こんにちは。奥 武志です。
サロンで、コスメや化粧品を販売する場合、接客の基礎を学びなおすだけで、売れるようになります。
セールストークというよりも、お悩みの引き出し方や、わかりやすい伝え方を身につければ良いのですね。
例えば、コンサルメンバーのセラピスト、Kさんは、こういう変化が出ていますよ。
今月すでに、20万越えしました!
繁忙時期に入ったとはいえ、
先月の2倍以上の売り上げです。
(セラピスト、Kさん)
繁忙時期に入ったとはいえ、
先月の2倍以上の売り上げです。
(セラピスト、Kさん)
Kさん、売上2倍、おめでとうございます^^
彼女がここまでに、学んできたことは、シンプルです。
・お客さまに信頼される立ち居振る舞い
・お客さまのお悩みを引き出すカウンセリング
・お客さまに伝わりやすい説明の仕方
こういった基礎をコツコツと、コンサルで、学んでいるのですね。
例えば、お客さまから、良いお値段しますね(笑)と言われたら?
「いえ、これでも安いんですよ!」
これでは、反論になるので、絶対に売れません。
「毎月は買えない値段ですよね(笑)なぜこの値段するのかというと、実は理由があって・・・」
こうして共感してから、価値を伝えると、買ってくださる可能性が高まります。
他にも、お客さまにオススメをするときは?
「これが絶対にオススメですよ!良い香りですよね!」
これでは、一方通行なので、売り込み感が満載です。
「私はこちらの香りがとてもオススメですが、お客さまならどちらがお好みですか?」
こうして、選択肢をお客さまに残して、お客さまに選んでいただきます。
私はこっちかなー?となったら、何が良いと感じたのか?聞いていくと、高い確率がお買い上げいただけますよ。
先月の2倍以上の売り上げです!という結果を出したい方は、この1番が良いです^^