飲食セミナー感想「セミナーを受ける前はこんなにもパワーをもらえると思っていなかったです」 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 飲食セミナー感想「セミナーを受ける前はこんなにもパワーをもらえると思っていなかったです」

こんにちは、奥 武志です。

9月に、丸一日かけて、飲食店レストランでお客さまを最速でファンに変える一流の接客法セミナーを開催しました。


感想がどんどん届いていますので、ご紹介いたしますね^^

奥武志様

夜分に失礼致します。

セミナーを受ける前は一緒に参加する人がいることがこんなにもパワーをもらえることだなんて思っていなかったです。

セミナーでは口角を上げるなどの笑顔のポイントで終わるのではなく、いい笑顔ってどんな顔?というところまで教えて頂けました。

以前、職場で「接客は自然な笑顔で!」と注意されて笑顔をすごく考えすぎて、一生懸命やるほど笑顔が分からなくなっていたんです。

でも、自分にもそのいい笑顔があると分かって余計な力が抜け、笑顔も気持ちも柔らかくなった感じがします。

できているときに「その笑顔だよ。」と言ってくれたらすぐ解決することなのに、教える人がそこまで伝えず中途半端にしてしまうことって、とても多いです。

でも、奥先生は笑顔に限らず接客でどうあったらいいのか、そのためにどうしたらいいかを丁寧に話してくださって、接客業について一年にもならない私にとって接客の核となるセミナーでした。

まだまだできていないことも、ただ単に今日は駄目だったではなく、

「セミナーのお話にあったここができていなかった。」
「次はあれをやってみよう。」

というように、具体的に考えられるようになりました。

それから一緒に参加した方々が熱心で、とても励まされました。

奥先生、参加された皆様、ありがとうございました。

(お蕎麦屋、Kさん)

Kさん、お越しくださりありがとうございました^^

感想にあるように、今回のセミナーでは、誰もが自然な笑顔になれる魔法をかけました。

通常、マナー研修に行くと、口角を上げるなどのポイントを教えてもらえます。

それも大切なことなのですが、その方のいちばんの笑顔を引き出せば、オッケーなのです^^

おそらく、この魔法をかける研修は、世の中にほとんどありません。

自分にもいい笑顔がある!とわかって、笑顔も気持ちも柔らかくなって良かったです。

自分のいちばんの笑顔を一瞬で引き出す方法は、こちらで知れますよ。



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