こんにちは!
接客スタッフのメンタル支援の専門家、
接客カウンセラー奥 武志です。
今日のオーダーメイド接客カウンセリングは、「さっきまで笑ってたお客様が真顔になる瞬間が不安で仕方ない」というご相談でした。
「あれ?私、変なこと言っちゃった?なんか怒らせた?>_<」
なんて思っちゃうんですよね。
ボクも現場時代はしょっちゅうそういう風に思っていたので、きもちがよくわかります^^;
その方も、かなり以前からずーっとそれに悩んでいたそうです。
そこで、
「どんな場面でよくそう感じるのか?」を伺ったあとに、ある質問をしたら、一瞬で解決しました^^
その質問とは、
「○○さんがお客様側のとき、そういう場面でどんな表情をしてますか?」
です。
彼女にこの質問をしたら、自分のケースを思い浮かべながら、、、
「あ。そっか!!真顔です(笑)」と、ご自身で気付いて爆笑されました。
はい、これで、ずっと抱えていた思いこみが一発解除です。良かったですね♪
こんな風に、1人で悩んでなかなか解決しないことも、
第三者が視点を切り換えてあげるだけで、あっさりと解決してしまうことはよくあります。
1人でずっと悩んでいたり、「自分でなんとかしなくちゃ」と意固地になったり、殻に閉じこもっているのは、
すっごく時間がもったいないです。
人生は長いようで短いのですからね。
「努力」は大切なことですが、こうして視点を切り換えるだけで解決することなら、
さっさと身軽になって、接客を楽しんだほうがいいですよね^^
あなたの悩みも、案外こんな感じであっさりと解決してしまうかもしれませんよー。
読者登録はこちらから!
PCからの方
携帯からの方