笑ってたお客様が真顔になる瞬間が不安で仕方ない? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

笑ってたお客様が真顔になる瞬間が不安で仕方ない?


こんにちは!
接客スタッフのメンタル支援の専門家、
接客カウンセラー奥 武志です。



今日のオーダーメイド接客カウンセリングは、「さっきまで笑ってたお客様が真顔になる瞬間が不安で仕方ない」というご相談でした。


「あれ?私、変なこと言っちゃった?なんか怒らせた?>_<」

なんて思っちゃうんですよね。

ボクも現場時代はしょっちゅうそういう風に思っていたので、きもちがよくわかります^^;

その方も、かなり以前からずーっとそれに悩んでいたそうです。


そこで、

「どんな場面でよくそう感じるのか?」を伺ったあとに、ある質問をしたら、一瞬で解決しました^^


その質問とは、

「○○さんがお客様側のとき、そういう場面でどんな表情をしてますか?」

です。

彼女にこの質問をしたら、自分のケースを思い浮かべながら、、、

「あ。そっか!!真顔です(笑)」と、ご自身で気付いて爆笑されました。

はい、これで、ずっと抱えていた思いこみが一発解除です。良かったですね♪



こんな風に、1人で悩んでなかなか解決しないことも、

第三者が視点を切り換えてあげるだけで、あっさりと解決してしまうことはよくあります。


1人でずっと悩んでいたり、「自分でなんとかしなくちゃ」と意固地になったり、殻に閉じこもっているのは、

すっごく時間がもったいないです。

人生は長いようで短いのですからね。

「努力」は大切なことですが、こうして視点を切り換えるだけで解決することなら、

さっさと身軽になって、接客を楽しんだほうがいいですよね^^

あなたの悩みも、案外こんな感じであっさりと解決してしまうかもしれませんよー。



読者登録はこちらから!
PCからの方
携帯からの方

がんばってるのにうまくいかないと感じているあなたに!
「オーダーメイド接客カウンセリング」はこちらです。
接客に必要なメンタルの秘密がわかる無料メルマガ
「接客サービスを天職にする77の方法」