頑張っても成長できない一番の理由とは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

頑張っても成長できない一番の理由とは?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ



一生懸命やることはとても素晴らしいことです。素晴らしい先輩の接客を真似することもとても大切です。人間は真似から全てが始まりますからね^^

でも、なかなかうまくいかない。。。

そんなときの原因のほとんどは共通しています。

もしあなたが、サービスの本を読んだり、セミナーを受講したり、憧れのカリスマ店員さんの真似をしても成長しないなら、それは心を開いて本気で誰かに相談できていないからかもしれません。


『えっ?相談してますよ?』


とよく言われるのですが、決まった相手にばかり相談するのでは足りないんですね。

なぜか?

仲間に相談すると気持ちをわかちあえて落ち着く効果があります。

ただ、同じ仲間うちばかりで話し合っていても、決まった枠の中からなかなか出られないので、どうしても抜本的な解決に繋がらないんですね。

では、どうすればいいのでしょう。

一番の近道は、枠の外にいる人に相談することです。

あっ、なんでもかんでも他人に聞く、という意味ではありませんよ^^;
散々悩んで、考えた結果でうまくいかないなら、相談してもいいんですよーという意味です。


仕事は自分で考えるものだ!

見て盗むものだ!

いちいち聞くもんじゃない!


昔から接客サービス業界はこんな文化があるために、相談することを無意識に躊躇してしまうのですが、素晴らしい接客パーソンは必ず先人に上手に教えを乞います。

ちなみに、僕はまだまだ未熟ですから余計に、わからないことは教えてくれる素晴らしい方からありがたく教わっています。

もやもやから脱却できないあなたに伝えたいこと。

それは、

相談すること自体が悪いわけでは決してない。

成長して恩返ししよう!という気持ちも見せず、ただ漫然と教えをもらうだけもらって自ら工夫することを怠ることが好ましくない


ということ。

ほら、あなたの先輩も、本当はあなたからの真剣な相談を待っているかもしれませんよ^^



【関連記事】

親身に相談にのってもらえる先輩がいない!

じっくり相談できる時間がない!

というあなたは、こちらがお役に立つはずです^^

>>>無料で色んな現場スタッフさんたちに相談できる場所はこちらです^^

>>>有料で自己投資してでも、接客の専門家に相談できる場所はこちらです^^