり、またふっと忘れてしまったのに、井上さまは、来られませんでした。

我に返り、カレンダーを見たら、2ヶ月が過ぎていました。

井上さま、どうしたの?夕焼けが井上さまを待っています。

夕焼けは逃げたりしないけど、井上さまを待っています。

何年も、何年も、通ってくれた井上さま。





夕焼けは結局、井上さまに会えませんでした。

夕陽は結局、井上さまに会えませんでした。

夕陽も夕焼けも、雨雲さんのいたずらがなければ、今日も変わらず大地を照らします。

でも、、、

井上さまには、もう二度と会えませんでした。

井上さま?いま、どこで何をされていますか?

どこから夕焼けを見ていますか?

きっと井上さまは、夕焼けがもっともっとキレイに見える場所、見つけたんだと僕は信じてます。

夕陽と夕焼けは、井上さまの居場所を知っているのかな。





僕は、夕焼けを見るたびに、このときの想いがわいてきます。

当たり前のように、大地を照らす夕焼けの、素晴らしさ、ありがたさ、美しさ。

毎日、その夕焼けを背中に、あくせく働いているのに、その美しさには、気づいていませんでした。

井上さまが、教えてくれたのです。

気づかなかった、そこにある幸せの存在に。

教えてくださり、本当に、本当に、ありがとうございました。

あなたの見ていた夕焼けは、世界一美しく、世界一素敵な夕焼けでした。

今のあなたの居場所からは、どんな夕焼けが見えますか?

また、いつの日か、ひょっこりと、顔を見せるのかもしれません。

「こんにちは^^」

と、あの笑顔で。





こういう経験を、ホテル時代は、たくさんしました。

お客さまから、大切なことをたくさん、教わりました。

仕事に向き合うということ。

人生に向き合うということ。

人のために、何かをやるとはどういうことか。

プロの接客者は、どうあるべきなのか。

あの11年がなければ、いま、こうして独立していなかったと思います。

だから、その恩を、恩送りしたいと思って。

体験したこと、教わったことを、エピソードを交えて、これに綴りました。

あなたの、仕事、人生で、1つでも役立つことがあったら、嬉しく思います。