おくです、おはようございます。
本題の前に、、、
「接客ウーマン」のためのプレゼント企画はあと3日で終了です!!
見逃さないでくださいね↓↓↓
たった一言、合言葉を言うだけでごほうびです。
さて、、、
11日(月)に、
・「しつもん」がどんどん頭に浮かぶコツ
・干渉された!と思われない前置きのポイント
・質問力向上を自分でできる練習法
が手に入るセミナー、
「お客様との会話が自然と広がる9つの質問接客法」を開催してきました。
そこでは、お客さまとの会話中に、「9つの質問」を活用して、お客さまの気持ち、言いたいことを引き出していく練習をしたのですが、
9つと言いつつ、実際には、「9つの質問×2つの切り口」でしたので、単純に
「18パターンの質問」
が誰にでも作れるというものでした。
話し上手でなくても、誰でも18パターンの質問は作れます。
18パターンあったら、まず質問に困ることはありませんよね。
(どれから聞こうかな?と悩むことはあるかもしれませんけどね、笑)
とはいえ、魔法のように一瞬で、、、というわけではないので、参加した皆さん、
まずは18の視点からどんな質問が作れるか?現場で実践しつつ、家でも復習して、慣れていってくださいね^^
(練習方法もお教えしたので、あとは、やるかやらないかは、自由ですね)
ただ、実は1つ、思ったことがありました。
質問に関しては、そのセミナーで初めて18パターンを教わったにしては結構、みなさんそれぞれ、できていたんです。
「なーんだ、全員すごいじゃないですか~^^」
って思いました。
ところが、1つだけ、全体的に質問する前に「迷い」が見えるものがありました。
なんだと思いますか??
それは、、、
──────────────────
これを言ったら相手(周り)からどう思われるかな?という【不安】
──────────────────
相手(お客さま)が何かを言った。
それに対して、どう返すか?どう応えるか?どう質問するか?というところへの意識、意欲はみなさんあったのですが、、、
結局のところ、この【不安】がブレーキになると、なかなか言葉が出てこない、、、
または出てきても、こわさがあるので、質問自体があいまいになりやすいんですね。
これは、「うまく話せない」と思っている時の共通点でもあるんです。
過去の失敗、言われたこと、気になったこと、などなどが、記憶に残されているので、完全に無意識に、ブレーキがかかります。(強さは人により、状況によります)
そして困ったことに、こういうケースでは、ほとんどの方が、「もっと気にせず話さなくちゃ」と気持ちを入れようとするのですが、、、
当然、知識やスキルの問題でもなくて、気合いを入れれば入れるほど、ブレーキがかかったまま、アクセルを踏むような感じになっていくんですね。
ちなみに、これは多かれ少なかれ、誰にでもあることなので、決して特別なことではありません。
ですので、もし、
「頭ではわかっても、うまく言えない」
と感じることがあったら、
「知識を増やす」
「うまく話そうと気合を入れる」
ということだけではなく、
何か、ひっかかっていること、不安がある。それは何だろう?
というところを明らかにしておくことがスタートラインになるんですね。
もしあなたが、「うまく話せない、きけない、のはなぜ?」と感じることがあったら、
訊き方、質問の仕方を学ぶと同時に、何か、ひっかかっていること、不安がある。それは何だろう?
というところも、心の声を聞いてみてたな卸しするといいですよ^^
ちなみに、そこで出てきた過去の失敗や言われたこと、気になったことは、その99%は「現在、未来にも同じことが起きる確証」なんてどこにもありませんからね。
ではまた、メールします^^
おくより
追伸、
今日は、これからお昼を食べたら、執筆に入ります。
第2話がもう少しで書き終わるのでがんばりますね!!!
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