日本料理店で、お客様からお礼の手紙を郵送でいただきました!!!! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 日本料理店で、お客様からお礼の手紙を郵送でいただきました!!!!

こんにちは、奥 武志です^^

私のもとで接客を学ばれている方は、サロン系か、飲食系の方が、とても多いです。

ところで、飲食店の場合、なんといっても、一番うれしいのは、お客さまが喜んでくれたり、お褒めの言葉をくださったり。

そんな瞬間ですよね。

では、どうしたら、お客さまから、そんな嬉しい反応をいただけるのか?

今朝、日本料理店で働くNさんから、こんなご報告が届きました。

おくさん、おはようございます。

嬉しいお知らせから、報告します^ ^

先日、接客したお客様から、お礼の手紙とお礼の品を郵送でいただきました!!!!

ご夫婦の接客をしていて、食事中にご主人様が体調崩されました。

先輩に指示を仰ぎ、横になれる別室を準備し、ご主人様が横になっている間、奥様とお話をしていました。

記念日だったこと、ご主人様と同い年だという話や、お話をたくさん聞きました。

側にいただけでしたし、とても素敵なご夫婦だったので、自分でなくてもこの結果になったとは思うのですが、とても素敵なプレゼントをいただいた気分になりました。

(日本料理店、Nさん)

Nさん、よかったですねー^^

「自分でなくてもこの結果になったとは思うのですが」

こうおっしゃっているところに、Nさんの奥ゆかしい人柄があらわれています。

でもですね、Nさんでなくても、感謝はされたかもしれませんが、このように感謝を表現して頂けたのは、彼女だったからです。

なぜかというと、このメールの中に、ヒントがあります。

・先輩に指示を仰ぎ、横になれる別室を準備

結論だけ聞けば、アタリマエなことです。

でも、慌てずに、このアタリマエな対応をすぐに行動できたのは、Nさんが、日ごろから、お客さまのことをこれでもか!と考えているからです。

・ご主人様が横になっている間、奥様とお話をしていました。

これも普通に見えますが、別室を準備したら、そこで終わってしまうケースも多いです。

Nさんは、お客さまと仲良くなれる会話を、奥のもとでずっと学んでいます。

だから、こういう状況でも、会話で和ませることができたんですね^^

・側にいただけでしたし、とても素敵なご夫婦だったので、自分でなくてもこの結果になった

結果として、喜んでいただけたことは、喜びつつ、自分が自分が!になっていない、こういう姿勢も、やさしさとして、お客さまに伝わります。

・とても素敵なプレゼントをいただいた気分になりました。

嬉しかったです!だけではなく、それがプレゼントのようだと受け取れるチカラ。こういうのも、お客さまに愛される考え方ですね。

結局、こうした、アタリマエのように見えて、でもなかなかできないことを、日ごろからやっている方は、お客さまから愛されます。

お客さまから、いい反応をもらえない。
お客さまから、褒めてもらえない。
お客さまから、サンキューレターをもらったことがない。

こういう気持ちで、へこんだことがある方は、感動サービスの本ばかり読みふけらないで、シンプルなことを見直すといいですね。

これを聞けば、あなたもNさんのように、お客さまから感謝のお手紙をもらえますよ^^



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