こんにちは!
接客カウンセラー奥 武志です。
本日の接客カウンセリングは、お花屋さんで働く方のご相談でした。
お客様を増やすため、あるアイデアを形にしようと、上司にミーティングの場を設けてもらうはずでした。
ところが、上司がバタバタ忙しくなり、なかなかミーティングができず。
クライアントさんは、なんとかミーティングをしようと悪戦苦闘しましたが、なかなか上司とタイミングがあわず。
うーん、、、せっかくのアイデアが先に進まない、、、
と、もやもやが爆発寸前になっていたそうです。
ですが。
そのアイデアの目的は、「お客様にたくさん来てもらうため」でした。
つまり、ミーティングはそのための手段の一つ、でしかないのですね。
ということは、「ミーティングをしなくてはならない!」のではなく、「ミーティングの代わりにできること」をやればいいのです。
カウンセリングでそれに気付いたクライアントさんは、一気に気が楽になったようです♪
1人で考えていると、目的と手段ってどうしても見えなくなりがち。
接客カウンセリングはそういう「意識の落とし穴」から脱却するには最適なのです^^
では、ミーティングの代わりに、どうすれば上司にこちらの思いが伝わるのか?
そのアイデアもお教えしたので、クライアントさんはこれで一気にリスタートできそうです。
ファイト~!!
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