こんにちは、奥 武志です^^
私のもとで接客を学ばれている方は、サロン系か、飲食系の方が、とても多いです。
ところで、飲食店の場合、なんといっても、一番うれしいのは、お客さまが喜んでくれたり、お褒めの言葉をくださったり。
そんな瞬間ですよね。
では、どうしたら、お客さまから、そんな嬉しい反応をいただけるのか?
今朝、日本料理店で働くNさんから、こんなご報告が届きました。
おくさん、おはようございます。
嬉しいお知らせから、報告します^ ^
先日、接客したお客様から、お礼の手紙とお礼の品を郵送でいただきました!!!!
ご夫婦の接客をしていて、食事中にご主人様が体調崩されました。
先輩に指示を仰ぎ、横になれる別室を準備し、ご主人様が横になっている間、奥様とお話をしていました。
記念日だったこと、ご主人様と同い年だという話や、お話をたくさん聞きました。
側にいただけでしたし、とても素敵なご夫婦だったので、自分でなくてもこの結果になったとは思うのですが、とても素敵なプレゼントをいただいた気分になりました。
(日本料理店、Nさん)
嬉しいお知らせから、報告します^ ^
先日、接客したお客様から、お礼の手紙とお礼の品を郵送でいただきました!!!!
ご夫婦の接客をしていて、食事中にご主人様が体調崩されました。
先輩に指示を仰ぎ、横になれる別室を準備し、ご主人様が横になっている間、奥様とお話をしていました。
記念日だったこと、ご主人様と同い年だという話や、お話をたくさん聞きました。
側にいただけでしたし、とても素敵なご夫婦だったので、自分でなくてもこの結果になったとは思うのですが、とても素敵なプレゼントをいただいた気分になりました。
(日本料理店、Nさん)
Nさん、よかったですねー^^
「自分でなくてもこの結果になったとは思うのですが」
こうおっしゃっているところに、Nさんの奥ゆかしい人柄があらわれています。
でもですね、Nさんでなくても、感謝はされたかもしれませんが、このように感謝を表現して頂けたのは、彼女だったからです。
なぜかというと、このメールの中に、ヒントがあります。
・先輩に指示を仰ぎ、横になれる別室を準備
結論だけ聞けば、アタリマエなことです。
でも、慌てずに、このアタリマエな対応をすぐに行動できたのは、Nさんが、日ごろから、お客さまのことをこれでもか!と考えているからです。
・ご主人様が横になっている間、奥様とお話をしていました。
これも普通に見えますが、別室を準備したら、そこで終わってしまうケースも多いです。
Nさんは、お客さまと仲良くなれる会話を、奥のもとでずっと学んでいます。
だから、こういう状況でも、会話で和ませることができたんですね^^
・側にいただけでしたし、とても素敵なご夫婦だったので、自分でなくてもこの結果になった
結果として、喜んでいただけたことは、喜びつつ、自分が自分が!になっていない、こういう姿勢も、やさしさとして、お客さまに伝わります。
・とても素敵なプレゼントをいただいた気分になりました。
嬉しかったです!だけではなく、それがプレゼントのようだと受け取れるチカラ。こういうのも、お客さまに愛される考え方ですね。
結局、こうした、アタリマエのように見えて、でもなかなかできないことを、日ごろからやっている方は、お客さまから愛されます。
お客さまから、いい反応をもらえない。
お客さまから、褒めてもらえない。
お客さまから、サンキューレターをもらったことがない。
こういう気持ちで、へこんだことがある方は、感動サービスの本ばかり読みふけらないで、シンプルなことを見直すといいですね。
これを聞けば、あなたもNさんのように、お客さまから感謝のお手紙をもらえますよ^^
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