急いでいるから早くして!というお客様は優先すべきか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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急いでいるから早くして!というお客様は優先すべきか?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


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お客様からのご要望に応じる場合、ご用命いただいた順番に対応するのが基本です。

ところが時には、急いでいるから早くして!と最優先を希望されるお客様がいますよね^^;

この瞬間に真っ先に考えなくてはならないのは、優先すべきか?すべきではないか?ではなく、

なぜ急いでいるのか?を知ることです。


『でも順番があるんだから、そんなムチャクチャなお客に耳を傾ける必要ないでしょ!』


と思いがちですが、それがムチャクチャであると決める判断材料が、この時点では

順番にご案内するルールから外れている

というお店主体でしかなく、

お客様の事情はどうなのか?

が全く考慮されていませんよね。これを考慮しなければ、機械と同じですね^^;

では、どうすれば良いのか?ケースによって対応は若干変わりますので、あくまでも一例として対応例をあげます。



1.『お急ぎなんですね!』と共感し、一度気持ちを受けとめます。

2.すぐに『何かございましたか?』と事情を伺います。

3.そしてこの時点で話す必要はない!と強固な態度になるか、焦りながらも話して下さるか、が最初の分かれ道です。


では、どんな場合なら優先すべきか?の判断ですが、これはケースによります。

まず、よくあるパターンとして、


1.レジのような待ち列で、他のお客様から見える場合

2.飲食店のオーダーのような、他のお客様から見えない場合

でも対応が変わります。具体的な解答例を書こうかと思いましたが、こういう事例は経験がある人も多いと思います。

せっかくなので、ちょっとお勉強タイムにしましょうか^^


あなたが今までに経験した事例と、実際に取ってみた対応、どんなものがありますか?


あなたの経験や考えをアウトプットして、他の人のアイデアをインプットする。これを繰り返すことがレベルアップへの近道ですからね^^

考えをまとめるエクササイズです♪

急いでいるから早くして!と最優先を希望されるお客様に遭遇したあなたの事例、実際に取ってみた対応、

簡単でOKです。コメントで教えてくださいねー^^