こんにちは!奥 武志です^^
先日、アンケートをお願いしていました、大阪と東京での「お客様とすごく仲良くなれる秘密♪魔法の聞く接客法プレミアムセミナー」は、最終的にこんな結果になりました^^
・大阪で参加したい 25名さま
・東京で参加したい 45名さま
ご協力くださり、ありがとうございました^^
開催が決定しましたので、楽しみにしていてくださいね!
受付開始は、10月27日(月)の23時頃を予定しています。
定員は、
・大阪10名さま
・東京15名さま
と、ご希望の方のご人数にくらべて、とても少ないので、すぐに埋まってしまう可能性が高いです。
まずは、メルマガからご案内をスタートします。
10月27日のお昼頃までに、メルマガに必ず登録しておいてくださいね。
セミナーについて、あらためてご説明しますね。
「お客さまとうまく話せないんです、、、」という方が、すごく多く、ご相談が絶えない状態がずっと、続いています。
そこで、大阪と東京で、こんなセミナーをやることになりました^^
・お客様とすごく仲良くなれる秘密♪魔法の聞く接客法プレミアムセミナー
このセミナーでは、奥が、ホテルパークハイアット東京で、人見知りでくちべたからスタートして、どのようにして、お客さまと仲良くなったり、感謝のお手紙をいただけたのか?
秘密をすべて、お話します^^
その秘密を、実際に活用された方からの声を、ご紹介しますね。
・お客様から笑顔で「こんにちは」と言って頂ける事が多くなりました。
当たり前のようになってしまって、出来ていなかった事に改めて、気付き、見直す事が出来ました。
今まで、気を抜いていた訳ではないけれど、決まり文句のようになってしまっていた来店時と、お茶出しの時の「いらっしゃいませ」と挨拶に心を込めて、丁寧にしてみました。
そうしたら、お客様から笑顔で「こんにちは」と言っていただけることが多くなりました。
(飲食店スタッフ、30代女性)
・積極的に聞いてみようと思えました。
奥さんから「うまく話せなくてもいいんじゃないですか?ちゃんとお客さまのお話、聞けてるんですから^^」と言っていただき、私の悩みが特別おかしなことで、変わっているのではないことで安心しました。
聞くことを受け身ではなくて、積極的に聞いてみようと思えました。
(マッサージセラピスト、30代女性)
・お客さまと、笑って、話ができました。
ランチタイムが忙しく疲れ果てていた時、常連さんが来られたので、奥さんにアドバイスをいただいた通り、思い切って話しかけてみました。
そうしたら、お客さまも私も笑って、話ができました。小さなハードルクリアです。
別のお客さんにも勇気をだして話してみようと思います。
ありがとうございました。
(飲食店店長、40代女性)
・うまく話せなくて落ち込んでいましたが、希望をもてました。
私がうまく話せないのは、生まれつきで、コミュニケーションが出来ない人なんだとあきらめていたし、落ち込んで涙を流したときもありました。
ですが、そうではないということに気付かされて、希望がもてました。
これからも少しずつ学んでいきます。
(マッサージセラピスト、30代女性)
・笑顔がすてきだね、とお客様から言っていただくことが多くなりました。
以前は、いっぱいいっぱいになると、顔が引きつってしまう、自分の笑顔が実は好きではなかったのです。
でも、「笑顔が素敵だね」おっしゃっていただくことが多くなりました。
(飲食店スタッフ30代女性)
・涙がでそうな嬉しいお言葉をいただけるようになりました!
お客さまとの会話が増え、お顔や名前を覚えることができるようになりました。
「あなたすごく感じがいいわね」とお声かけいただけたり、お客さまが私を覚えていてくれて「前回すごく良かった!」と大切な人を連れてきてくれたり。
「あなたに接客してもらうから、料理の美味しさが引き立つわ!」という涙がでそうな嬉しいお言葉をいただけたり。
おくさんのおかげです。ありがとうございます!
(飲食店スタッフ、30代女性)
・大口の契約を何件か戴く事が出来ました!!
以前は、数字に追われていたのですが、大口の契約を何件か、いただくことが出来ました!!ありがとうございます!
