早口のお客様が来たけど自分はのんびり屋で困った場合の対応法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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早口のお客様が来たけど自分はのんびり屋で困った場合の対応法


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


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よく接客マニュアルを見ていると、こんなことが書いてあります。


・早口のお客様にはテキパキと話しましょう!

・ゆったりとしたお客様にはゆっくり話しましょう!

・お客様の話すペースに合わせればいいのです!



話す速度をあわせることは確かに、心理学的にも効果があるのですが、のんびり屋さんのスタッフはそもそも早口ではなかなか話せないわけです(笑)

早く話そうとすればするほど焦るだけで、うまくいかないのも当然なんですね。

あ、ちなみに僕ものんびり屋なので早口では話せません(笑)

では、どうしようもないのか?

そんなことはありません^^早く喋られるかどうかではなく、早口の人は頭の回転が早かったり、ちょっとせっかちさんなのです。

のんびり屋さんにもできることは、返事をスピーディーにすることです。

はい!かしこまりました!こちらでよろしいですか?

そんな普段よく使う返答なら口が慣れていますから、比較的スピーディーに言えます。

それをいつもよりちょっとだけ素早く言えば、早口なお客様をイライラさせずに済むのです^^