こんにちは!奥 武志です^^
11月に予定していた、大阪と東京でのプレミアムセミナー
無事に、ご希望者さまの声が集まったので、開催が100%決定しました!
クリックアンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました^^
正式な申し込み受付は、10月27日(月)から行いますので、楽しみにしていてくださいね♪
・大阪 10名さま
・東京 15名さま
と、席が少ないですが、すでにそれ以上の方から「参加します!」と声が集まっていますので、早めに、お申込みください。
あなたと、お会いできたら嬉しいです^^
さて、、、
今日は、1人前の接客スタッフになるための3つの条件について、お話しますね。
「接客が苦手で、がんばってもうまくお客様対応ができません、、、」というご相談をまだまだ、いただきます。
ご相談をいただいたら、まず、どんな風にがんばっているのかな?を詳しくお伺いします。
すると、がんばり方が、ちょっと間違っている方がほとんど!なんですね。
実は、一人前の接客スタッフになるためには、3つの条件が必要になります。
この3つの条件をバランスよく学ぶと、接客が苦手でも、一人前のスタッフになることが可能です。
でも、がんばり方が、ちょっと間違っている方は、3つのうちの1つが、完全にないがしろにされているんです。
すごく、もったいないです(涙)
・お客様に楽しみを提供できる、飲食スタッフになりたい方
・お客様を心から癒せる、セラピストになりたい方
・お客様に喜んで買っていただける、販売員になりたい方
すべての方に、共通するポイントですよ^^
この3つの条件を意識せずにがんばると、結果がなかなか出ません。
場合によっては、むしろバランスが崩れて、苦手意識が大きくなります。
それだけ、この3つの条件は、とても大切なんですね^^
じゃあ、その3つの条件って、なんなの?
まず1つめは、「接客の基礎的なスキル」です。
マナー、声のかけ方、話の聞き方、質問の仕方などの、知識や応対技術ですね。
そして2つめは、「おもてなしマインド」です。
おもてなしのあるべき考え方、ホスピタリティ、接客スタッフの心がまえ、心得などですね。
「お客さまが求めていることを察して、先を行く接客を心がけましょう!」のような、あるべき理想像のことです。
ただ、ここまでは、多くの方が、なんとなく聞いたことがあると思います。
ところが、実は、抜けてしまっている、大切なものがもう1つ、あります。
プレッシャーやストレスに負けずに、自分らしく接客やおもてなしをするためにもう1つ、学ぶ必要があるものがあるんですね。
その3つめは、「接客メンタリティ」です。
メンタリティとは、さまざまな意味がありますが、
・ひとの行動や発言の根底にある、表に出てこない心理状態
・こころや精神のもち方、精神性。
・何事にも動じず、平穏な気持ちを持つこころ。
みたいな、意味があります。
ですので、接客メンタリティとは、接客のお仕事を楽しんでやっていくための気持ちの持ち方、あり方、こころの状態、のことなんですね。
ちょっとかたい感じがしますが、実はこれ、すごくすごく!大切なんです!!
わかりやすいように、1つ、例をあげますね^^
「お客さまが求めていることを察して、先を行く接客を心がけよう!」という目標があるとしますよね。
でも、なかなかうまくできず、KYなことばかり言ってしまったり、良かれと思ってやったことが不要なことだったり、失敗が続くと、どうなりますか?
「はぁ、、、わたしは、向いてないのかな、、、」
そう落ち込んで、接客の仕事を辞めることを考えたりしませんか?^^;
でも、本当は、「失敗は成功の種」「継続はチカラなり」なんてこと、大人ならみんな、知っているはず。
だから、本来は、失敗したって良くて、そこであきらめずに続けていくから、なんでもできるようになるんですよね。
けれど、アタマではわかっているのに、こころが、きもちが、負けてしまいそうになったりするでしょう。
なぜか?というと、きびしい上司や先輩からは、くじけていると「甘えるな」「慣れだよ」「向いてないんじゃない?」なんて言われてしまうから(涙)
ここで!!必要なのが、「メンタリティ」なんです^^
接客のお仕事を楽しんでやっていくための、気持ちの持ち方、こころの状態を整えておけば、失敗にくじけず、落ち込んでもじぶんで復活させられます。
いってみれば、メンタリティは、マインドとスキルを支える、土台みたいなもの、といえば、わかりやすいでしょうか。
なので、おもてなしの極意と、メンタリティを同時に学べるものがあったら、すごく良いと思いませんか?^^
そういうものがあれば、目指すべき理想がわかって、そこまで辿りつくまでに、くじけそうになった時の乗り越え方が、わかるのですから。
あったらいいですよね、そんな便利なもの♪
でも、ないんです(笑)
そんな都合の良いもの。
接客業のメンタリティを学べる場所って、世界中を見ても、ないんです。
、、、ので、作りました^^
それが、こちらです。
お客さまから、「またあなたにお願いしたい」と言われたり「ありがとう!」の感謝の言葉が3倍になる、愛されるスタッフになりたい方のために。
飲食、と書いてありますが、実際は、セラピストさんや、販売員さんもたくさんいらっしゃいますよ^^
ちょっとした趣味に使うくらいの小さな自己投資で、仕事もプライベートもワンランクアップしたら、あなたにとって、どのくらいうれしいですか?^^
今回は、なんと半年ぶりの公開です!
ずっと募集を待ってくれていた方、お待たせしてごめんなさい。
受付は、10月21日(火)23時00分から、11月10日(月)23時59分まで
定員が少ないので、お早めに、ご連絡くださいね。
お客さまからすごく愛される飲食スタッフになれますよ^^
話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
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・お客さまの声
企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)
飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。
話さず「聞くだけ」でお客様に愛される接客法と、接客スタッフのメンタルケア&トレーニングを専門としています。