(販売員のTさん、30代女性)
いかがですか?
感想をくださったみなさまは、決して特別なことをやったわけではありません。
ただシンプルに、聞くことをしっかりやっただけ、なんですね。
今回のセミナーにご参加いただくと、
・お客さまとの会話がうまくできない
・人見知りなのでコミュニケーションに苦手意識がある
こういう方は、会話がこわくなくなります^^
短時間でお客さまに喜んでいただく必要がある、飲食スタッフの方。
お客さまとの距離が近いセラピストの方。
こういう方は、会話がすごく楽しく!笑顔で、できるようになれます^^
アパレル販売員さんも、聞くコツを知っていると、ニーズを引き出してご提案しやすくなったり、仲良くなってお買い上げいただけたり、しやすいですね。
とにかく、お客さまと、1対1で接する機会が多いお店では、結果が出やすいです。
なぜなら、センスがある程度、関係してくる、上手に話す方法ではなく、誰にでもできる、上手に聞く方法が、身につくからです。
むしろ、会話に苦手意識がある方は、実は、聞く力が潜在的に備わっているので、それを活用すればいいだけ、なんですね。
お客さまと仲良くなるのは、実はカンタンです。
ただし、自分にあった方法をやればですよ^^
うまくお話ができない!という方は、単純に、お客さまとの会話で、自分を活かす方法が、できていないだけ、なんですね。
たとえば、会話が得意ではない方は、一言目で、躊躇してしまうという方が多いですが、その一歩目で、なぜ躊躇してしまうのか?必ず、理由があります。
その理由がわかるだけでも、気持ち的に、すごくラクになります。
また、「沈黙がこわくて、、、」という方。
こういう方は、沈黙をなくそう!と必死になるのではなく、沈黙がこわくなる心のメカニズムを知っておくだけでも、会話への抵抗は、グッと下がります^^
なぜ、お客さまとの会話が苦手なのか?
原因をこうして、1つ1つ、わかっていくと、「なーんだ!会話って、難しくないじゃん(笑)」と、肩の力がスッと抜けていきますよ^^
さらに、お客さまの性格にあわせて、話し方を少し、変えていく方法もわかるので、それにあわせて会話をすれば、スムーズになっていきます。
だから、変なこと言っちゃったらどうしよう、、、ばかり考えてしまう方も、心配ご無用です^^
あ、そうそう。
・甘えん坊になると親しくなれる法則
という、奥がホテル時代、実際にお客さまとの会話のときに使っていた、秘密の裏技も、暴露します(笑)
これは、お客さまからのご指名や、サンキュレターをもらった方法なので、ぜひあなたにも、早く知ってもらいたいです^^
パークハイアット東京というホテルで11年、働いていたときも、聞くに接客をシフトしてから、VIPゲストとも仲良くなれたり、接客が本当に、ラクになりました。
もちろん、奥だけではなく、奥のもとで学んでくださった方も、お手紙をお客様からもらえたり、グッドコメントをいただけたり、という結果が、すでに出ています。
ご指名をいただけたリラクゼーションのセラピストさんや、個人売上が過去最高記録になったアパレル販売員さん、など。
成果が出た方々は、みなさん、比較的、控えめなタイプの方です^^
お客さまに喜んでいただく接客法って、本当に、いろいろとあります。
でも、実は、会話があまり得意ではない方が、お客さまと仲良くなれる秘密は、聞き方、にあるんですね^^
聞き方のコツをマスターするだけで、ムリに喋ろうとしなくても、お客さまと仲良くなれたり、ファンになっていただくことも、実はさほど難しくありません。
あれこれ喋らなくても、お客様と仲良くなれるのです^^
控えめタイプの方でも、自分の性格、特性を活かした聞き方を、ただ実践すればそれだけでいいですからね。
「うそだー!」って思われるかもしれませんが、奥自身が、生き証人です(笑)
僕は、子供の頃から、ずっと口下手で人見知り、人付き合いが苦手でした。
なぜ、うまく話せないんだろう?
どうして、気の利いたことが言えないんだろう?
なぜ、こんなに人付き合いが苦手なんだろう?
