感じ良くお客様からの頼みごとを受けとる答え方とは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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感じ良くお客様からの頼みごとを受けとる答え方とは?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


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お客様が何かを欲するとき、お店が忙しいとこんなやりとりがよく起きます。

「すいません^^」

「はい!」

「○○をいただけますか?」

「少々お待ちください!」



いたって普通のやりとりに見えますが、実はこれだけでお客様を不快にさせてしまっている場合があります。なぜか?



・「○○をいただけますか?」


これはお客様が欲しいものを伝えています。



・「少々お待ちください!」


これはスタッフが待ってもらいたいという希望を伝えています。


つまり、キャッチボールになっていないんですね。

ですから、お客様からすると、こんな風に言われた印象を受けてしまうのです。



「いま忙しいからちょっと待って!」


感じわるいですねー(笑)


まずは投げてもらったボールをしっかりと受けとる。


大切なことはシンプルですよね。

では、具体的にはどう答えればいいのか?

例えば。




「○○ですね、かしこまりました!少々お待ちいただけますか?」



これはおそらく3秒くらいはかかるセリフです。ですが、「少々お待ちください!」は1秒だとしたら、差はたった2秒しかありません。

このわずか2秒を惜しむだけで、お客様にはとても感じ悪い印象をあたえてしまっているんですね。


それでも忙しくて焦るなら、


「○○ですね、少々お待ちいただけますか?」


でもOKです。これなら2秒ですから、できるはずです。

ご要望はしっかり受けとってから、お待ちいただいてくださいね^^





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