こんにちは!奥 武志です^^
今日は、オーダーメイド接客カウンセリングで、お悩み相談と接客アドバイスを4人の方に、させていただくスケジュールです。
日中は、アパレル販売員さんの、新しいチャレンジに向けたアドバイス、飲食スタッフさんの「仕事のミスが多いんです」というお悩み解決のアドバイス、販売をされているアルバイトスタッフさんの気持ちを整理するカウンセリング。
そして、今夜はこれから、セラピストさんの接客と独立に向けたアドバイスです^^
毎日、ほんとうに、様々な接客スタッフさんのご相談をお受けしていて、「みんな、本当にがんばってるな~」と、サポートに力が入ります。
ツライ悩みを解決する方向に向かっている方も、目標に向かって歩んでいる方も、みんな、ファイトです!^^
さて、、、
お客さまから「またあなたにお願いしたい」と言われたり、「ありがとう!」の感謝の言葉が3倍になるオンラインスクールを公開しました。
このスクールでもお教えしている、おもてなしの基本を何回かにわけて、シリーズでお届けしていきますね^^
今日は、「おもてなし」について。
いまさら、おもてなしについて??という方もいらっしゃるかと思いますが、基本から見直すのは大事ですよ^^
接客にかかせないのが「おもてなし」ですが、「おもてなし」の意味って何だかご存知ですか?
一般的には、おもてなしといえば、接遇というイメージがあるかなと思います。
でも、なんかぼんやりと抽象的で、いまいちわかりにくくないですか??
おもてなしの語源は、2つある、と言われています。
1.表裏なき心
裏のない心で客人をお迎えして、対応するという意味。
2.持って成す
モノを持って成し遂げる。応対の際に、モノを活用して待遇するという意味。
つまり、「こころ」だけではなく、「もの」も含まれるんですね。
(もちろん、こころが含まれたモノです)
たとえば、あなたのお店や職場に、お客さまが快適になったり便利に感じたり癒されたり、という目的で置いてあるものは、なんですか?
・お花
・BGMの音楽
例えばこういうのは、まさに「もの」でお客さまをおもてなししているんですね。
この事実、気付いていましたか??
ちなみに、言葉遣いとか、マナーとかは、目の前のお客さまにあわせて出していくので、今この瞬間!のおもてなしです。
でも、モノの場合は、事前にお客さまのことをイメージして、準備しておかないといけないですよね。
そういう意味では、おもてなしって、「いま」と「事前に」と、時間軸を超えていろいろなところから、提供できる!ということです^^
ふーん、だから??って終わらせないでくださいね(笑)
どうやったら、お客さまに喜んでもらえるような接客って、できるんだろ?
って、悩んでいたり、困っている方は、目先だけに目が言っている可能性がありますので、こうして違った視点を持つと、自分にできることがあらたに見つかってきますよ^^
ちなみに。
「表裏なき心」なんですが、別に「心の底から、腹の底から、お客さまのために」までいかなくて大丈夫です。
「表裏なき心」の話をすると、「私はそんなにできた人間じゃないから」ってますます落ち込む方がいますが(笑)あくまでも、理想形です。
にんげんですもん。
ついイラッとしてしまったり、疲れたよぉ~って思ったり、という、裏側の感情はあって当然です。
もちろん、おくもありましたよ、そういうの^^
それはそれ。
で、どうせ目指すなら、理想に近いほうがいいじゃないですか?
そういう意味で、とらえてください^^
一生ものの応対力が身につき、お客さまからの「ありがとう!」が3倍になりますよ。
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