そう思っていたんですね。
お客さまとの会話で、ちょっとでも、沈黙になると、焦って慌てて、用もないのに、用事があるかのように、その場から立ち去るくらいでした。
でも、あれこれ話さなくても、聞き方をマスターするだけで、お客さまからはどんどん、好感触な反応をいただけるようになりました。
人の目が気になって、いつも、逃げ腰だったあのころの自分は、いったい、なんだったろう?って、思えてきます^^
でも、ハッキリ言ってしまうと、これは、奥がすごいのではなくて、聞き方を正しくマスターすれば、誰でもできるんですね。
コミュニケーションは難しいなぁ、、、
気の利いたことを言うのは苦手、、、
ぺらぺら喋るのはあまり好きになれないんだよなぁ、、、
そう思っている方も、このセミナーにご参加いただくと、会話をもっと楽しめるようになり、お客さまからも喜ばれますよ^^
今回のセミナーの内容は、このような感じです。
・話さず「聞く!」だけで喜ばれる接客法ってなに?
・ひとことめが出ないのは、あの失敗のせいかも?
・沈黙って実はとても大切な時間なんです♪
・なぜ、お客さまとの会話が盛り上がらないの?
・お客さまは、こんな風に接してほしいのです
・相手から自然と本音を喋りだす!魔法の質問パレット
・これはダメ!やってはいけないドン引きリアクション
・相手が思わずあなたにお願いしたくなるたたずまい
・甘えん坊になると親しくなれる法則って?
・お客さまのタイプ別アプローチ
・お客さまとの会話が3倍続くようになるルール
・お休みの日に20分でカンタンにできる練習のコツ
・「はい。おいしかったです」で終わらせない感想の聞き方(飲食店編)
・「あ。気持ちよかったです」から指名につなげる聞き方(セラピスト編)
・実際にうまくいった受講生さんのプチ成功エピソード♪
内容は、参加者の方の声にあわせて、調整しますが、1つ1つの内容は、中学生でもできるほど、カンタンです^^
初心者向けなので、誰にでもできます。
もしかしたら、「聞いたことあるかも?」なものも、あるかもしれません。
でも、知ってるとできるでは、天と地ほどの差があります。
どこかで聞いたことがあっても、うまくお客さまと話せない方は、やってるつもり、で終わっているのかも?しれませんね。
難しい理論、みたいなものは、セミナーではお話しません。
なるべくシンプルで、やりやすいことだけを、実例まじえて、お話します。
「奥さんが教えてくれることって、すごくわかりやすいです!」
「自分の仕事に置き換えて考えることが、できました^^」
ありがたいことに、こんな感想がとても多いのは、初心者でもできるくらい、カンタンな言葉で大切なことを、意識して、お話しているからなんです。
このセミナーは、会話が苦手で得意ではない方、控えめな性格の方、人見知りな方、にとって、大きな転機!になるでしょう^^
お客さまとの会話が、もっと気軽にできるようになるので、あなたの笑顔も、お客さまの笑顔も、3倍になりますよ♪
あなたは、お客さまともっと、楽しくお話したいですか?^^
では、開催の詳細です。
お客様とすごく仲良くなれる秘密♪魔法の聞く接客法プレミアムセミナー
● 東京
11月18日(火)14時30分から、17時30分
(18時頃から、2時間ほど、懇親会をします)
● 大阪
11月27日(木)14時30分から、17時30分
(18時頃から、2時間ほど、懇親会をします)
● 参加費
セミナーのみ 15000円
セミナーと懇親会 20000円
この内容で、あなたなら、どちらに参加したいですか?
参加受付を始める前の、アンケートをとっています。
参加できそうな方を、クリックしてください^^
シフトのお休みを出してでも、聞きにきてほしいなと思います。
では、あなたが参加できそうなほうを、クリックして教えてください♪
あ、これは申込みではないので、ご安心ください。
おおまかなご人数を把握したいだけなのです^^
・東京で、参加したい場合は、こちらをクリック(11月18日開催)
・大阪で、参加したい場合は、こちらをクリック(11月27日開催)
あなたが参加できそうなほうを、クリックして教えてください^^
では、受付スタートまで、少々お待ちくださいね。