● お客さまから信頼されて、また会いたい!と思われる印象の作り方とは?
こんにちは。奥 武志です。
お客さま相手のお仕事であれば、第一印象が大切なことは、いうまでもないですよね。
ただ、第一印象を考えたとき、ポイントは2つ、あります。
1:身だしなみ
清潔感や、お店やサービスの雰囲気にあっているかどうか?など。
主役であるお客さまを引き立てつつ、安心感を伝えるためのものですね。
これは、誰でも知っているかと思います。
2:信頼や魅力が伝わるイメージ
例えば、コンサル、セミナー講師、あるいは、カウンセラーや士業などの起業家の場合。
ユニフォームがないため、プロとして、信頼できそうか?安心感があるか?
好印象のイメージが伝わる服装が、とても大切になります。
また、整体の先生やお医者さまなど、決まった服があっても、仕事以外での服装も、案外見られています。
お勤めでも、管理職などであれば、頼りがいのある印象があると良いですね。
人は見た目じゃない!!!
とは言っても、中身を知る前は、見た目でしか判断しようがありません。
だからこそ、この2つに意識をすれば、お客さまから信頼されて、また会いたい!と思われるのですね。
ただ、わたしの起業当初は、身だしなみさえ、しっかりすれば良いと思っていました。
これは、たしか、5年ほど前に、素敵なレストランにお邪魔したときの写真です。
黒いスラックスに、白いシャツ、、、
超普通です(笑)
不潔には見えないですが、とてもプロの講師、コンサルには見えません^^;
でも、信頼や魅力が伝わるイメージを意識した服装に変えたところ、こうなりました。
やっとプロに見えました(笑)
中身も大事だし、外見も大事なのです。
ただ、女性と違って、男性はイメージ作りに関しては、苦手な方が多い気がします。
そこで、私の友だちで、イメージアップやファッションのアドバイスをしている加茂陽子さんが、嬉しい場を作ってくれましたよ。
無料で相談できて、買い物に同行までしてくれるそうです!
大阪の梅田で、美味しいランチを食べて、ショッピングに同行してくれます。
もしあなたが、お客さまから信頼されて、また会いたい!と思われる印象を作りたいのなら、こんなに良い機会はないですよね。
あるいは、あなたのご主人やお友だちの魅力を、引き出してあげたいならば、行って来い!と教えてあげてください(笑)
まずは、この候補日の中から、希望の日を連絡してみてくださいね。