やるべきことがたくさんありすぎて進まないならコレから手をつけましょう! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

やるべきことがたくさんありすぎて進まないならコレから手をつけましょう!


こんにちは!
自信のない人専属!あなたの強みと魅力を惹きだす専門家、
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。



今日は飲食店で働くKさんにSkypeでのオーダーメイド接客カウンセリングでした^^

キッチンとホールの両方をやっているので、レシピを覚えたり、ホールの業務を復習したり、

さらには、一人暮らしのために洗濯、掃除、買い物など日常の用事もあり、

その上、自宅で料理の勉強、練習もしなくてはならないそうで。

悩みは「必死にやってるのに全てが中途半端になる」と。


うーん、以前の僕と同じです(笑)



やるべきことがたくさんありすぎて、なかなか進まないのはなぜ?




まずはここを考えないと、延々と「用事に追いかけられる状態」から抜け出せません。

Kさんの場合、やること全てに同じスタンスで取り組んでいて整理できていなかったからでした。


・生活する上で毎日やらなきゃならないこと
・自分がやりたいと思ってること
・会社から求められてること
・スキルアップのためのこと


他にも色々あります。Kさんはいわゆる「TO DO LIST」をきちんと作っていたのですが、用事をやってもやっても、うまく進められないそうで。


それもそのはず。実は、TO DO LISTは用事が見える化できるので素晴らしいのですが、じゃあどんな時に何をどのようにやるの?がわからない。

わからないから、ひとまず期限があるものをやるか、やりたいものからやるか、になる。あれこれ悩んでもたいてい選ぶものは同じなので、いつまでも状況が変わらないんですね^^



なら、悩む時間をゼロにする。




まずは毎日やるべき「ルーティン系」なことと、集中的に行ったほうがいい「勉強系」なことの仕分けをしましょうとお伝え。

もう、この時間はこれ!これは残った時間でやる!みたいに決めちゃうんです^^

つまり、自分の用事を仕組み化してしまうんですね。



まとめると




用事を進める順番を悩んだり考えたりする時間はもったいないし、「なかなか進まない」というそわそわ感は、全ての行動のクオリティを下げ、エネルギーを奪ってしまいます。だからやる気も減る。悪循環ですね^^;

ですので、まずは自分の用事を1日の流れに組み込んで固定化して仕組み化してしまうこと。


するとだいぶすっきりしますよ^^


Kさんからは「カウンセリングで教わった時間の使い方の1日の流れ書き出したら安心感を感じました。落ち着いてきました。」と報告がきたので、あとは慣れるまで繰り返すだけでOKですね^^



あなたも忙しくてこんな状態になってしまっていたら、次の休みを1日使って「仕組み化 1人会議」をとことんやりましょう!



接客カウンセリングは接客のアドバイスだけでなく、こんな接客スタッフさんの日常の悩みまで解決しちゃいますよー