お客様の話に興味が湧かない場合にはこうしましょう。
こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。
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なぜお客様との会話を広げることができないのか?理由はこんなにシンプルですよ^^とお伝えしました。
では、興味がわかないときにはどうするのか?
そもそも、人間は自分の経験、知識、性質、価値観などに共通点が全くないものに興味はわきません。
『もっと○○に興味を持ちなさい!!』なんて叱られたことがある人はとても多いと思いますが、興味って自然とわくものですから、無理に興味を持つこと自体にかなり無理があるんですよね^^;
だから、興味は無理やり持つのではなくて、興味がわくものを探してみればいいのです。
お客様との会話でうなずくのが精一杯な人が会話を広げられるカンタンな返し方の最初のステップは、まずはここを“理解”しておくことが大切なんですよ^^
では、興味がわくものを探すためにはどうするのか?
・・・に進む前にもう1つ、お客様の話題に関する知識がない場合にはどうするの?という部分も理解しておきましょうね!
>>>うわー、その話知らない!というときの捉え方も結構シンプルです。